芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅れるバラ、クレマチスの開花

今日も暖かくなりました。
最高気温も20度目前まで迫り、ようやく平年並みに近づいてきました。

バラやクレマチスの蕾は日を追うごとに膨らんでいますが、去年は4月16日にバラの一番花が開花、
クレマチスは4月22日に開花しているので、それぞれ10日以上から1週間近く遅れていることになります。


クレマチス・H.F.ヤング
H.F.ヤング
だいぶ蕾が大きくなってきました。
因みに去年の開花は4月22日。


     クレマチス・白万重
     白万重も徐々に蕾が膨らんでいます。
     こちらも、去年は4月23日に最初の開花。


ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
誘引したアーチ上部で蕾が少しずつ膨らんでいますが、こちらも遅れ気味のようです。


     アンジェラ
     アンジェラ
     無数の蕾が上がりつつありますが、こちらは開花までにはまだ暫く掛かりそう。
     去年は数あるバラの中でトップバッターで、4月16日に開花。
     今年は大幅に遅れることになりそうです。


         ジュビリー・セレブレーション
         ジュビリー・セレブレーション
         今年がファーストシーズン。
         新しい花壇に地植えしました。
         四季咲き多花性で、1年を通して咲き続けるようですが、
         記念すべき最初の花は、この調子だとGW半ば頃でしょうか?



 この冬にゲンコツ剪定ないし古枝まで短く切り戻したバラが、元気に復活してきました。

 ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
 ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
 すっかり新しい緑に覆われました。
 この時期はまだ葉っぱには病気も害虫もなく、完全無欠状態。
 これまで2度の予防消毒の効果が現れているようです。


       ブルーバユー
       ブルーバユー
       同じくゲンコツから見事な復帰を遂げました。
       こちらも、開花はしばらく先になりそうですが、
       新緑が気持ちよく葉を広げています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/26(月) 23:59:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GW間近 | ホーム | 新緑の季節>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

クレマとバラ、もう間もなく、
一気に開花時期がやって来ますね~♪
楽しみにしていますよ~。

そうそう、ゴールデンウィーク中に、
横浜のバラクラに行くことがほぼ決まりました~♪
  1. 2010/04/27(火) 00:40:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんにちは~♪

クレマチスも薔薇も、蕾がいっぱいで、楽しみですね~~!
寒い春にもかかわらず、お花たちは頑張ってくれていますネ^-^v

げんこつ剪定は、効果(v^ー°)バッチリ★だったんですね!
そこまで思い切って切るのは、勇気がいりますが・・・^-^;
さすがSunday Gardenerさんですね♪
  1. 2010/04/27(火) 11:57:49 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

白万重にもたくさん蕾があがっていますね!
うちのはまだまだです~
バラもクレマチスも暖かくなったら一気に咲き始めますね
楽しみ~☆

↓原種系チューリップ・ホンキートンクのアプリコットイエローがとっても好みです♪
周りの植物たちとのコラボも素敵!
お互いが引き立て合って花壇なのに寄せ植えのようになっていますね!

ラグラスバニーテールとコルジリネの寄せ植えも素敵です~!
ラグラスバニーテールは私もガーデンフィールズからのお土産にしました
可愛いですね♪

シェードガーデンも植物のことをよ~く知っているSunday Gardenerさんの腕が冴えてとても美しい花壇になりましたね

自分好みをたくさん見せていただいて幸せな気分です~(*^▽^*)ノ
  1. 2010/04/27(火) 15:20:23 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

どれもこれも蕾がいっぱいでワクワクしますね♪
クレマチス・・・昨年より遅いんですか?
ウチのよりはスゴーク早いんですけど。。。

完全無欠なバラの新緑、素晴らしいですね!
すでに黒点病が出て、葉がパラパラ散ってる状態です。
それでも蕾は付いているって、健気ですね~
やっぱり私にはバラのお世話は無理のようですi-241
もし、今切り戻しちゃったらどうなりますか?
  1. 2010/04/27(火) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

まもなく開花です。
GWは例年だと早咲きのバラが満開ですが、
今年は少し花が少なめになりそうです。

横浜バラクラに来られるんですね。
ローズガーデンはまだ花が少なめでしょうけど
むしろバラ以外の花が多いので
十分楽しめると思います。

我が家から車で10分あまりなので
もしよろしければご案内しますよ。
(とは言ってもまだ2回しか行ってませんが。。。)
  1. 2010/04/27(火) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

いよいよ待ちに待った季節が近づいてきました。
蕾が膨らむにしたがって、期待感が高まってきます。
1年の大部分はあれこれ悩まされることも多いですが、
これからの1ヶ月半ほどは全てを忘れてもっぱら楽しませてくれます。

ゲンコツ剪定は、いざやってみると結果はあっけないほど。
これならもっと早くやっておくべきでした。
  1. 2010/04/27(火) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ゲンコツ剪定の成果ばっちりですね。 なんて立派なリフレッシュ!
写真を見ているだけでもワクワクします。

SundayGardenerさんのお家からだと、バラとガーデニングショウも
当然守備範囲なのでしょうね。

  1. 2010/04/27(火) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

白万重は10本近いつるが伸びて、
それぞれに蕾がたくさん着いています。
バラも開花時期が遅れているものの
全体としては順調です。

ホンキートンクの周りは我ながらいい感じになりました。
バニーテールは、終わったあとすぐに片付けなければ
こぼれダネで翌年も生えてきますよ。
雑草と見分けるのがちょっと難しいですけどね。。。

ギボウシがメインのシェードガーデンは
とっても気に入ってます。
大型ギボウシの若干入れ替えと
シダの充実ぶりが今年の目玉です。
  1. 2010/04/27(火) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

クレマチスにも色々あります。
強剪定する遅咲き系にはまだ蕾がまったく
出来ていないものも多いのでご安心を。

こんなにバラの葉が奇麗なのは今だけです。
寒さが幸いしてアブラムシなど害虫の発生が
遅れていることもあるかもしれませんね。

黒点病が出始めてしまったら、とにかく早めに病変が出た葉を毟り取る以外ないでしょうね。
黒点病はやはり予防が有効で、たくさん出てしまってからでは
薬をいくら使っても容易には治りません。

とにかく少しでも黒点が出たら、病変や黄色くなり始めた葉を直ちに毟り取ることです。
日当たりの悪い葉も予防的に早めに毟り取ります。
今からの剪定、切り戻しは止めておいたほうがいいでしょう。

蕾とそこそこの葉が残っていれば、まずは一旦咲かせてしまってから、
花後に今年伸びた枝を通常どおり(5枚葉を1枚つける程度)切り戻し、葉を一旦全部落とします。
そこで黒点病に効く有効成分が異なる殺菌剤を2種類程度用意して、
1,2週間隔くらいで交互に散布してやります。
薬剤は、園芸用品売り場で普通にある万能薬(殺虫・殺菌剤混合)でOKです。
たとえば①ベニカX、②モスピラン・トップジンMの組み合わせなどが一例です

無農薬志向なら正直言ってよくわかりませんが、
いずれにしろ直すのは容易ではないでしょうね。

  1. 2010/04/27(火) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

植え替えとゲンコツで完全に生まれ変わりました。
あれだけ弱々しくなっていたのがウソのようです。

バラとガーデニングショウ、もちろん守備範囲ですよ。
ちょっと遠いけど、このところ毎年行ってます。
横浜から所沢の西武ドームですから、
そちらに例えれば、神戸から藤井寺球場に行くみたいなものですかね。

  1. 2010/04/27(火) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/562-8c58846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

