芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬に逆戻り

一体、どうなっているんでしょう?
またしてもあっという間に冬に逆戻りです。

昨晩、遅くまで飲みすぎて昨日の分に続けての更新なので
余計に極端さに呆れてしまいます。


今日の横浜は朝方はまだ昨日の余韻が残って10℃を超えていましたが
その後どんどん気温は下がり続けて、日中の気温が7度あまり。
冷たい雨が降り続いて、ほとんど真冬並みでした。


小雨がぱらつく今朝の庭の風景は、昨日の初夏の余韻が残った
日中の真冬のような雰囲気とは少々かけ離れたものですが、お楽しみください。


大鉢の寄せ植え
特大テラコッタの寄せ植えに待望のギボウシ、アビクア・ドリンキングガードが展開し始めました。
前にもご紹介しましたが、ドリンキングガードとはひしゃく型の瓢箪、というか瓢箪で作ったひしゃくのこと。
また米国では同じ語源から「北斗七星」をこう呼ぶそうです。
このユニークな葉形を維持したまま葉数を増やしていきます。


    もみじ「笠置山」と「桂」
    もみじ「笠置山」と「桂」
    こちらは春の葉色、赤と黄色の対比が鮮やかです。
    どちらも季節が進むにつれて徐々に緑系に変わっていきます。
    

        ハルシオンとサガエ
        階段のすぐ上では、青系ギボウシの代表品種、ハルシオンがすっかり展開しました。
        こちらもサガエの外斑のクリーム色との対比が鮮やかです。


コデマリとラグラス
コデマリが開花しました。
たまたまお隣にこぼれダネで生えてきたラグラスとの相性もいい感じ。


     雲竜ハシバミ
     雲竜ハシバミ(ヘーゼルナッツ)
     冬の間、そのクネクネした雲竜枝を楽しみますが、緑の葉が芽吹いてきました。
     葉が茂ると枝が見えにくくなってしまい、楽しみは来冬までお預けになりますが、
     しっかり新しい枝を伸ばして絡まりあってもらうためには仕方がありません。



バラの蕾は、全体に遅れ気味ですが、順調に脹らんでいます。

新雪
つるバラ「新雪」の蕾に白い花びらが覗き始めました。
開花まであと1週間ほど掛かるでしょうから、去年に比べるとやはり遅めです。


    ピエール・ド・ロンサール
    アーチのピエール・ド・ロンサールは、新雪から1週間あまり後の開花なのでまだ蕾は小さいですが、
    ゆっくりと着実に蕾は脹らんでいます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/22(木) 23:33:12|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小雨のシェードガーデン | ホーム | 夏日!>>

コメント

おはようございます(^_^)

今日も雨ですね
2日分の更新 お疲れ様です
私なら何時間かかることか(遅いので)

ハシバミ 葉が茂ると別物になるんでしょうね(^_^;)
写真をみていて気づきましたが右側に下がっているのは若しかしたら花なんでしょうか??
ちょっと気になって…よかったらおしえてください

こでまりもいい感じで咲いていますね
でもやはりバラのつぼみは格別です♪
つぼみって楽しいです
  1. 2010/04/23(金) 08:24:31 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん おはようございます(*'-'*)"

夏から一転冬へ・・・なんて目まぐるしい変化の毎日でしょうね!!
今日もまた、冷たい雨の一日になりそうですね~。

ギボウシ、アビクア・ドリンキングガードの形がとっても面白くて、目を引きますネ^-^v
ちょっと食虫植物を思わせるような・・・^m^
寄せ植えをとても引き立たせてくれそう♪

コデマリとラグラス、可愛いですネ^-^v
お庭の風景が日に日に 目に見えて変化して
楽しい季節ですね♪
  1. 2010/04/23(金) 08:40:06 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

おはようございます
今日はまたまた寒い一日となりそうです

特大テラコッタのユーモラスな形のギボウシやモミジ 
ユーホルビアなどなの和洋の寄せ植えおもしろいですね
コデマリとグラスの相性もぴったりですね♪

  1. 2010/04/23(金) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日も天気悪いですね。
バラの病気が心配なので、明日殺菌剤を散布する予定です。

そう、垂れ下がっているのはハシバミの雄花ですよ。
ハシバミは雌雄異花で、風媒花なので花粉を風でばら撒きます。
雌花は葉っぱのところに全然目立たない小さいのが咲いてます。
自家不和合性なので、1本(同品種)では実(ヘーゼルナッツ)は成らないようです。

コデマリは綺麗に咲き始めました。
遠目には滝のように枝垂れるし、
近くからは名前のとおり小さな手毬のよう。
昔からある花ですが、使い方一つで結構洋風の庭にも合わせられそうです。

毎日のバラの蕾の変化を一つ一つ確かめるのは楽しいものですね。

  1. 2010/04/23(金) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

結局今日も一日雨でしたね。
でも明日には回復しそうなので、
週末ガーデナーとしてはhappyです。

このギボウシ、ちょっと変わっているけど、
アクセントとしては面白そうです。

コデマリとラグラス、特に意識なくたまたま隣り合わせになっただけですが、
面白い取り合わせですね。
  1. 2010/04/23(金) 21:14:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

寒さも今日まででしょうね。
もうGWも目前だというのに。。。

和洋折衷は案外いけますね。
というか、日本ではもっぱら和のイメージの植物でも
案外欧米では"イングリッシュガーデン"で人気だったりしますからね。
もみじとギボウシはその代表格じゃないでしょうか。

コデマリはどうなのかな?
  1. 2010/04/23(金) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/557-6657d3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

