芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・H.F.ヤング開花

GW3日目。
今日から5月がスタート。
今日も素晴らしい天気に恵まれました。
最高気温20.6℃。とても快適な一日でした。


昨日のクレマチス・ミセス・N・トンプソンに続いて、H.F.ヤングが開花しました。

H.F.ヤング1

     H.F.ヤング2
     H.F.ヤング
     ラヌギノーサ系
     花径12-15cmの早咲き弱剪定品種。
     行灯仕立ての鉢植えを園芸店でよく見かけるポピュラーな品種です。

     我が家ではフェンスに早咲きのつるバラ、カクテルと混植させていますが、
     弱剪定なのでつるバラの秋の剪定、誘引には細心の注意が必要です。

     我が家では、極力カクテルを上、H.F.ヤングを下に棲み分けさせていますが、
     実際にはかなり絡まりあっています。
     暮れの剪定・誘引でつるを大きく取り回すつるバラとの共存は止めた方が賢明でしょう。
     
     今年はざっと30-50ほどの蕾が出来て、これから1週間ほどの間に一気に満開になりそうです。



昨日開花したミセス・N・トンプソンも完全に開きました。

  ミセス・N・トンプソン1

ミセス・N・トンプソン2
気候条件によっては、花弁の外側がもう少し青っぽくなり、内側の赤と咲き分けるようですが、
今回の1番花は全体的にやや赤みの強いシックな紫色です。


      ミセス・N・トンプソン3
      思いっきり寄ってみました。


    まだ2年目の株なので花数はまだ10個にも足りません。
    結構気に入ったので、今年はしっかりつるを伸ばしてみようと思いますが、
    問題は場所の確保でしょう。


オールドブラッシュ・チャイナ1

     オールドブラッシュ・チャイナ2
     オールドブラッシュ・チャイナの2番花、3番花が咲きました。
     1番花の美しさには完全に負けています。
     1番花はオールドブラッシュにしては異例なほど頑張って長持ち、
     まだ奇麗な花姿を保っています。


テラス前
オールドブラッシュ・チャイナの咲いたテラス前。
満開のオステオスペルマムを除き、まだそれほど花は多くありませんが、
やはりバラが咲くと存在感が全然違います。


視線を上に向けると...

   新雪
   数え切れないほどの新雪の蕾が。
   2,3の蕾の花びらが綻びかけているので、一両日中には開花しそうです。



さて、今日は西側のシェードガーデンを少しご紹介しましょう。

シェードガーデン西
手前左から、ギボウシ・ジューンフィーバー、西洋イワナンテン・トリカラー、
ラミウム・ピンクパール、カレックス・ブキャナニー、ラミウム・スターリングシルバー、
フェスツカ・グラウカ、黄金風知草、ニューサイラン・チョコレートクッキー。

そして後列左から、ユーフォルビア・ウルフェニー、クサソテツ、都忘れ、アスチルベ、
ギボウシ不明品種、リシマキア・オーレア、などなど...

他にも色々ありますが紹介し切れません。


もう少し寄ってみます。

 都忘れ1
 都忘れ「みのる紫」

   都忘れ2

        都忘れ3

    都忘れ「浜乙女」
    ピンク色の都忘れは「浜乙女」。
    少し別の場所で咲いています。


斑入りツルニチニチソウ
斑入りツルニチニチソウ(ビンカマジョール・バリエガータ)
シェードガーデンの西の端。お隣との境界のフェンスに絡んでいます。


   夕暮れのシェードガーデン(西)
   夕暮れのシェードガーデン(西)
   黄金風知草にだけ日が当たって、その名のとおり黄金色に輝いていました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/01(土) 23:59:11|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<緑の楽しみ | ホーム | クレマチス・ミセス・N・トンプソン開花>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

クレマは、次々と開花が始まって。
この華奢な枝ぶりに、こんなに立派な花が
咲くのは、意外な感じがしますよね~!

バラもいよいよ本格的開花まで、あと少し。ほんと待ちどおしいでしょうね~♪
  1. 2010/05/02(日) 01:50:52 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ミセス・N・トンプソンのシックな大人色がステキですね~!
それに写真の色がよく出ています♪
思いっきりズームにウットリ!

都忘れも可愛いお花ですね
単焦点レンズでしょうか?
いい感じ♪

シェードガーデンがメリハリもあって美しいです~
夕暮れのシェードガーデンのこんな瞬間を見つける喜びっていうのも写真を撮る楽しさですね☆

ナニワイバラの件 ご心配いただき色々教えていただいて本当にありがとうございます!

  1. 2010/05/02(日) 17:11:09 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^_^)

ミセス・N・トンプソン やっぱりいい色ですね
かなりお庭でも存在感が出そうです
クレマチスも3年目くらいからが蕾の数が増えるんですね
うちも2年後くらいからが本番と期待しましょう(^_^;)

オールドブラッシュ・チャイナはこの形が通常なんですね また違ったお花のようで綺麗ですね

今日ガーデンさかもとさんのHPで サガエ の花の写真をみました
あんなにきれいなお花が咲くなんて びっくりです
葉っぱをみるものと思っていますが
お花も綺麗なんですね~ 知りませんでした
  1. 2010/05/02(日) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

かなり遅れての開花が始まりました。
クレマチスは、確かにあんな繊細なつるに
これだけ立派な花が咲くのは驚きですね。

今年のGWは例年に比べて花が少なく寂しいですね。
バラの開花の本格化は連休が明けてからになりそうです。

今年のGWは、色々と日頃出来ない庭の片付けとか
地味な庭仕事をじっくりとこなしています。

  1. 2010/05/02(日) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クレマに薔薇咲きだしましたね♪
我が家もクレマは咲いていますが薔薇はまだ・・

そうそ、私もクレマ薔薇にバンバン絡ませてる(^。^;)
何も考えず植えちゃったから・・(>_<)
今後の誘引どうなることやら(^_^;)

シェードガーデン、益々ステキになってますね。
色合いがとてもいいわぁ~
カレックスたちがいい感じ♪

  1. 2010/05/02(日) 22:11:52 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

ミセス・N・トンプソンは深みのある花色で、思っていたより良かったです。

レンズは18-55mmのズームと50mmの単焦点を使っていますが、
よくボケが出ているのはたいてい短焦点で撮っています。
Canon 50mmF1.8IIは1万円を切る安いレンズですが、
初心者向けとはいえ、キットズームの望遠側とほぼ同じ焦点距離で、
絞りがF5.6と1.8とではボケ味がまったく違います。
いつも絞り優先で撮影していますが、レンズも明るくて、
シャッタースピードも10倍近く稼げるので、
夕暮れ時の撮影には結構重宝しています。

難点としては、あまり近くに寄れないので、
思いっきり寄る接写用には
クローズアップレンズ(千円強)を装着して使っています。

シェードガーデンがこの1,2週間でかなり充実してきました。
結構気に入っているので、これからもご紹介していきます。
  1. 2010/05/02(日) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

クレマチスもつるバラも、
本来の姿の片鱗が見え始めるのが2年目から、
本来の姿は3年目からという感じです。

オールドブラッシュ・チャイナは、"これ"っていう花形がなくて、
一つずつ千差万別、それも日に日に変わっていきます。

サガエに限らずギボウシはユリ科なので小さなユリのような花がたくさん咲きます。
ただ、サガエの花は、花首が1m以上あって、
花自体は3-5cmと小さいので
やはり基本は葉を楽しむものです。
ヒューケラの葉と花の関係以上に葉のウェイトが高い、という感じでしょうか。
  1. 2010/05/02(日) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

今年はバラがかなり遅いですね。
GW中に咲くのはごく僅かになりそうです。

クレマチスは、強~中剪定がOKなものじゃないと
やはりつるバラと絡ませるのは、後がしんどいですね。
H.F.ヤングは、絡ませているカクテルが
それほど大掛かりな誘引が必要ないので
何とか共存できていますが、
暮れに大規模な誘引をするつるバラに絡ませるとなると、
あとあとのことを考えると大変でしょうね。

シェードガーデンは日に日に良くなってきました。
花主体ではないので、長い期間にわたって楽しめて、
なにより手が掛からないものがベースなので、
実用性も抜群です。

カレックスは、どんなものにも合わせやすいし、
使い方ひとつで主役級にもできる楽しさがいいですね。
  1. 2010/05/02(日) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

そうそ、

実は、私も単焦点レンズ買っちゃいました~~
まだあまり活躍してないけど(~_~;)
絞りF1.8ってのがいい!
それに軽くて、明るい!
単焦点レンズは使いづらいと思ってましたがそうでもないですね。(^^ゞ
  1. 2010/05/03(月) 00:36:01 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

EF50mm F1.8 II買われたんですか?
とてもお買い得の楽しい単焦点レンズですよね。
あまり近くに寄れない弱点があるけど、
ボケで遠近感を出す写真は秀逸ですね。
特にポートレートやペットは見違えるほどよく写ります。

あと、ネットの評価でも言われていますが、
F1.8の開放では若干解像度が甘いので、
ほんの少し絞るだけでこの値段とは思えないほど
シャープな写りになるようです。
http://review.kakaku.com/review/10501010010/
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.8_ii/order/popular/
  1. 2010/05/03(月) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/567-633cc767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

