芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ミセス・N・トンプソン開花

GW2日目。今日はお休み。
今日も21.0℃まで上がってすっかり初夏モード。
気持ちの良い風も吹いて快適な一日でした。


ミセス・N・トンプソン1
クレマチスの一番花、ミセス・N・トンプソンが開花しました。


     ミセス・N・トンプソン2
     去年チビ苗を買って、今年が初開花。
     パテンス系の旧枝早咲き、弱剪定品種です。
     鉢植えで去年のつるは1m弱。蕾は数個だけですが、
     すでに新しいつるが旺盛に伸びているので
     なるべく伸ばしてやって来年あたりはそろそろ地植えのチャンス。
     早咲きの弱剪定品種なのでつるバラとの相性はもうひとつ。
     どこか良い場所を探してやらないといけません。



オールドブラッシュ・チャイナ
開花2日目のオールドブラッシュ・チャイナ。
昨日より開きましたが、今日もまだ整った姿を維持しています。


       ココア1
       気持ちの良い日差しの中でのんびりと。


   ココア2
   この時期は一年で一番心地よい季節かもしれません。


シェードガーデン
初夏の日差しが降り注ぎます。
シェードガーデンもいい具合に茂ってきました。


細々とした庭仕事をしながら、のんびりと過ごした一日でした。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
     

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/30(金) 23:11:56|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチス・H.F.ヤング開花 | ホーム | オールドブラッシュ・チャイナが開花>>

コメント

こんばんは~♪

Sunday Gardenerさん、お邪魔します~。
昨日今日と快晴で、気持ちの良いお天気でしたね♪
パテンス系のクレマ・・・もう咲いたんですか、いいなぁ~。。
そう言えば、我が家もクレマはバラより早く咲く種類ばかりなので、
毎年バラとの共演は楽しんだ記憶がありません(悲

1番バッターのオールドブラッシュ・チャイナ、可愛いバラですね♪
ツルで中輪タイプのバラでしょうか?秋まで繰り返し咲いてくれるの?・・・
バラって一季咲きと四季咲きがあることを、育てていて初めて知った時は
ショックでしたよ。。「一季咲きなんて買うんじゃなかった~」って
何度か後悔したことも度々あります^^(爆
でも今は、一季だけだからより愛着が湧くのだと実感しています♪

ワンちゃん、大人しそう~。毛並みがいいのネッ♪(^^;
明日もお天気が良ければ日向ぼっこができるね!
  1. 2010/05/01(土) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^_^)

クレマチスもバラを追うように開花しましたね
深みのあるいい色ですね♪

今年はバラの花が少ないようですね
出先で見かけるモッコウも
例年のようには花が咲いていない感じです

お天気の恵まれ のんびりと一日…
とてもいい一日をお過ごしですね
しばも草木も緑が鮮やかで
わんちゃんも芝がよくお似合いです
  1. 2010/05/01(土) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

早咲き弱剪定のクレマチスは、
早咲きのバラと組み合わせられますが、
つるバラとの混植は、クレマチスのつるを
折らないように細心の注意が必要です。
うちでは、ラヌギノーサ系のH.F.ヤングを
つるバラと上下で混植させて、
なるべくお互いを絡まりあわせず、
剪定に支障が出ないようにしています。

オールドブラッシュ・チャイナは、つるというより
ブッシュブタイプで、そんなには大きくなりません。
鉢植えだと1m余りで収まります。

つるタイプの場合、四季咲きといっても春以外は大して咲かないものが多いです。
咲いても貧弱だったり、長く伸びたつるの先端にポツリなので大して楽しめません。
つるバラは一季か四季かはむしろ考えない方がいいと思います。
秋のバラを楽しむのは基本的には木立性のバラだけと割り切ったほうがいいでしょうね。

うちのワンコ、よく吠えてうるさいんですよ。
写真を撮ったときは、強い日差しの中の散歩で
バテてしまったので大人しくしてました。
  1. 2010/05/01(土) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

ミセス・N・トンプソンは今年初めての開花なので興味津々です。
思った以上に深みのある花色で◎でした。
今日、全開になったので改めて写真をUPします。

今年のバラは、遅いっていうこともあるけど、
一部の品種で花芽形成期に寒さや天候不順が影響して
花が少なめのものもあるみたいです。
うちの場合は、少ないものもあるけど、
全体としてはまずまずという感じでしょう。

今日も、近所に出掛けただけで
のんびりと過ごしました。
  1. 2010/05/01(土) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/566-7f1262e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

