芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新雪、アンジェラが開花

今日も心地よい初夏の一日。
今日も最高気温は夏日間近の23.9℃。

庭の片付けをしながら、あれこれやっているうちに一日が過ぎていきました。


ずいぶんと遅れていたつるバラ新雪とアンジェラがそれぞれ開花しました。

新雪1


    新雪2


        アンジェラ2


 アンジェラ1

テラスの頭上を左右から覆うように誘引されたつるバラが揃って開花しました。
まだ本格的な開花には新雪が数日、アンジェラは1週間以上掛かりそうですが、
とにかく、いよいよバラの季節がやってきました。
咋年に比べると1?2週間は遅れています。


   オールドブラッシュ・チャイナ
   オールドブラッシュ・チャイナは次々と開花しました。



クレマチスH.F.ヤングも一気に開花が進みました。

H.F.ヤング


    H.F.ヤング全景
    初夏の日差しを浴びて、2,3日中にも満開になりそうです。


クレマチス白万重
クレマチス白万重も開花が始まりました。
これから1ヶ月ほど掛けて開花が進んでいきます。



    初夏の庭
    初夏の庭は、あとはバラを待つばかり。


          ジギタリス
          バラ鉢にこぼれダネから育ったジギタリスが開花し始めました。


新設花壇の花
新設花壇も次々と開花が続いています。
アネモネ、カレンデュラ、銅葉キンギョソウ、リナリア・ネオンライト。


    アネモネ
    深い青のアネモネが開花しました。


        カレンデュラ・ブロンズビューティー
        カレンデュラ・ブロンズビューティーも、冬から休むことなくずっと咲き続けています。


明日はいよいよ7連休の最終日を迎えます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/04(火) 22:43:43|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カクテル開花?大汗で芝管理 | ホーム | 寄せ植え>>

コメント

こんばんは~

春をすっ飛ばして、いきなり初夏に突入しましたね。

新雪、本当に雪のように真っ白ですね。一面に
咲いたら、お庭が明るくなるでしょうね~
  1. 2010/05/05(水) 00:34:31 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いよいよ新雪とアンジェラが開花しましたね~♪
例年に比べたら随分ゆっくりですね
うちでもやっとツルのホワイトクリスマスがトップバッターで咲きました

オールドブラッシュ・チャイナの周りの感じがとっても素敵!
寄せ植えもいい感じ♪
銅葉キンギョソウがうちでも咲き始めました
これもシックな花で気に入りました
どんな花なのかはっきり知らなかったので
カレンデュラは本当によく咲き続けてくれますね

↓パットオースチンはうなだれて咲くのできっと大丈夫ですよね
だってスゴクいい葉っぱが沢山ついていますもの☆
  1. 2010/05/05(水) 01:45:59 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^)

咲きましたね~♪
一気に開花が始まった感じです
新雪の白さは素晴らしいですね

クレマチスも沢山咲いていて
こういうのを見せていただくと うちの苗にも
世話をする励みになります

お天気は今日までのようですが
今日一日でも咲き進みそうですね
  1. 2010/05/05(水) 09:24:23 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

今日は暑かったですね。
これで一気に開花が進みはじめました。

新雪はバラ初心者の頃、最初に植えたつるバラのひとつですが、
純白の大輪が一斉に咲き揃うと見事ですよ。
  1. 2010/05/05(水) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

我が家の大物つるバラがいよいよ開花しました。
アンジェラの方はひとつだけ狂い咲きのようですが、
新雪は次々と開花し始めました。

オールドブラッシュ・チャイナの鉢の周囲には
未整理の鉢や苗が色々と無造作に置いてあるんですが、
それとなくいい感じになってますね。

銅葉キンギョソウとクリーピングリナリア、種からたくさん増えました。
結構簡単に発芽するので、採種して秋に種まき、お勧めですよ。
カレンデュラも簡単種まき組です。

パットオースチンはお昼頃になるとお決まりのようにうな垂れ始めます。
朝はいつも元気そうに上を向いているんですけどね。
  1. 2010/05/05(水) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

GWホントにいい天気でした。
おかげでようやく一気に咲き始めました。

新雪は一斉に咲き揃うので、今度の日曜日辺り
一気に満開になりそうです。
花も大きいので咲き揃うと見事ですよ。
早咲き系のクレマチスは一気に満開です。
絡ませているバラがやや遅れ気味なので
競演にはややタイミングがずれそうですが
単独でも見事です。
遅咲き系も蕾がつき始めました。
励みになっていただけると光栄です。
楽しんでいってください。

開花寸前のバラがさらに2つ、3つ。
平日の雨を一旦挟んで、この週末にはかなり出揃い始めそうです。
  1. 2010/05/05(水) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

真っ白な新雪 咲き始めましたね~
Sundayさんのアンジェラ早いわ
わが家のアンジェッラも今年はたくさんの蕾がついて開花が待たれます

クレマも一斉に開花ですね
大輪系の早咲きクレマも見応えあって良いですね
昨秋白万重はだめになったのですが みかけたらまた欲しいなっ
  1. 2010/05/05(水) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

新雪は夏日の暑さに一気に咲き始めました。
アンジェラの方はたぶん狂い咲きですね。
ほかの蕾はもう少し掛かりそうです。

早咲き大輪系は咲き始めると一斉です。
単独でも見応え十分です。

白万重、駄目になったんですか?
どうしたんでしょうね?
我が家のは案外丈夫で、
開花2年目にバラ花壇に地植えしたら
以降は適当に気の向くまま切り戻すだけで
肥料もバラのものを横取りしているのか、
大して手も掛けず毎年2,3回咲いてくれてます。

いいものが見つかるといいですね。
  1. 2010/05/06(木) 00:42:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/570-c96f4132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

