芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW明け

GWが明けて1週間ぶりの仕事。
一気に夏がやってきたことを、まずは服装で実感。
連休前までは肌寒い日が多く冬物のスーツだったので、慌てて夏物を引っ張り出しました。
通勤電車には冷房が入って、中にはノースリーブの女性も。

また、久々に朝の出勤前にたっぷり20分以上掛かけての水遣り。
真夏ほどではないにしろ、これからは毎朝の水遣りが大変になります。


H.F.ヤングとカクテル
今朝は新しいバラの開花はなし。
満開間近のH.F.ヤングの脇で、カクテルと新雪がそれぞれ1輪だけ。


     白万重
     クレマチス・白万重の開花がゆっくり進んでいます。
     日々変わっていく姿が楽しめます。



今年、新たに我が家にやってきた2つのイングリッシュローズがどちらも開花間近です。

ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション
期待の新顔です。
新設花壇の「岬」の先端、さまざまな宿根草、カラーリーフに囲まれた特等席に配置しました。
やや小さく貧弱な苗でしたが、しっかりと成長して蕾を数個つけました。
バラゾウムシにいくつか蕾をやられてしまいましたが、この蕾は辛うじて開花まで漕ぎ着けました。


     クラウンプリンセス・マルガリータ
     クラウンプリンセス・マルガリータ
     去年までつるマジックカルーセルの鉢があった新雪の足元を引き継いで、大鉢に植えつけました。
     アプリコット・イエローの整ったフォーマルロゼットが美しい半つる性のシュラブ。
     我が家では数少ないイエロー系のバラで、
     目の前のスモークツリー・ロイヤルパープルとの色彩のコンビネーションを期待しています。


銅葉キンギョソウとスモークツリー・ロイヤルパープル
そのスモークツリー・ロイヤルパープルを植えた寄せ植え大鉢で、
銅葉キンギョソウが開花しました。
去年、種取りをして種まきから育てたキンギョソウです。
コバノズイナ・サライブの花穂もだんだんと充実してきました。
足元から冬枯れから復活し始めたライムイエローの斑入りランタナが盛り上がってくれば
いい感じの寄せ植えになってくれそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/06(木) 23:59:30|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新雪、順調です | ホーム | カクテル開花?大汗で芝管理>>

コメント

おはようございます(^_^)

白万重 ここから花びらが開いてゆくんですね~
うちのはまだヒョロヒョロ伸びるばかり…
まだまだ不安げな一鉢です
反面ジョセフィーヌはつぼみに貫録がでてきました

先日の記事でも思いましたが
銅葉の金魚草 いいですねぇ
金魚草はなんとなく苦手なんですが
これなら植えてみたい気がします
花がなくても素敵ですからね
  1. 2010/05/07(金) 09:54:01 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

久々に雨になりましたね。
白万重は新枝が10節ほど伸びてから、節の両脇に蕾がつき始めます。
とにかく気長につるを伸ばしてやりましょう。
ジョセフィーヌは早咲き大輪のパテンス系なので
前年の旧枝に花芽がつくタイプ。
こちらは冬のうちから花芽が膨らみ始めるので
ただただ蕾が膨らむのを待つのみ。
花が待ち遠しいのは同じですが、それぞれ開花までの道筋が違い、
それぞれ個性があって面白いものです。

銅葉キンギョソウ、園芸店でも今年は去年より多く見掛けました。
一旦手に入れると、種で簡単に増やせるのでいいですよ。
  1. 2010/05/07(金) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クレマチスが順調に咲いていますね~
クレマチス・白万重・・・面白い蕾!開花が楽しみですね♪

いよいよバラの季節がやってきますね!
あっと言う間に一年が過ぎた感じがします。
ウチでも危機を乗り越えたカクテルが咲き始めました。
そんなつもりではなかったのですが、スタンダード仕立ての様になっていますi-229
  1. 2010/05/07(金) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

白万重、1ヶ月以上掛けて咲き進んでいきます。
咲き始めは何だか幾何学的というか未来的というか、
ちょっと不思議な姿ですね。

バラの季節がやってくると、冬の寒い中での剪定・誘引の地味な作業が
ここで一気に報われる気がします。
今年のバラは、春先の天候不順で遅れたのは仕方がないにしても、
その割にはまずまずの仕上がりになりそうです。
  1. 2010/05/07(金) 23:10:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

白万重がもうここまできたんですね~!
うちのはまだ小さな蕾です
この花の開花はとっても楽しみです♪

銅葉のキンギョソウは花の色もシックで素敵でしたね~
うちのは今日(5/7)の雨ですっかり倒れてしまいました
一応雨上がりの夕方に直してやりましたがどうでしょうか?

水遣りも芝のお手入れもいよいよ忙しくなりますね
  1. 2010/05/08(土) 00:18:52 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、おはようございます

白万重はつるを伸ばしながら蕾をつけ続けるので、
最初の蕾から順番に開花の「時間差攻撃」が楽しめます。
暑い日も増えて蕾の膨らみ方が一気に早くなるので
やや遅れ気味のバラのことを考えると
ちょうどいいタイミングかもしれませんよ。

キンギョソウは花が咲き始めて頭が重くなるとどうしても倒れ易くなりますね。
我が家も今朝は倒れてました。v-388
何か目立たないような「支え」が必要かもしれませんね。
  1. 2010/05/08(土) 09:35:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/572-f74916bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

