芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着々と

お昼ごろから降り出した雨は、夜遅くになって漸く止みました。

ただ、このところの雨とは違って今日は暖かい雨でした。


庭の植物は着々とクライマックスに向けて成長を続けています。

H.F.ヤングとカクテルの蕾
フェンスのクレマチス・H.F.ヤングの蕾がかなり大きくなってきました。
絡んでいるつるバラ、カクテルの蕾はまだ固めですが、全体としては蕾は順調に膨らんでいます。
どちらもあと1週間ほどのうちに開花が始まりそうです。


    オールドブラッシュ・チャイナ
    一番、開花が近そうなオールドブラッシュ・チャイナ。
    脹らんだ蕾に、寄せ植えの銅葉のクローバーや「ねこじゃらし」のようなラグラスが絡んでいます。



色々な庭の植物も着々と成長中です。

黄金シモツケ・レインボー、ディアボロとペンステモン・ハスカーレッド
鮮やかな黄金シモツケ・レインボーに、銅葉のテマリシモツケ・ディアボロが絡みます。
ペンステモン・ハスカーレッドもまもなく花穂が立ち上がり始めそうな勢いです。


     都忘れ
     やや日当たりのよい西側のシェードガーデンでは、都忘れが咲き始めました。
     清楚な和のイメージですが、洋風の庭で斑入り風知草、
     ラムズイヤーと絡んでもあまり違和感はありません。


アジュガ
アジュガの花穂が立ち上がりました。(2010/4/18)

    シェードガーデン(西)
    少しカメラを引いてみました。
    カレックス・ブキャナニーとギボウシ・ジューンフィーバーに
    こんもり茂ったラミウム・スターリングシルバー(右)とラミウム・ピンクパール(左)が絡みます。

    アメリカイワナンテン・トリカラーは、植え替えてシェードガーデン奥から前面に移動させました。

    この一角は葉物ばかりですが、陽が高くなり比較的日もよく当たって随分と明るい雰囲気になってきました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/20(火) 23:59:08|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏日! | ホーム | 20℃超え>>

コメント

こんにちは~(^_^)

アジュガ咲き始めましたね
我が家のはチョコレートチップなんですが
まだ少し咲きいなりそうです

しかも日のさすほうへ伸び続けたせいか
片寄って もう少しでなくなってしましいそう
…どうにかしないといけないかもしれません
そのため今年は花が僅かで残念です

チャイナ もう色が見えていますね♪
こうなるとあとは開くのを待つばかり
毎日庭に出るのが楽しいでしょうね~


  1. 2010/04/21(水) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

みんなイキイキしててやっぱ春ですね~
クレマに薔薇の蕾も随分膨らんできましたね♪
でも、今年全体的に開花が遅いですね。
去年のBlogを見ると今頃は第一号が開花していたのに・・
今年は気候が変だものね。。。

黄金シモツケ・レインボー綺麗な色♪
葉物ばかりでも華やかさ満点ですね。

我が家もアジュガに都忘れ咲いて来ましたよ(^_-)-☆
斑点入りアジュガは今年も遅くまだ花芽が上がってきてませんが・・
  1. 2010/04/21(水) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

クレマもバラも、もうすぐですね~♪
それまでの間は、様々なグリーンたちの
ステージが繰り広げられますね~。

ほんと色々なタイプのグリーンがあって、
そして、みんな生き生きしているのが伝わってきます!

見ているだけで、元気がもらえるようです。。
  1. 2010/04/22(木) 01:48:49 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

昨日は夏で、今日は冬のような冷たい雨でした。
私も昨日、太陽が高くなったと実感したばかりです。
今までお隣の屋根に阻まれて日陰だった場所に
日が当たって、お花たちが活き活きしているようでした。

クレマもバラも、もう開花が始るんですね~
楽しみです♪
  1. 2010/04/22(木) 20:16:12 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

返事が遅くなってしまいました。
昨晩は遅くまで飲んで帰ったので。。。

うちのアジュガは引っ越して最初の頃によく分からずに植えた数株が
自然に増えて広がったもので、品種名は?ですが、
銅葉なのでチョコレートチップ?なのかもしれないけど、
今となっては良く分かりません。

一昨年が一番殖えたんですが、今年はちょっと少なくなりました。
植えっぱなしの宿根草は、年によって増えたり減ったりしながら徐々に弱っていきますが、
アジュガのようにランナーで殖えるタイプは、自然と環境条件が良い場所へと「移動」していきます。
そんな場所がその植物にとっていちばん「居心地」がいい場所の筈なので、
辺りの土に少し肥料や腐葉土を撒いて軽く耕してやると
安心してランナーを伸ばし居つき易くなるんじゃないかと思いますよ。

そう、バラの蕾に花びらの色が見え始めると、
毎朝の観察が俄然楽しみになってきます。
今朝は新雪の蕾に白い色が見え始めましたよ。
  1. 2010/04/22(木) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

昨晩はちょっと飲みすぎてしまいました。。。

そう、去年の今頃はもういくつか咲いてました。
昨日の夏日から今日は冬へまた逆戻り。
ますます開花が遅れそうです。

この黄金シモツケはあまりお店では見掛けないので
ネットでしかなかなか手に入りませんが
コンパクトで、初夏の花、秋の紅葉も楽しめて、
バラ科で株立ちになり、思い切って株元まで切り戻せるので
管理もとても簡単です。
お勧めですよ。

アジュガ、都忘れも同様にほったらかしでOKなので楽チンですね。
  1. 2010/04/22(木) 22:11:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

1年のうちで4月、5月はやはり一番ですね。
生命力に溢れて、葉も瑞々しく病気、害虫もほとんど心配なくて、
ホント、楽しさばかりの季節です。
  1. 2010/04/22(木) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

呆れるほど極端に夏から冬へと逆戻りですね。

そう、日差しは知らないうちに真夏の8月頃と変わらないほど高くなっています。
早く初夏の日差しが戻って、元気に開花まで進んで欲しいんですけどね。。。


  1. 2010/04/22(木) 22:19:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/555-ff47f6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

