芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

招待券が届きました

朝のうちまで残った雨が止んで、午後には晴れてきました。
先日までの初夏の空気が入れ替わって、夕方には少しひんやりするほどの涼しさ。


家に帰ると、バラクライングリッシュガーデンから、国際バラとガーデニングショウの招待券が届いていました。

 国際バラとガーデニングショウの招待券
GWに横浜バラクラを訪れたときにもらったリーフレットにさりげなく、
「国際バラとガーデニングショウ入場券プレゼント」
とあったのを見つけてハガキで応募したものです。
当日券は2,000円するので、これはラッキーでした。



さて、今朝は雨上がりの庭で、雨に濡れて散り始めたつるバラ「新雪」の花びら拾い。

新雪
雨をたっぷりと含んで花首が重たそうです。
満開が近づいてきましたが、たくさん蕾が控えているので、
多少散っても、まだまだ2週間以上咲き続けます。


    ピエール・ド・ロンサール
    アーチの上でピエール・ド・ロンサールの開花が始まりました。
    まだ開き始めたばかりで花がよく見えませんが、いずれ花の重みで横を向き始めるでしょう。


         つるアイスバーグ
         オベリスクのつるアイスバーグも開き始めました。
         GWの暑さで急成長したせいか、心持ち例年より花が小さいように感じます。


 クラウンプリンセス・マルガリータ
先日開花したばかりのクラウンプリンセス・マルガリータが次々と開花しました。


     クレマチス・デュランディ
     クレマチス・デュランディが開花し始めました。
     見るからにインテグリフォリア系らしい姿ですが、
     この後、花びらが完全に開き切って十字形になります。


アリウム・ギガンチウム
アリウム・ギガンチウムの蕾が割れて、中の小花の蕾が露出し始めました。
最終的に、大きな紫色の葱坊主のような姿になります。


       ジギタリスと特大テラコッタの寄せ植え
       つるアイスバーグの足下、特大テラコッタの寄せ植えの脇で、
       ジギタリスが咲き始めました。
       奥のギボウシ・サガエの脇ではアンジェラも開花し始め、
       まもなくこの一角は、間違いなしに最も華やかなエリアのひとつになる筈です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
  1. 2010/05/12(水) 23:29:09|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<眩しい朝 | ホーム | 雨の中の開花>>

コメント

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん、国バラの招待券の当選、
おめでとうございます~!
私はチケットをコンビニで予約しております♪^^
最終日、17日の日曜日に行く予定ですが、どうもお天気が悪いようで。。
せっかく遠くから行くのに、雨だったらガッカリだなぁ・・・(´д`*

バラ、順調に開花してますね♪
「新雪」が見事に満開で~まだまだ蕾が・・・。。。
これまでの苦労があるからこそ、咲いたときの喜びも一入ですね。
ピエールは、もう咲いてるし~・・・

クレマ、さりげない雰囲気がいいですね♪
落ち着いた深い色がバラを引き立ててくれそうです~。。
アリウムも成長が早いですね^^
我が家のは、まだまだ服を脱いで(?)くれそうにありません(笑
  1. 2010/05/13(木) 00:09:29 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

国際バラとガーデニングショウのチケット、ラッキーでしたね。
こちらは3年続けた西武ドームも、今年はお休みです。

その分、じっくりと見て来て下さいね。
ブログでの報告、楽しみにしていますよ~♪
  1. 2010/05/13(木) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

おはようございます♪
先日、テレビで国バラの見所やっていましたが、生で見るとまた全然違うんでしょうね。
十分楽しんできてください。

新雪、濁りのないピュアな白でいいですね~♪
こんなにたくさんの花で覆われると見ごたえがありますね。
ギボウシも大きくなって初夏の風景が広がっていますね。毎日こちらを訪問するのが楽しみなんです^m^
  1. 2010/05/13(木) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^♪

招待券GET おめでとうございます~♪
招待券自体が綺麗ですね 

お庭のバラも 日に日に開花が進んでいますね
クラウンプリンセス・マルガリータも沢山になっていてびっくりです 
新雪もイイ感じですね~満開もいいですが 
その少し手前で蕾と緑が混じっているのが
私は一番好きなんです

ギガンチューム われましたね~
まん丸になるだけあってけつぼみがぎっしりですね
 
  1. 2010/05/13(木) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/13(木) 10:24:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

国バラ、来られるんですね。
きっとたっぷりと楽しめると思いますよ。
天気は日曜から週明けにかけて
案外大丈夫そうな予報ですよ。
ドーム球場だから会場自体は大丈夫でしょうけど、
折角の旅行ですから、天気がもてばいいですね。

新雪はちょっとうどん粉病が出る以外は
ほとんど手がかからない丈夫なバラです。
ちょっと大柄でつるが太くて堅いので
ゆったりと大きく誘引してやると、
持ち味が生きてきます。

クレマチスは色々と個性豊かで、
バラとの相性も抜群。
植えるのにあまり場所を取らないのもいいですね。

アリウム・ギガンチウム、今年が初めてですが、
期待に違わず大きくなりました。
インパクトのある花が咲きそうで楽しみです。
  1. 2010/05/13(木) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

さすがにGWにこちらに来られたばかりですからね。

今年も多くの人で賑わいそうです。
あれだけの規模、クオリティーの高い展示は
他では見られないので、しっかり勉強してきます。

また、今年も何回かに分けてご報告しますね。
  1. 2010/05/13(木) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

BSでやってたんですね。
見逃してしまいました。
明日昼のBShiの再放送、予約しました。
週末はかなり人出も多いですが、
見所も多いので結構じっくりと楽しめます。
バラはもちろんですが、それぞれのガーデンの隅から隅まで
一流ガーデナーが選りすぐった植物が
それぞれ趣向を凝らして植えられているのには
とても感心させられますよ。

新雪は樹勢がとても強いので、前年にシュートを気持ちよく伸ばしてやって、
冬の間にそれをしっかり誘引してやりさえすれば、
あとは何もしなくてもこんな風に見事に咲いてくれます。

ギボウシもほぼ出揃いました。
3年ほどかけてじっくり大株にしてやると
それは見事になります。
その間ほとんど手が掛からないので、
是非お試しあれ。
  1. 2010/05/13(木) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

招待券、getできてラッキーでした。
確かに、ゴージャスなチケットですね。

どんどん咲き進んでいますよ。
この調子だと、遅咲き品種を除き
この週末までには一番花がほぼ出揃って、
いよいよ庭全体がバラに包まれ始めそうです。

そうですね、満開より少し手前のほうが
どの花も瑞々しくていいですね。

ギガンチウム、これからどんな風に真ん丸に大きく膨らんでくるか楽しみです。
  1. 2010/05/13(木) 22:32:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

チケット当選おめでとうございます~\(^o^)/

BS見ましたよ。プロの技術を余す事なく駆使した
会場ですね。私も勉強して来ます。

ギカンチウムは本当に、見た目巨大なネギ坊主
ですね。蕾が開くとどう変身するのか
たのしみです。
  1. 2010/05/13(木) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

金曜午後のBShiの再放送、予約しました。
去年もBSで予習して行きましたよ。

当日はたくさん写真も撮っておけば、
あとからもじっくりと復習できます。

でも、やっぱり実物を目にしっかり焼き付けてきて
下さいね。


ギガンチウム、順調なのできっとソフトボール大くらいの
花が咲いてくれるのでは、と内心期待しています。
  1. 2010/05/14(金) 00:44:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/581-f6976622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

