芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肌寒さが続く中、バラ開花

日が差して少しは暖かくなったものの、まだ上着がないと肌寒い一日でした。

最高14.7℃、最低7.6℃は、平年より5℃前後も低い気温です。
明日は少し和らぐものの、この低温傾向は今月いっぱい続くようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/59354011.html


 チューリップ・ホンキートンク
原種系チューリップ・ホンキートンクが咲きました。

新設花壇の先端部分、斑入りカラミンサ、クリーピングリナリア、ベロニカ・アズテックゴールド、
クローバー・ティントワイン、ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリアなどに周りを囲まれて
少々狭苦しいですが、小ぶりで優しいアプリコットイエローの花とうまい具合に競演してくれました。


肌寒い中、ゆっくりとバラの蕾が膨らんでいますが、フェンスのツルバラの向こう側に。。。

新雪1

    おや?? これは!!
    新雪2




新雪3
フェンスの裏側、お隣の庭でつるバラ「新雪」が咲いているではありませんか!

庭の境界の非常避難用の開閉式フェンスを少し開けて写真だけ撮らせてもらいました。
どうやら、フェンスを乗り越えて去年暮れまで残った蕾が4ヶ月ぶりに咲いたようです。

ちょっと反則ですが、一応これが我が家(お隣?)のバラの一番花です。

去年の一番花は4月16日なので、約1週間遅れ。
春になって出来た蕾は、ここにも写っていますが、開花まであと数日は掛かりそうです。


     オールドブラッシュ・チャイナ
     春に出来た蕾で一番早く開花しそうなのが、オールドブラッシュ・チャイナ。
     暖かくなれば2,3日で開花しそうですが、寒い傾向が続くともう少し掛かるかもしれません。

     絡んでいるラグラス・バニーテールには花粉が着きはじめました。



バラは、順調に蕾を膨らませていますが、一部にうどん粉病が発生し、
ごく局部的ですが黒点病が発生し始め、アブラムシもつき始めたので、
庭のバラ全体に薬剤を散布しました。
撒いたのは
 (殺菌剤)
   ダコニール
 (殺虫剤)
   スミチオン
   オルトラン水和剤
これらを混合して1Lのハンドスプレーで。

これとは別に、うどん粉病対策として、ハーモメイト(主要成分;炭酸水素ナトリウム・重曹)も
散布しておきました。



さて、バラ以外の庭の様子を少しご紹介。

 ラグラス・バニーテールの寄せ植え1

     ラグラス・バニーテールの寄せ植え2
    先ほどのラグラス・バニーテールの寄せ植えを別角度から。



  アリウム・ギガンチウム
  アリウム・ギガンチウム
  かなり花茎が立ち上がってきました。


しだれ咲きフィオリーナ・イエロー
しだれ咲きフィオリーナ・イエロー
お隣との境界の開閉式非常通路。
ここを少し空けて新雪の写真を撮らせてもらいました。


    最後に、先週末に買ったチョコレートコスモス・ホットチョコレートが開花しました。
    ホットチョコレート
    不思議なことに本物のチョコレートのような香りがします。
    まだ植え場所が決まっていませんが、今年は取り敢えず鉢植えで
    うまく夏越し、冬越しさせることを目標にします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/24(土) 23:59:12|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新緑の季節 | ホーム | 小雨のシェードガーデン>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

おはようございます♪
新設の花壇もだんだんボリュームが出てきましたね~!ホンキートンク、名前も色、形もかわいいチューリップですね(^^)

昨秋植えた家の原種チューリップはようやく蕾が株元に見えてきたところです。
マジックカルーセルは蕾が膨らんできました。
待ち遠しいです!
  1. 2010/04/25(日) 09:16:34 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

この花壇はちょっとボリュームが出過ぎて
一部の植物が埋もれてしまいそうなので
少しすき取って量を減らし、日当たりを良くしました。
芝の上に溢れ出た分も切り詰めて、少しスッキリです。
園芸種のチューリップはどれも大きいので
原種系は小さめでいいですね。
このホンキートンクは、見た目は一般的な園芸種に近く、
サイズだけが小ぶりです。

マジックカルーセル、順調で良かったです。
我が家のマジックカルーセルは虫に食われて株元近くまでまで切り戻した茎から
元気なシュートが既に50cm以上伸びてきました。
こちらの開花は例年より遅れてGW後半になりそうです。
  1. 2010/04/25(日) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

新設花壇ステキ~~!
色合いがバッチリですね♪
原種系チューリップ・ホンキートンクこの色好きだなぁ~~
来年は我が家も!(*^m^*) ムフッ

新雪一番開花!
あ、反則ね・・プププッ (*^m^)
我が家もこの前までカクテルが2花咲いてました。
これも反則。^m^
暮れからの蕾、剪定せず残していました。

しだれ咲きフィオリーナ・イエローいい感じの枝垂れ具合!(^_-)-☆
  1. 2010/04/25(日) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

ホンキートンクの一角、とてもいい感じになりました。
写真を撮ったときには曇っていたので花が閉じていますが、
晴れると開きます。
原種系は開いたり閉じたりするのが多いようです。

新雪、お隣の庭に領空侵犯した枝なので、
手が届かず暮れの剪定・誘引でも蕾が残ってしまったようです。

フィオリーナもずいぶんいい感じになってきました。
バラが開花する頃にはさらにひと回りボリュームアップします。
そのぶん、花がら摘みがとても大変です。
  1. 2010/04/26(月) 01:00:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

いよいよ一号?開花ですね~
お隣で一号は複雑ですが
冬越えの蕾も咲くんですね
新雪…・真っ白できれいです

お隣さん 日当たりいいんでしょうね?

いろんな開花で色が増えてにぎやかになってきましたね
フィオリーナもいい感じでしだれています
チョコレートコスモスもいい色だし
あとはバラが咲き始まれば オーケストラの演奏のようになりそうです
  1. 2010/04/26(月) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

フェンスの向こう側への「領空侵犯」は、花が咲くまで気づきませんでしたが
正直言って宜しくないので今回の一件は反省しきりです。
お互い庭好き同士とは言っても、ひとつ間違うとトラブルの元ですからね。

しだれ咲きフィオリーナは色々と試しましたが、
このイエローが一番ボリュームがあるようです。
チョコレートコスモスは初めて手に入れて、どう使おうか思案中ですが、
どちらかというと我が家では花が寂しくなる秋に期待しています。
  1. 2010/04/26(月) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/560-e8e87c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

