芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラが次々と ?国際バラとガーデニングショウ

今日も引き続き爽やかないい天気。
カラッとした空気と心地よい日差しに、次々とバラの開花が続いています。


ウィリアムモリス1

     ウィリアムモリス2
     ウィリアムモリス
     整ったロゼット咲きが美しいイングリッシュローズ。


アーチ
フェンスのウィリアムモリスのすぐ脇のアーチでは....


       ピエール・ド・ロンサール
       ピエール・ド・ロンサールの開花がゆっくりと進んでいます。


ジュリア1

     ジュリア2
     ジュリアが開花しました。
     これぐらいのタイミングが一番美しいのですが、あっという間に開き切ってしまいます。


つるアイスバーグ1

       
     つるアイスバーグ2
     つるアイスバーグ
     開花3日目。昨日から今日に掛けて、蘂が見え始める前後が最高です。


つるアイスバーグとアンジェラ
つるアイスバーグとアンジェラ


       アンジェラ
       アンジェラが2分咲きに。
       1週間後には左上のプロフィール写真のように
       葉が見えなくなるほどピンク一色に染まります。
       

  新雪
  新雪が満開です。
  どんどん散り始めましたが、散るのと同じペースでまだまだ新しい花が咲き続けています。


去年と比べてみると、だいたい5月4日?7日に掛けての状態とほぼ同じ。
概ね10日ほど遅れています。
去年のピークは16日頃だったので、今年は来週半ばから再来週前半がピークになりそうです。



さて、ちょっと出遅れましたが、お昼から西武ドームで開催中の
第12回国際バラとガーデニングショウに出掛けました。

国際バラとガーデニングショウ1


     国際バラとガーデニングショウ2
     会場に着いたのは2時半頃で、人出も最高潮。


国際バラとガーデニングショウ3
閉場の5時半までの3時間あまり、じっくり見て廻るには少し慌しかったものの
しっかりと楽しんできました。
100枚以上の写真を撮ってきたので、明日以降、少しずつご紹介していきます。
お楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています  




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/15(土) 23:28:57|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<充実の週末 ?今日も次々と | ホーム | 優しい光>>

コメント

こんにちは~(^_^)

どのバラも美しいですね♪
真夏と違ってこのくらいなら花もちもまずまずで
整って綺麗な形を楽しめますね

うちのペネポープがすぐクシャっとなってしまうのが残念です(^_^;) 明日少し切らないと…

ガーデニングショウ 人の波ですね
でもやはり波があるのか 固まっているところがあるんですね~

最後の一枚がコーネリア?でしょうか??
フリルとオレンジがかった花びらがきれいですね~
  1. 2010/05/16(日) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

今年も見事にバラたち咲きそろってきましたね♪
花もたくさん! うらやまし~いです
うちのバラ最初の花がほとんど変形してしまいました
丸の一部が欠けたような形です なぜでしょう?

国バラ いいなぁ~ 行ってみたいなぁ~
かわりに(?)今日地元のバラ展に行ってきました
国バラのご報告楽しみにしています♪
  1. 2010/05/16(日) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

このところ涼しいので、花がゆっくりと咲く分、花がきれいです。
ペネロープに限らず、オールドローズの花びらは繊細で柔らかいものが多く、
開き切るとクシャっとなってしまうものが少なくないですね。
でも、このナチュラルな雰囲気がまたオールドローズらしいところなんだと思います。

下から2枚目の会場写真の右上の人ごみに囲まれているのは、
特別企画ピーターラビットのガーデンです。
ホントに人が一杯でした。

最後の写真のバラは閉場間際に慌てて撮った写真なので
バラの名前は分かりませんが、結構大輪で照り葉のように見えるので
ロココあたりじゃないでしょうか?
  1. 2010/05/17(月) 00:19:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

いよいよたくさん咲き始めました。
明日から暖かい(暑い)日が続くようなので、
いよいよピークに向かって一直線でしょう。

変形、どうしてでしょう?
ブログで写真を拝見する限りはどれも奇麗に見えるので分かりませんが、
やはり春先に寒い日が多かった影響でしょうかね~?

国際バラとガーデニングショウ、毎日何枚かづつご紹介していきます。
お楽しみに。
  1. 2010/05/17(月) 00:25:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした~

14日に来られていたのですね。私は2時半ごろに帰ったので、入れ替わりでしたね。案外ゲートの辺りですれ違っていたかもしれませんねv-411

SundayGardenerさん、国バラの見どころ写真をきちんと押さえていらっしゃいますね。開場と同時に飛び込んだのに、前半はレア物探しに時間と体力を割きすぎて、きちんと写真をとることはできませんでした。それでも目にはしっかり焼きつけましたが。

来年は対策を立ててリベンジです。
  1. 2010/05/17(月) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

ちょうど行き違いでしたね。
バジルさんのレポート拝見しましたが、
やっぱり朝から込んでいるようですね。
今回、行くのが遅かったので、どんどん空き始めて
最後の方は結構じっくりと楽しめました。

買い物も気合を入れてだと、一日でも厳しいかもしれませんね。
結構普通の店では手に入らない苗も多くて
ホントはじっくりとお店巡りもしたいところでした。

だけど、今回、コーネリアの新苗を1000円でgetできたのは収穫でした。
  1. 2010/05/17(月) 02:00:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/584-68e8245c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

