芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しい光

今朝も涼しい朝を迎えました。
夜のうちにごく弱い通り雨があったようで、空も多少晴れ間はあるものの曇り空。

昨日の朝とは打って変わって、写真撮影には絶好の優しい光に包まれました。


 今朝の庭1


      今朝の庭2
      新雪はほぼ満開、オールドブラッシュ・チャイナや
      クレマチスH.F.ヤング、ミセスN.トンプソンは盛りを過ぎ始めたものの、
      庭全体としてはまだバラは1?2分咲き程度。


          パットオースチン
          昨日開きかけていたパットオースチンが見事に開花しました。
          デルフィニウムやH.F.ヤングのブルーを背景に、鮮やかなカッパーオレンジが際立ちます。


つるマジックカルーセル
ミニのつるマジックカルーセルは、完全に開き切ってから、
少しずつ色褪せながらも1週間ほど咲き続けます。


     コーヒーオベーション
     コーヒーオベーション
     こちらもミニバラですが、高さ60cmほどの自作スタンダード仕立て。
     足元の鉢にはこぼれダネのラグラス・バニーテールがフサフサと茂っています。
     花もちがとてもよく、楽に1週間以上咲き続けます。
     実際の色目は、その名前のとおりもう少しブラウン掛かっています。


ジュリア
ジュリアが咲き始めました。
このところ涼しいのでゆっくりと開花しています。
開き始めの頃がとても美しいバラですが、暑くなると、あっという間に全開して平咲きになるので、
もうしばらく涼しいままの方がこのバラには向いています。


         つるアイスバーグ1
         

つるアイスバーグ2
つるアイスバーグも綺麗に開きました。
端正で品のあるカップ咲きで常に人気ランキング上位を占めるこのバラは、交配親として
ヘリテージやグラハム・トーマスなど、イングリッシュローズの代表品種を世に生み出しています。


        ダイアンサス・ブラックベアー
        花壇ではダイアンサス・ブラックベアーが開花しました。
        銅葉に渋いチョコレート色の花は存在感たっぷり。


  白万重
  クレマチス・白万重はゆっくりと着実に咲き進んでいます。
  少しずつ「時間差攻撃」なので、咲き進んでいく様子がよく分かります。



去年は16日の時点でバラがピークを迎えましたが、今年は1週間?10日ほど遅れています。
この週末は、国際バラとガーデニングショウ、そしてバラが咲き始めた庭をたっぷりと楽しみます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/14(金) 23:57:09|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラが次々と ?国際バラとガーデニングショウ | ホーム | 眩しい朝>>

コメント

こんばんは(*^_^*)

新雪 満開ですね~♪
一年間分のエネルギーが一度に花咲くんですね
花数多いですね~

コーヒーオベーション 自作のスタンダードなんですか ついだんですか?スゴイです\(◎o◎)/! 
 
白万重 きれいです~花首がしなやかですね
こういうふうに咲くんですね うちもこういうふうに
なってくれるかなぁ…頑張らないと~(^_^;)

今日は所沢でしょうか
人がスゴイみたいですね TVも見ました
豪華でお花がぎっしりですね UP楽しみにしております
  1. 2010/05/15(土) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

新雪は昨日がまさに満開でしたね。
今日はいくら花びらを拾ってもキリがない位どんどん散り続けてます。
といっても、ピークを過ぎたというだけで、まだまだ新しい花が咲き続けています。

コーヒーオベーションは挿し木して作ったノイバラ台木に芽接ぎしました。
ミニのままだと庭の下草に埋没してしまいますが、
こうすることで他のバラと同じ高さで咲いてくれます。

白万重に限らずクレマチスは、苗で買うとしっかり本格化するのは2年生苗で2年目、
チビ苗だと3年目からですからあまり焦らなくても大丈夫ですよ。
ゆっくりと苗の成長を楽しみましょう。

西武ドーム、行ってきました。
午後から出掛けたので少し慌しかったですが。。。
たくさん写真を撮ったので少しずつUPしていきます。
お楽しみに。
  1. 2010/05/15(土) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/583-a5de92e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

