芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の中の開花

朝から小雨。
今日は1日中、弱い雨が降り続きました。

水遣りが要らないので、代わりに、ビニール傘をさしてバラの様子をゆっくりと見て廻りました。


昨日、開花のスタートを手助けしたジュビリー・セレブレーションでしたが、
無事に自力で咲き進みました。

ジュビリー・セレブレーション1


      ジュビリー・セレブレーション2
      こんもりと茂った新設花壇の先端部で開花。
      まだ株が小ぶりなので、やや花壇に埋没気味です。
      今後、繰り返し花を咲かせながら株が成長していけば、
      庭の一番の特等席で最も目立つようになる筈です。


   ジュビリー・セレブレーション3
   少し芯が偏っていますが、自力で開花できずにいた昨日の状態からすればこれでも上出来でしょう。



散り始めた新雪
つるバラ・新雪が早くも散り始めました。


       新雪
       新雪はまだ7分咲きほど。今後、新雪を含め色々なバラの毎朝の花びら拾いが日課に加わります。

       バラの香りを楽しみながらとは言え、手間の掛かる作業ですが、
       放置するとバラの葉や西洋芝の病気発生源になりかねず、
       格好のナメクジの餌になってしまいます。


    緑光
    緑光の開花が始まりました。
    最初はほんのりと黄緑を帯びたクリーム色ですが、徐々に緑が増してきます。
    厚めの花弁で花もちが抜群によく、2?3週間咲き続けます。


       ウィリアムモリス
       ウィリアムモリスが開花目前です。
       蕾の色は濃いめですが、アプリコットピンクの整ったクォーターロゼット咲きになります。


 デルフィニウムとパットオースチン
 濃い青と水色のデルフィニウム。水色の開花はこれからです。
 手前の蕾は、今年鉢から花壇に下ろしたパットオースチン。
 日が差さなければ蕾はしっかり上を向いているんですが。。。


      セプタードアイル
      セプタードアイル。
      去年と同様、数十個の蕾が次々と膨らんでいます。



雨も今晩まで。
明日には回復して、今週一杯、やや涼しく爽やかな日差しが戻りそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/11(火) 22:34:57|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<招待券が届きました | ホーム | 「手動」開花 ?ジュビリー・セレブレーション>>

コメント

こんばんは(^_^)

咲くことができてよかったですね
手助けで咲いてくれると嬉しいですよね(^^♪
雨にぬれてきれいです~

緑光もいい色合いです
緑がかった白いばら 期待してます

デルフィニウムの紫が鮮やかですね
こういう色はバラにはなかなか…
コントラストが綺麗そうです
  1. 2010/05/11(火) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

小雨の水滴を載せたバラの花たち、
とっても素敵です~♪

新設花壇の植物たちも溢れんばかりに
育っているようで…

まさに絵に描いたような光景が広がっていますね~。
  1. 2010/05/12(水) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ジュビリー・セレブレーションが手助け後に無事咲いてくれてよかったですね
雨の中を傘をさしてのバラ偵察は私もですよ~!
見に行きたくてウズウズしちゃいます(笑)

セプタードアイルもたくさん蕾が付いているんですね♪
2年目のうちのはやっと20あるかな~ってとこです
ツルバラにしてみましたよ(^▽^;)

宿根草とバラの賑わいの花壇とシェードガーデンの落ち着いた葉物たち
いいバランスですね♪
  1. 2010/05/12(水) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

何とかうまく咲いてくれました。
大きく開花したので、昨日の雨を含んで重さに耐え切れず
今朝はうな垂れていました。

緑光は時間を掛けて咲くのでゆっくりと色の変化を楽しめます。

デルフィニウムなどの宿根草は、バラにはない
紫や青系がとっても相性がいいですね。
このデルフィニウムの背後のフェンスには
アプリコットピンクのウィリアムモリスがまもなく開花します。
  1. 2010/05/12(水) 21:24:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

たまに降る雨も悪くないなと思ったものの
やはり1日降り続くと、「溢れんばかり」の花や枝は
たっぷりと水を含んで倒れるものが続出。
雨に濡れて散った花びらも早めに拾わないと腐ってしまいます。

雨に降られると、「絵に描いた」ような庭を維持するのも
結構半端じゃなく大変です。

  1. 2010/05/12(水) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

しとしと降る程度なら、庭観察も楽しいものですが、
今朝は、たっぷり水を含んだ庭で大量の新雪の花びら拾い。
バラの葉や芝に載ったままで腐らせるとまずいので、
これはこれで結構大変です。

このセプタードアイルは大苗購入時から、太い枝が多くて元気一杯でした。
「苗半作」の言葉どおり、何もしなくてもたくさん花が咲いてくれます。
夏によく伸びるので、つるバラにも向いてそうですね。

シェードガーデンは、落ち着いているけど、
緑の生命力が溢れた雰囲気が気に入ってます。
  1. 2010/05/12(水) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/579-3dcdae8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

