fc2ブログ

芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

日差し復活

横浜の最高気温は12.5℃。
この時期としては空気が冷たいものの、日差しが復活して気持ちのよい青空が広がりました。


バラ、クレマチスと戻った青空
お隣との境界フェンス上部では、青空を背景にクレマチス・H.F.ヤングの蕾が少しづつふくらみ、
つるバラのカクテル、新雪の新芽が順調に成長を続けています。


    芝の上の桜の花びら
    散り始めた目の前の公園の桜の花びらが、芝の上にも散らばっていました。


        ギボウシ・サガエ(寒河江)
        サガエ(寒河江)は、葉の展開が始まりました。
        階段を転げ落ちた鉢の直撃をうけて痛んでいた芽も、最初の葉2枚分は傷んでしまいましたが、
        今後伸びてくる葉にまでは影響せずに済みました。


バラの蕾も徐々にお目見えです。

 オールドブラッシュ・チャイナ
 オールドブラッシュ・チャイナ


    ジュビリー・セレブレーション
    ジュビリー・セレブレーション


          新雪
          新雪


明日から数日間は暖かくなり、いよいよ桜吹雪の舞う週末に。
バラの蕾の形成、成長が一気に進むことになりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/08(木) 23:59:24|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春は着々と? | ホーム | 桜を散らせる雨>>

コメント

おはようございます(^_^)

う~ん 蕾がイッパイですね
どこをみても 幸せな気分になれそうです
花は勿論きれいですが 蕾はまた違ったものをくれますね

寒河江の成長にはびっくりです
目に見えて毎日伸びていつるのでしょうね
庭から目が離せない感じです
  1. 2010/04/09(金) 09:38:36 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

バラの蕾ですが、このところの寒さと天候不順で
蕾の充実度があまり良くないように感じます。
中にはブラインドになりそうなものも見受けられて、
花つきが少し悪くなるのでは?と少し心配です。

サガエは成長著しいですね。
これから葉が展開し始めて
一気にボリュームがアップします。
これからも度々UPしますね。
  1. 2010/04/09(金) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クレマに薔薇の蕾沢山ついて来ましたね~
毎日のように新しい薔薇の蕾発見で毎日のチェックが楽しいわ♪
ジュビリちゃんの蕾ついてるんですね~
我が家はまだです。^^;

ギボウシも日に日に成長して♪
そうそまだ芽が出てないギボウシがあるってこの前言ってましたが、出てきました!(*^_^*)
これからお庭が益々賑やかになりそうです。
  1. 2010/04/09(金) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

クレマにバラと、つぼみが次々ですね~♪

それと寒河江、とにかく物凄いボリュームと存在感ですね!

とっても良い感じ~!!
  1. 2010/04/10(土) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

クレマチスの蕾は順調ですが、
バラの方はここのところの天候不順と寒さで
蕾がまだ小さくて、やや生育がよくないような気がします。
去年も3月下旬に雪が降る寒の戻りがあって
ブラインドが多発しました。
今年は果たしてどうでしょう。

ギボウシは品種によって成長度が全然違います。
うちにもまだ芽が出たばかりのギボウシがたくさんありますが、
ともかく、芽が出てよかったですね。
  1. 2010/04/10(土) 02:14:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今年は桜の花が3週間も長持ちしているように、
春の芽出し、開花が少々遅れ気味かもしれません。
その影響もあってか、バラの花つきが少し悪いのでは、とちょっと心配です。

その点、サガエをはじめギボウシの方は全然問題なさそうです。
  1. 2010/04/10(土) 02:25:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/543-fd502663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード