芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充実の週末 ?今日も次々と

昨日、国際バラとガーデニングショウに行って留守にした分、
今日はたっぷりと庭のバラを楽しみました。


次々と新たに開花が続いています。

セプタードアイル1
セプタードアイル
お気に入りのバラのひとつ。
もう少し咲き進むと黄色い蘂が見えて、コロンとしたカップ咲きに。
イングリッシュローズの中では比較的花首はしっかりしていて、斜め上向きで開花します。
花径は約8cm。
香りは強いミルラ香。
2年目ですが、今年もざっと50は下らない旺盛な花つきです。


    黒蝶
    黒蝶(FL)
    花もちがとてもよい黒バラです。
    咲き進むとロゼット咲きに変化し、そのままドライフラワーになってしまうのでは、
    と思うほどずっと咲き続けます。
    今年は寒の戻りの影響でブラインドが多発して花数は少なめ。
    本来はもっと花つきの良いバラです。
    花径は約6cm。
    無香。


        ローテローゼ?
        いただきき物の花束から芽接ぎした赤バラ。
        おそらく切花の代表品種、ローテローゼだと思います。
        切花向き品種らしく、とても整った花姿。
        これから開花が進んでいく様子はとても素晴らしいバラですが、
        開き切ってしまうと今ひとつ。
        同じく切花で人気のジュリアとある意味似たキャラクターかもしれません。


新雪の花がら摘み1
新雪がどんどん散り始めたので、花がら摘みをしました。


     新雪の花がら摘み2
     数えてみると全部で60ほどでしたから、全体のざっと2割弱程度。
     案外、まだまだ花も蕾も残っています。


さて、あとは説明は最小限にとどめて、庭の様子をじっくりとお楽しみください。

デュランディ
クレマチス・デュランディ


    ジュリア1
    ジュリア
    昨日からあっという間に咲き進みました。


         ジュリア2
         ジュリアの2番花


セプタードアイル2

      セプタードアイル3
      セプタードアイル


 テラス前のバラ
 テラス前のバラとジギタリス


      テラス前全景
      テラス前全景


とても一度には紹介し切れないので、続きは平日に。


なお、今日は芝刈りとともに、予備の芝を使って張替え補修を行いました。
これも、日を改めて。


(本日の西洋芝のメンテナンス記録)
 16mm高で芝刈り。
 細粒化成肥料8-6-8を30g/�散布。
 殺菌剤、ラリー水和剤(ミクロブタニル)、タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)をジョウロ散布。
 病害部分(30cm角程度)を予備の芝で張替え補修。残りは次週へ持ち越し。



最後に、土曜日の国際バラとガーデニングショウから。

今日ご紹介するのは、目玉の特別企画、
「ピーターラビットの庭仕事?英国湖水地方の街から」


   ピーターラビット1


ピーターラビット2


    ピーターラビット3


        ピーターラビット4

以上のガーデンは、
「湖水地方のコテージと森のガーデン」と題して
ユ・メ・ミ ファクトリー/加藤造園/上野砂由紀さんの作品。

随所に上野砂由紀さんの北海道のガーデン(じゃなかった、英国湖水地方でした。。。)の
雰囲気が感じられます。


ピーターラビット5


    ピーターラビット8


         ピーターラビット6


   ピーターラビット7

この4枚は、「丘の上のフラワーガーデン?ポターの夢見た花園?」と題した
清水工業ガーデンの作品。

ガーデン全体の雰囲気もさることながら、一つ一つの植栽まで、
その選択、配置、配色などとても勉強になります。

1千万画素のフルサイズ写真でじっくりと復習です。


続きはまた明日をお楽しみに。


最後に、あまりに盛り沢山だったのでUPし忘れるところでした。

 月と金星
 日が暮れた西の空に三日月と明るい星が。
 月と金星の大接近だそうです。
 明日も何か良いことがありそうな気分です。
 おやすみなさい。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/16(日) 23:59:36|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アーチ、フェンス周り | ホーム | バラが次々と ?国際バラとガーデニングショウ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

次々と素敵なバラが咲いて来ましたね~♪

とくに新雪の花びらで芝生が真っ白になっている光景は、
ある意味、壮観です!

毎年、こんな風にたくさんの花を咲かせるのは、
容易じゃないことだと感心します。。

国バラ、行って来たんですね~。
今年の展示はいかがでしたか?
TVではちらっと見ましたが、
やっぱり、また行きたくなってしまいましたよ~♪
  1. 2010/05/17(月) 00:32:24 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

国バラの様子を直ぐに紹介されていてさすがです~!
私は写真を気がついたら200枚も撮っていてまとめきれていません!!

私もお気に入りのセプタードアイルがたくさん花を付けてきっと上手な剪定だったのですね
うちではツルバラ仕立てにしてみましたがせいぜい20くらいです
他のバラも美しく咲いていてこれからがまだまだ楽しみですね♪

  1. 2010/05/17(月) 01:31:56 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^♪

お庭、もうため息でちゃいますね
どのお花もそれぞれとってもきれい
そしてまとまってもきれい

こんなお庭に出たら一日があっという間に終わりそうです

最後の写真 金星ですか(^◇^)
月の形がうっすらとまるく写っていて
素敵な写真ですね
  1. 2010/05/17(月) 08:33:57 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
昨日は横浜、いいお天気でしたね!
ちょっと日差しが強かったですが吹く風が気持ちいい日でした。

テラス前は日に日に花の数や色が増えて来て毎日楽しみですね!
明日はどんな花に会えるか私も楽しみです。

三日月と金星、昨日新幹線の車中から見ましたが、私が見たときは星が三日月のてっぺんのすぐ横に見えてとても珍しい光景だったので思わず隣の叔父に”あれって本物の星?”と聞いてしまいました~^_^;きれいでしたね!
  1. 2010/05/17(月) 15:11:11 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

これはこれで毎朝の花びら拾いは大変ですよ。
放置しておくと腐り始めてすぐに病気やナメクジの巣になってしまうので。。。

国バラ、今年も充実してましたよ。
下草の一つひとつはおろか、苔にいたるまで
出品者の思いが込められていて
とてもレベルが高いのには感心させられます。

ぜひ来年はまたいらして下さい。
  1. 2010/05/17(月) 22:03:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

国バラと横浜バラクラ、
存分に楽しまれましたか?
200枚ですか!
光景を思い出しながら眺めると楽しいですよね。
拡大して復習しながら、手当たり次第にUPしてます。
国バラは、一気にはとても紹介しきれないので、分けてご紹介するにしても、
どういう構成でまとめるかがちょっと悩ましいところですね。

このセプタードアイルは大苗のときからすこぶる元気が良かったので
大して何もしなくても元気一杯です。
今年は土替えもせず肥料だけですが、やっぱり苗選びは重要ですね。
  1. 2010/05/17(月) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

だんだんと花がいっぱい溢れる状況が近づいてきました。
寒さで少し遅れましたが、開花が始まったGW以降雨が少ないので
花が美しい状態を長く保ってくれています。
それに虫や病気も今年は少なめのような気がします。

実物をご覧にならなかったですか?
たまたま暗くなってからワンコの散歩に出たら、
月と星があまりに見事に輝いていたので、
家に戻ってすかさずカメラと三脚を引っ張り出しました。

中東のどこかの国旗みたいですね。


  1. 2010/05/17(月) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

週末、こちら方面に来られてたんですね。
こちらはすっかり初夏の陽気です。
土日はまだ爽やかでしたが、
今日あたりから少し蒸し暑くなり始めました。
この暑さが続けば、おそらく今度の週末あたりが
一番の見ごろになりそうです。

三日月と金星、新幹線の中からご覧になったんですね。
沈む間際にもっと接近したみたいですね。
こんな月と星の競演はあまり覚えがないくらい見事でした。
偶然気付きましたが、この目で見られてラッキーでした。

  1. 2010/05/17(月) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新雪の花ガラ摘み、おつかれさまでした。 あそこまで
高いと、やはり高枝切りばさみの出番ですね。 首が
痛くなりそうです(^^ゞ うちのつるバラは、まだ
そんなに育っていないので、手で摘み取れますが
来年以降は・・・

金星と月の接近、珍しい現象だったのですね。
7時ごろにダンナと外に出ていたら、なんだかどこかの
国旗みたいな光景だな~とは思っていたのです。
  1. 2010/05/17(月) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新雪の花がら摘み、そんなに毎日やる訳ではないので、たいした事ないですよ。
楽しみながらやってます。
それより、毎朝の花びら拾いが結構大変です。

そう、砂漠の国の国旗とか、月星マークの運動靴(古い!)とか。。。
  1. 2010/05/18(火) 01:05:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/585-2515cf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

