芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨峰

冬のような寒い雨の一日。
最低気温は10.8℃、
といっても昨夜の夜中の12時過ぎ。
その後ぐっと冷え込んで日中はずっと6℃台でした。


そんな訳で今日はあまりご紹介できる写真がありません。


雨模様のテラスで、2年目のブドウ「巨峰」の芽吹きが始まっています。

巨峰1
先週末、芽かきをして、3芽にひとつ程度だけ残しました。


     巨峰2
     去年は1年目の1本立ちの接木苗で、3芽残してつるを伸ばしましたが、
     残念ながら延びたつるには花芽がつきませんでした。

     今年残したのは全部で6芽。
     うち2芽に小さな花芽らしきものが見えています。
     2枚目写真の伸び始めたつるヒゲの根元付近にツブツブっぽい、明らかに葉っぱとは違う何かが。。。


とにかく今年は1房でも2房でも実がついてくれれば、2年目としては文句なしでしょう。
寒さが明けるこの週末頃には花芽か否かがはっきりすることでしょう。


巨峰はブドウの中でも最も育てるのが難しい部類のようです。

今後花が咲けば、順次
 「房切り」・・・・房の長さを2/5ほど切り詰める
 「房落とし」・・・1本のつるに複数の房がついたら1房だけ残す
 「摘粒」・・・・・1房の実の数を間引いて30-35粒に減らす
 「袋掛け」・・・・害虫除け
の作業が続きます。


何とか、秋口に1房だけでも収穫できるように頑張ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

    

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/15(木) 23:58:10|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪!? (+ユーフォルビア) | ホーム | ギボウシ>>

コメント

こんばんは~

ブドウを育てるのって難しいんですね!
私の家の周辺では生産者の方がブドウを育てていらっしゃるけど作業に追われて大変だと聞いたことがあります
Sunday Gardenerさんのmy巨峰が実るといいですね
何とか1房でも…の気持ちよく解ります!

我が家では斑入り野ブドウが新芽を覗かせてホッとしています♪
  1. 2010/04/16(金) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

HCで巨峰の苗が500円で売られているのを見て、
1パック買うより安いのか、とあまり何も考えずに軽い気持ちで手に入れました。

ネットで育て方を調べてみると巨峰は難しいので素人がやるものではない、
と言われているのを知って、失敗したかなとも思ったものの、
まあやれるだけのことはやってみようとチャレンジしています。

このところの天候不順が影響するのかどうかは分かりませんが、
まずは何とか花が咲いてくれればと期待しています。

斑入りノブドウ、我が家も少しずつ芽吹き始めました。
  1. 2010/04/16(金) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

さすが天下の巨峰様、要求されるお世話が半端ないですね。
なんだかお茶の作法のような厳密さv-12

スーパーで買うより安いと思ってカゴに入れてしまうこと、
私もよく有ります。いちごなどはそう思って何度失敗
したことか^^;

株が充実したら、きっと皆さんで美味しく味わえますよ。

  1. 2010/04/18(日) 07:53:30 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんにちは~

巨峰は思った以上に難しいようです。
ネットの時代でなければこんな情報は
知る由も無かったのでしょうが、
「巨峰名人」の極意が参考にできるとは
有難い世の中になったものです。
イチゴは昨年ナメクジに食べられて失敗しましたが
今度こそ頑張ってみます。
  1. 2010/04/18(日) 11:54:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/550-a52df75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

