芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏!

23.3度!
一気に初夏の陽気になりました。
汗をかきながらの庭仕事です。

今日の芝庭2010/4/11
これからは芝刈りは毎週。
今日は16mm高で刈ってから、夜からの雨降りを見越して細粒固形肥料8-6-8を30g/?散布しました。


    テラス前
    テラス前の鉢植え
    バラが順調に成長していますが、一足先にオステオスペルマムやアネモネが開花中。


 新設花壇
 芝を剥がして新設した花壇はモリモリ状態。


       リバティ
       新設花壇のアーチの足元近くに配置したギボウシ・リバティの鉢。
       葉の展開が始まりました。 
       分かっていたこととはいえ、大きすぎて広範囲に日陰をつくるので、
       色々な草花との共存は少し厳しいかもしれません。
       もう少し葉の展開の様子を観察してみます。


原種チューリップ・クルシアナ・クリサンタ
原種チューリップ・クルシアナ・クリサンタ
今年はネズミ?に球根を食べられてしまったのか、花数が激減しました。
バックに写っている背丈の小さい原種系リトルビューティも2本だけに。

花後にしっかりと肥料をあげて、球根の数を何とか増やしたいものです。


    階段の様子
    クルシアナ・クリサンタから目を下に移すと、
    サガエが盛大に葉の展開を始めているのが目につきますが、
    昨秋初めて球根を植えたアリウム・ギガンチウムの葉が大きく茂り、
    クレマチス・フルディーンやブルーエンジェルも勢いよく空に向かってつるを伸ばし始めています。



        アンジェラ
        そして、階段脇からテラス上にかけてのつるバラ・アンジェラは、あっという間に葉を茂らせて、
        蕾をたくさんつけた強い枝が次々と立ち上がりつつあります。



 アーチ
 アーチのピエール・ド・ロンサール
 新苗で迎えて今年でちょうど2年。
 3シーズン目を向かえて、いよいよアーチの主役としての活躍が期待されます。


      ピエール・ド・ロンサール
      ピエール・ド・ロンサールの蕾がたくさん確認できました。
      このところの寒さと天候不順の影響か、若干新芽の成長が芳しくなく、
      いくつかブラインドが発生していますが、
      小さな蕾をこの目で確認できてひと安心です。


      

blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/11(日) 23:59:59|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初夏の庭(続き) | ホーム | コブシの剪定>>

コメント

おはようございます(^_^)

この二日間はお天気もよく
気温も高かったですね
うって変わって今日は真冬並み
出始めた蕾や新芽が気になってしまいます

アリウム 葉っぱ大きいですね
ギボウシもですが栄養が行き届いている感じです

いろんな花が咲いて色鮮やかになってきましたね
すごく活気を感じます(*^_^*)
セリンセの具合ははいかがでしょうか~?
花を見れるのを楽しみにしております
  1. 2010/04/12(月) 06:10:02 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

お久しぶりです。
お庭の芝もお花もやっぱり綺麗にされてますね(^-^)
おかげさまでうちのバラも2年目を迎えることができました。
ツルバラは大きくなったので開花が楽しみです。
  1. 2010/04/12(月) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
そちらはいよいよ春の開花シーズンに入りそうですね~!バラの新芽もたくさんで期待できますね。楽しみにしてますので咲いたらアップしてください。

それにしてもSunday Gardenerさんのバラは勢いが違いますね!ワサワサ・・・♪
  1. 2010/04/12(月) 12:10:43 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

初夏から真冬に逆戻り。
そしてまた明日は20度とか。。。
ここまで極端だと、花だけでなく人間もおかしくなりそうです。

アリウム・ギガンチウムは葉が大きく茂るということだったので、
花芽が立ち上がるまで邪魔にならないところで育てて
開花時期だけ花壇に入れようかと考えています。
いよいよ花芽が上がり始めているので、そろそろ場所を確保しないといけません。
ギボウシには地上部が枯れると堆肥や腐葉土をたっぷりマルチングして、春先の成長期にだけ化成肥料や液肥を与えています。

セリンセは相変わらず物凄い勢いで、花もたくさん咲き始めてます。
ほかの植物に覆いかぶさるので、来週あたりには切花にしてちょっとボリュームを減らさないと。。。
  1. 2010/04/12(月) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

tosubikoさん、こんばんは~

どうも、すっかりご無沙汰してました。
1年経って随分とバラにも慣れて、充実したガーデンライフを楽しまれているようですね。
つるバラはやはり2年目以降、全然違います。
2年目でつるバラの魅力にますます嵌ること間違いなしでしょう。
また、気軽に覗きに来てください。
  1. 2010/04/12(月) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

暖かい日と寒い日が日替わりです。
今日のように寒いと、せっかく盛り上がった春の気分を挫かれてしまいます。
でも明日はまた22度の予報。
こうして着々とバラの季節は近づいています。

昨日、アブラムシとバラゾウムシを見かけました。
元気なバラは薬要らずですが、油断は禁物です。
  1. 2010/04/12(月) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/546-e3916003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

