芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーク近し

午後から雨がパラつき始めました。

朝は時折薄日も差す曇り空。
写真撮影には絶好の条件です。

ピーク近し1

一気にピークが近づいてきました。
まだ咲いていないバラも少なくないですが、経験上、だいたい目安として、
アンジェラが6?8分咲きから満開になり、やや遅咲きのニュードーンや夢乙女が
少しずつ咲き始めた頃が庭全体としては一番賑やかになります。

左上のプロフィールが2年前のまさにその頃の写真。
この調子だと、この土日辺りがピークとなりそうです。


  安曇野
  昨日開花したばかりの安曇野は、一日でこれだけ開花しました。
  土日には5分咲きくらいまでは行きそうです。


        つるアイスバーグ、ジギタリスと寄せ植え
        階段の下。
        つるアイスバーグの脇にはジギタリスと、大型テラコッタの寄せ植え。
        数段上にはギボウシ・サガエが威風堂々と展開しています。


ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズが1日でこれだけ開花が進みました。
開くに連れて花弁にアプリコットピンクが乗ってきます。


     ローテローゼ
     ローテローゼもここまで咲き進みました。
     あとは徐々に姿が乱れ始めてしまいます。


         黒蝶
         黒蝶はロゼット咲きに変化しました。


ノイバラ
1枚目の写真左手前のノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)はほぼ満開に。


    ピエール・ド・ロンサール
    ピエール・ド・ロンサールがほぼ満開に。
    ところで右上の花だけピンク色がほとんど出ていません。
    もしかすると「枝変わり」(突然変異)かもしれないので、改めてよく調べてみます。
    一見すると、国バラのレポートで何度も登場する
    ブラン・ピエール・ロンサールともよく似ているようです。



明日はお昼頃まで雨が降るようですが、そう強い雨にはならなさそうなので、
まだ一気に散り始める心配はなさそうです。



さて、15日の国際バラとガーデニングショウのご紹介第5弾。

今日は、いくつかのテーマガーデンから。

ケイ山田さんのガーデン1
バラクラ・イングリッシュガーデンのケイ山田さんのテーマガーデン、
「フラワーガーデンのティーパーティー」
西洋芝がウリの我が家としては、とても参考になります。


     ケイ山田さんのガーデン2
     反対側から。


  ケイ山田さんのガーデン3
  そして、テーマになったティーパーティー。
  こんなティーパーティーなら、優雅でしょうね。



続いて、吉谷桂子さんの「精霊の花園?ニンフの泉?」。

吉谷桂子さんのガーデン1
今年はいつもに比べると花や色使いが地味めです。


    吉谷桂子さんのガーデン2
    よく見ると小さな白い精霊が。。。



そして、後藤みどりさんがイングリッシュローズでデザインしたローズテラス。

 後藤みどりさんのローズテラス
 昨日ご紹介した黒柳徹子さんが対談したステージもこのローズテラスの一角。
 この写真のテラスは、日曜日の「趣味の園芸」でも後藤みどりさんご本人が紹介されてました。



今日はこの辺りまで。
もう2,3日お付き合い下さい。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/19(水) 23:59:18|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花を濡らす雨 | ホーム | 開花ラッシュ>>

コメント

おはようございます(^_^)

2年前の写真と今のお庭 確かにアンジェラの盛りが違いますね
でもなにより下のギボウシの存在感が大きく違います
そしていつも思うのですが フィオリーナのスタンド
イイポイントになってますよね
2年間着実にお庭の充実を図ってこられたのが伺えます

ピエールドロンサール 枝変わりしたら素敵ですね♪
公園のバラで ピンクの中にひと房だけ白い花になっているのをみたことがあります 
Sunday Gardenersanなら芽接ぎでブランの株も作れそうですね~
  1. 2010/05/20(木) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

アンジェラはもう一息ですね。
明日は晴れて暑くなるようなので、
土曜日には一気にピークまで行きそうです。

ギボウシ・サガエとリバティ、今年で4年目。
ついに最大級の大きさまで育ってきました。
やっぱり抜群の存在感です。

フィオリーナは去年までテラスに置いてたんですが、
場所が狭くなったので芝の上に追い出されました。
確かにいいワンポイントになってますね。

ピエールの枝変わりは、今朝の様子を見る限り、
色だけじゃなく花形も乱れてしまっているようです。
芽接ぎか挿し木は試してみようかと思ってますが、
あまり期待はせずにやってみます。
  1. 2010/05/20(木) 22:21:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

待ちに待った瞬間ですね
プロフィールの写真より夫々が更にパワーアップしているのがわかりますね

深紅のバラって写真にその色をだすのが難しいです
Sunday Gardenerさんのバラはいい色ですね♪

こんなにたくさんのバラが開花していると花びらの始末も相当タイヘンそうですね
ローズホリデーなんてあったらいいですね~(笑)
  1. 2010/05/20(木) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

雨が降り出す前の僅かな朝のひと時でした。
おそらく土曜日あたりがプロフィール写真と
ほぼ同じ開花状況になりそうです。

プロフィールとの大きな違いは、
ギボウシが大きく成長し、花壇が新設、
アーチにピエールを這わせて、
アーチに在ったウィリアムモリスをフェンスへ、
オベリスクのつるアイスバーグが成長、
といった辺りが見える範囲内での大きな変化でしょうか。

深紅のバラ、どちらももうほんの少し濃い目ですが、
なかなかうまく色が再現できません。
深紅に限らず、濃い色の花を撮るときは、
露出補正(EV補正)を-0.7~1.0EVほどかけて
撮ると実物に近くなります。
また、逆光撮影の時は花が暗く写るので、反対に+の補正をかけます。
さらに手を掛けるなら、画像処理ソフトで後から明るさや色の補正をします
(滅多なことでそこまではやりませんが)。
もうやられているかも知れませんが、試してみてください。

明日の朝は雨上がりで色々と忙しくなりそうです。
  1. 2010/05/21(金) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/588-4107f4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

