芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖かさが戻りました

今日は久々に穏やかで暖かな一日。
最高気温も16.8℃。
平年値よりまだ2℃ほど低いものの、このところの寒さもあってとても暖かく感じます。


  こんもりビオラ・フィオリーナ
  こんもりビオラ・フィオリーナが、その名のとおり「こんもり」。
  毎年1株でここまで大きくなってくれる我が家の定番です。


フィオリーナの後方でこんもりしている花壇の様子から。

     クローバー・ティントワイン
     クローバー・ティントワイン
     肥料が効きすぎたのか、思った以上に大きく成長して芝の上に溢れ出しました。


ベロニカ・アズテックゴールド
ベロニカ・アズテックゴールド
鮮やかな黄金葉と銅葉のクローバーのコントラストが見事です。
秋に種蒔きしてまだ成長途上のスティパ・エンジェルヘアーが絡みます。


    クリーピングリナリア
    クリーピングリナリア(リップルストーン?)が隙間から顔を覗かせています。


         ベロニカ・マダムメルシェ
         ベロニカ・マダムメルシェ(マダムマルシア)
         花はオックスフォードブルーにそっくりで少し淡い水色。
         かわいい花穂が立ち上がります。
         斑入りカラミンサの陰に隠れてひっそりと咲いています。



明日以降も順次、咲き始めた春の花をご紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/18(日) 23:59:38|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<20℃超え | ホーム | 今度こそ春到来?>>

コメント

おはようございます♪

Sunday Gardenerさん、おはようございます♪^^

そちらは寒暖の差が激しいようで、なかなか気温が安定しないようですね~。
こちらもまだまだ朝晩は暖房が必要です。
明日からまたお天気が悪くなるみたいで・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ、イヤだなぁ。。

こんもりビオラ、見事ですね!一株であんなに大きくなるなんて、、@@;
何か特別な肥料でも与えていらっしゃるのですか?~
他にもあまり聞いたことがない植物が植わっていて
Sunday Gardenerさんちには珍しい花がいっぱいで、楽しいです♪
  1. 2010/04/19(月) 08:42:45 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^)

お庭 花以外でも色の組み合わせがきれいですね
チャンと考えて配置しておいでなんですね~

リナリアもベロニカも綺麗な葉色を損なわず
溶け込んでいます いいですね~(*^_^*)
私は花で選んでしまうため 咲いたら結構
にぎやかな庭になってしまうので
こちらに伺うと 緑に癒されます

  1. 2010/04/19(月) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん おはようございます♪

ようやく暖かさが戻り、ホッとしますね!
お庭のビオラが本当に見事ですね~~♪
とても一株には見えないです。
そしてベロニカ・マダムメルシェの淡い色が素敵です!
春によく似合う色ですネ^-^v
  1. 2010/04/19(月) 09:39:34 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
先日の寒さの影響もなくさわやかなグリーンが気持ち良さそうですね!
こちらは今日もお日様が顔を見せないので寒く暖房が必要です(*_*)

お日様のぬくもりが早く欲しいところです!
でも今週は天気悪そう~~(ガクッ!)
  1. 2010/04/19(月) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

今日は20℃に届いて随分と暖かくなりましたが、
そちらは如何でしたか?
でも今週も天気は今ひとつのようですね。

このビオラ(フィオリーナ・イエロー&ベルベット)は、まず品種自体の成長が違いますね。
同じシリーズの中でもこんもり度が違うと思ってます。
あとは、普通の園芸用培養土を毎年使い回していますが、
植え付け時に牛ふん堆肥をたっぷり混ぜ、土壌再生材や
くん炭、珪酸塩白土などを鼻薬程度に適当に加えて土を元気にします。
肥料はマグァンプK小粒と普通の緩効性肥料(直径5mm程のどこにでもあるもの)を
規定量より気持ち多めに混ぜて、月2回程度液肥を与えます。
あとは晩秋頃に一旦切り戻し、以降種をつけない様に花ガラ摘みを欠かさないこと。
大体そんなところです。
今頃からは花ガラ摘みが忙しくなりますが、それ以外は大して手間を掛けずにこんな風になってくれます。

確かに珍しいものが多いかもしれませんが、
暇があるとネット通販のWEBサイトを眺めて
色々と構想を温めています。
「おぎはら植物園」や
「GARDENさかもと」
辺りを暇に任せて眺めているだけで
随分と面白い植物に出会えますよ。

ネットでもちろん買えますが、
特殊なもの意外は原則的にネットでは専ら目を肥やすことに留めて、
実際に買うのはなるべく店舗で見つけて、この目で確かめて、ということにしています。
  1. 2010/04/19(月) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

お褒めいただいてありがとうございます。
花や葉の色や草姿などの取り合わせ、コントラストは多少考えていますが
結構いい加減です。
ただし、黄金葉ないし黄色系の花と銅葉、または青い花との取り合わせは
コントラストが美しいので結構意識しています。

これにシルバーリーフやブルー系、斑入り葉などを織り交ぜてますが、
この辺はホントに適当です。
  1. 2010/04/19(月) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今日は暖かくなりましたね。
ようやく季節らしくなったという感じですが、
今週のこれからの天気は今ひとつのようですね。

このビオラ(フィオリーナ・イエロー&ベルベット)は特に優秀です。
色々ある中でも成長度が違って、毎年裏切ることなく茂ってくれるので
完全に我が家の定番になっています。

ベロニカ・マダムメルシェは今年初めてですが、
如何にもオオイヌノフグリのようなオックスフォードブルーより上品な感じで、
小さな花穂状になるのも好感が持てますね。
  1. 2010/04/19(月) 21:42:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

こちらは久々に20℃超えで、暖かくなりました。
今週はあまりパッとしない天気のようですが、
気温はそこそこ暖かく推移するようです。

そちらはもうすぐ桜の季節だと思いますが、
今年はちょっと遅れ気味なんでしょうか?
待ち遠しい本格的な春、早くやって来て欲しいものですね。
  1. 2010/04/19(月) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/553-9225d27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

