芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラウンプリンセス・マルガリータが開花

連日のいい天気で、25.7℃と夏日になりました。
ただ、今日も空気がカラッとして気温ほどは暑く感じませんでした。


新顔イングリッシュローズのひとつ、
クラウンプリンセス・マルガリータが開花しました。

クラウンプリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス・マルガリータ
1999年 David Austin
香り:強いフルーツ香
花径は10cmほど
大柄のシュラブで、つるバラとして扱えます。


    クラウンプリンセス・マルガリータ2


        クラウンプリンセス・マルガリータの一角

去年までつるマジックカルーセルがあった場所に大鉢で植えつけました。
新雪が大きく伸びた分、背丈程度までのスペースが空き気味で、今は白万重だけが占めているので
2年目以降、そこを埋めてやる予定です。
上に茂った新雪の影響で日が高くなる初夏?夏は半日陰気味ですが、
比較的半日陰にも強いようです。
あまり大きく茂りすぎても困るので、ちょうど良いかなと思っています。


クラウンプリンセス・マルガリータの一角2


       クラウンプリンセス・マルガリータの一角3

まだ花がなかった一角にクラウンプリンセス・マルガリータがポツンとひとつ咲いただけで
一気に雰囲気が明るく華やかになりました。



いくつか、今日の庭の様子です。

H.F.ヤング、白万重とカクテル
H.F.ヤングと白万重、カクテルが陽光を求めて競い合っています。
右手前には新雪の蕾も。


    マジックカルーセルとH.F.ヤング
    マジックカルーセルの一番花が開花しました。


        新雪
        新雪は5分咲き。
        最初の花は少しずつ散り始めました。


    新雪とアンジェラ
    新雪とアンジェラが庭の両側から伸びて、頭上でお見合い。


アンジェラ
アンジェラは、ちらほらと開花し始めて、花数はざっと10輪を超えました。
これから一気に花数を増やし始めます。


     芝庭全景
     庭全体としては、バラの花はまだごく僅か。
     本格化にはまだ1週間は掛かりそうです。

     GWにレーキ掛けした芝のダメージが大きい部分に少々目土を入れて、液肥500倍を与えました。
     思ったよりダメージが大きく、再生にはもう少し時間が掛かりそう。
     もう少し様子を見て、あまり芳しくない場合にはプランターの予備の芝に張替えることにします。



週が明けると前半は雨、週半ばには回復して週末まで晴れが続くものの
気温はやや低めで推移するとのこと。
またしても開花が遅れそうですが、
その分ゆっくりとバラを楽しめるので良しとしましょう。


週半ばからはいよいよ国際バラとガーデニングショウが開幕。
今年も週末に西武ドームまで出掛けようと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/09(日) 23:46:01|
  2. クラウンプリンセスマルガリータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「手動」開花 ?ジュビリー・セレブレーション | ホーム | クローズアップ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

いい色のバラの花ですね~♪
そして、強いフルーツ香というのも素敵!

いつも思うのですが、一つ一つの植物たちが活き活きとしていますね。
やっぱり手入れが良いんでしょうね~。

階段があって、庭の全景を俯瞰できるスポットがあるのは良いですね。
  1. 2010/05/10(月) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん おはようございます♪

少し御無沙汰してしまいました~^-^;

すっかり初夏の陽気になって、Sunday Gardenerさんのお庭は
もう薔薇がたくさん咲いてきましたね!
お庭の最も美しい季節の始まりですネ^-^v

Sunday Gardenerさんにいただいた、マジック・カルーセル、
我が家でももうすぐ開きそうです(*'-'*)~♡
  1. 2010/05/10(月) 07:41:48 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

クラウンプリンセス・マルガリータ咲きましたね♪
すごくきれいですね 色もいい
プリンセスの名にふさわしい感じです

開き切る前の整った形が美しいです

最後の全景 やはりギボウシは存在感ありますね~

  1. 2010/05/10(月) 09:20:05 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

我が家もマジック・カルーセルの一番花が
明日くらいには咲きそうですv-221

penpenさんもおっしゃってますが、庭全体を俯瞰
できるのはうらやましいですね。せっかくつるバラと
他の植物が良い調和を見せてくれても、デジカメでは
フレームに収まりきらないんですよね(^_^;)
  1. 2010/05/10(月) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

アプリコット・オレンジというかイエローの花色ですが、
2年前の国際バラとガーデニングショウの
イングリッシュローズの展示で多用されていたのを見て以来
手に入れたいと思っていたバラです。

今年はずっと涼しかったのと、暖かくなってから雨が少ないため、
病害虫は今のところ最小限で済んでいるようです。
冬の間に石灰硫黄合剤、マシン油乳剤を使ったのも好成績に繋がっているかもしれません。

階段は庭を立体的に使えるので、色々と楽しいですね。
もちろん、庭全体を俯瞰できるのも大きな利点の一つです。

  1. 2010/05/10(月) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

バラはまだ始まったばかりで、まだまだこれからですが、
ひとつずつ今年最初の花が咲いていくのを眺めるのは
何とも言えず嬉しいものです。

マジックカルーセルは1年中咲きながら成長し続ける
生育旺盛なミニバラです。
ミニのつるバラとして購入しましたが、
サイズ的にはむしろ一般的なHTやFLの鉢バラ同じくらい。
コンパクトにつるバラとして誘引もできるし、
短めに剪定してブッシュローズとしても使えます。
花もちもいいので、存分に楽しめると思いますよ。
  1. 2010/05/10(月) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

クラウンプリンセス・マルガリータは、
スエーデン皇太子に嫁いだ英国ビクトリア女王の孫娘、
マルガリータ王女に因むそうです。
皇室、王室に因むバラは多いですが、我が家には他に、
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ、
クイーン・エリザベス
があります。

奇麗に整ったクォーターロゼット咲き。
我が家のERウィリアムモリスに勝るとも劣らない整った顔つきです。

今年のギボウシは一段と立派に成長しました。
やはり3年を超えて根張りがよくなると
葉の成長度もかなり違ってくるようです。
我が家の場合、春先に肥料をやや多めに与えて
肥培しているので元気モリモリです。

  1. 2010/05/10(月) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

マジックカルーセルはとにかく生育旺盛なので、
これから一年中休みなしに咲いてくれます。
花のサイズはミニバラですが、ブッシュとしても、シュラブとしても、
そしてコンパクトなつるとしても育てられます。

階段から庭を一望できる利点は確かに大きいですね。
下から見上げるのと、上から見下ろすのでは
またイメージも違ってきます。

階段以外からでも、脚立に上って見下ろしてみると
結構面白い構図になります。

また、地面近くから見上げるとまた一味違う写真が撮れますよ。
  1. 2010/05/10(月) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/576-e8100b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

