芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春は着々と?

徐々に暖かくなってきましたが、まだ少し肌寒さを感じます。
春は着々とやって来てはいるものの、なかなか足踏み状態から抜けられません。


オステオスペルマム
そんな中、オステオスペルマムが次々と咲き始めました。


  アビクア・ドリンキングガード
  大型テラコッタの寄せ植えにぽっかりと空いた空間。
  ようやくギボウシ(ホスタ)が芽吹いてきました。

  「アビクア・ドリンキングガード」というちょっと変わった名前のこのホスタは、アメリカ西部の出身。
  因みに「アビクア」はワシントン州の地名に由来していて、
  「ドリンキングガード」はインディアンが水飲み用に使うヒョウタンからつくったヒシャクのこと。
  また、アメリカでは北斗七星のことをこう呼ぶそうです。

  大きなスプーンのようなちょっと変わった形状の青みがかった葉がまもなく展開を始めます。



そして、シェードガーデンでは...

       プルモナリア・オパール
       プルモナリア・オパール
       花は地味ですが、葉の水玉模様が美しい宿根草です。
       

ニシキシダ
ニシキシダ
昨年、小苗を手に入れて以来、1年あまりの生育を経てひと廻り大きくなりました。
今はシルバーが基調ですが、やがて紫色ももう少し乗ってきます。


     クジャクシダ
     そして葉が展開中のクジャクシダ。
     今はまだだらしなく見えますが、その名前のとおり、展開し終わると
     孔雀が尾を広げたようになる美しいシダです。



明日からの週末は、ようやく本格的な暖かさがやって来るようです。
もういい加減寒いのはウンザリ。

このまま暖かくなってくれるといいのですが、果たしてどうでしょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/09(金) 23:59:34|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コブシの剪定 | ホーム | 日差し復活>>

コメント

こんばんは~

シダにもいろんな美しい葉があるんですね。
クジャクのような葉っぱってどんなのか気になります。

私もオステオスペルマム買っちゃいました。
来週初めにホスタ「パトリオット」が届く予定です。
いよいよ、例のテラコッタにこのホスタを植えて
寄せ植えにしようと思うのですが、どんなのが
合いそうですか?半日陰に置くつもりです。
  1. 2010/04/10(土) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

シダは何となく陰気なイメージですが、
使い方次第で、特徴ある葉姿は
結構いい存在感を示してくれます。
ギボウシの幅広の葉にはなかなかいい相性です。

パトリオットは斑の入り方がはっきりと白く、
明るい印象があり、どんなものにも合うと思います。

黄金葉系の斑入りフウチソウ、銅葉系のヒューケラ、斑入りアマドコロ(鳴子ユリ)、
シルバーリーフのラミウム、銅葉系のコリウス、黄金シモツケ、リシマキア・オーレア、ヘリクリサム、アイビー・・・
などなどの常緑、落葉のカラーリーフをメインにします。
葉は、細いもの、細かいものなど、ホスタと対照的なものが適宜混じっていると、お互いが引き立つでしょう。

これに、半日陰でも花が咲くオダマキ、オキザリス、インパチェンスなどを適宜混ぜますが、
半日陰では花はあまり期待しないこと。
どうしても花が必要なら、日向でポットのまま咲かせて
ポットごと植えられるように場所(穴)を空けておき、順次取り替えていくのも一案です。

冬はホスタが枯れるので、適度に土を隠すにはラミウムやアイビーをうまくグランドカバーに使うとよいでしょう。
(ただし、春先に茂りすぎるので、適宜切り戻します)

ホスタとの葉ものの取り合わせは、弊ブログの去年の4月23日、5月20日辺りが参考になると思います。
宜しければご覧ください。
  1. 2010/04/11(日) 01:30:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/544-8a86ee07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

