芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コブシの剪定

今日は19.9℃まで上がり庭日和でしたが、色々と用事があって
先週やり残したコブシの木の剪定だけ、何とか時間を見つけて済ませました。


 コブシ剪定前(2010/3/21)
 2010/3/21
 春分の日のコブシ。
 大きく枝が張り出して、芝庭の日照を妨げるおそれがありました。


     まずは先週のやり残した様子から。

     コブシの剪定2010/4/4
     2010/4/4
     剪定作業の途中で雨がパラパラと降り出したため、ここで中断。
     この日は、脚立に昇って手の届く高さまで、のこぎり、剪定バサミを使って切り詰めました。
     公園側の手が届きにくい部分は、高枝バサミにノコギリをつけて切り落としました。


 コブシ剪定2週目(開始前)
 そして今日の作業開始前。
 4月4日の写真と枝の状態は同じですが、葉が徐々に展開し始めました。


       高枝バサミでの剪定
       今日の作業は原則的に、高枝バサミの先端につけたノコギリでひたすら切り落とす作業。


 コブシの剪定2010/4/10(剪定後)
 何とか無事終わりました。


切り落とした大枝の一部は、公園側の生垣の外へ倒れて落ちました。
長いものは3m近く、枝の直径も7-8cmはあります。

明日は切り落とした枝の片付け作業からスタートです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/10(土) 23:59:40|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初夏! | ホーム | 春は着々と?>>

コメント

こんばんは~

多分UPの瞬間に居合わせてしまったようです(笑)
一番乗りです~

コブシは随分大きいですね
芝の肥料の影響でしょうか
この剪定はかなりの大仕事ですね
お疲れ様でした!

↓オステオスペルマムはこの春のお気に入りです
もっと早くにお迎えすればよかったと。。。
プルモナリア・オパールは清楚な雰囲気でいいですね♪
葉っぱもお洒落です☆
  1. 2010/04/11(日) 00:45:38 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

コブシの木、さっぱりしましたね~
ドキドキするほど高所作業だったのですね
首が痛くなりそうです(^^ゞ

寄せ植えのアドバイス有難うございました<(_ _)>
早速色々買ってまいりました。ホームセンターなので、
オーソドックスな品種しかないのがちょっと残念ですが
初回ですので、まあ徐々に取り揃えるということで・・・
植え替えが済んだら、またアップします(*^^)v
  1. 2010/04/11(日) 13:07:53 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

だいぶスッキリしました。
おそらく芝の肥料を横取りして成長がとても旺盛なんだと思います。
芯止めの剪定をしたのが2年前でしたが、
今回はその辺りまで切り詰めました。
たった2年で3m近く伸びた訳で、ちょっと伸び過ぎです。
西洋芝と共存している以上、仕方がないですが。。。

オステオスペルマムは中間色の花色が豊富なので、単独植えにも寄せ植えにも重宝します。
春の花後と秋口にしっかりと切り戻せば毎年楽しめるので、この点も◎です。

プルモナリア・オパールは、花は地味めですが、水玉模様の葉っぱには気に入ってます。
  1. 2010/04/11(日) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

コブシの剪定は、高枝バサミ中心で、あまり高所作業はやりませんでした。

2年前に芯止めしたときは高くまで登って、
不安定な足場で怖い思いをしましたが、
今回は安全策でいきました。
まだ若いと思っても、結構いい歳ですからね。

パトリオットの寄せ植えですが、
ホスタ自体、最初の年は小さめで、
その本領を発揮し始めるのは早くて2年目、
本来の姿の大株になるのは3-4年目からなので
焦らず試行錯誤を楽しんでください。
  1. 2010/04/11(日) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

コブシの剪定、お疲れさまでした。
随分思い切って切りましたね~
私もモクレンの剪定をしたくなりましたi-229
脚立に乗らなくても届くくらいにしようかな。。。
  1. 2010/04/11(日) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

芝の肥料を吸い上げて成長がめちゃくちゃ早いので
苦労しています。
2年前にほぼ同じくらいで芯止めしたんですが、
あっという間に大きくなりました。

脚立に乗らなくても届くくらい、というと小さいですね。
今回初めて約3mの高枝バサミにノコギリをつけて切りましたが、結構使えましたよ。

  1. 2010/04/12(月) 00:58:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/545-aa9f0085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

