芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

至高のひととき

今年もいよいよこの日がやってきました。

11月下旬に花壇の拡張に着手。
そして12月からは順次バラの剪定、誘引を始め、
年末年始を挟んで1月中旬にはつるバラの誘引を終えました。
真冬の寒い中、いくつかのバラの植え替えなども経て、
思いがけず暖かかった2月から3月上旬、
そして例年になく冷え込んだ3月下旬?4月を経て
例年より約1週間遅れてついにこの日を迎えました。


 至高のひととき1

主要なバラがほぼ咲き揃い、さまざまな草花も春の最盛期を迎えています。

実際には、GW頃から徐々にバラが咲き始め、遅咲きのバラは6月上旬にピークを迎えます。
また、さまざまな宿根草も4月から6月の間になだらかな山のように次々と咲き続けますが、
明日からの雨もあって、花の傷みが一気に加速し始めるため、
今日のこの一瞬に勝る日はおそらく来年のこの日までもう来ないでしょう。


今日も夏日となり、横浜は27.6℃と気温が上がりました。
午後からうす雲がかかり始め、咲き急ぐ花を撮影するにも絶好の一日となりました。

説明は最小限にとどめ、この至高のひとときをお楽しみください。


 至高のひととき2


         至高のひととき4


    至高のひととき3


 至高のひととき5
アリウム・ギガンチウムの花が膨らみ始めました。


      至高のひととき6
      ピエール・ド・ロンサールにクレマチス・プリンセス・ダイアナのつるが絡みます。


        至高のひととき7


    至高のひととき8
    ウィリアム・モリス


        至高のひととき9
        ロイヤルボニカ
     

至高のひととき10
ニゲラ


       至高のひととき13
       白万重


    至高のひととき11
    黄金シモツケ・レインボー


 至高のひととき12
 シェードガーデン上の安曇野のウィーピング・スタンダードが咲き始めました。



今日一日で139枚にもなりました。
とても紹介しきれないので、この続きは明日。

連載中の国際バラとガーデニングショウのご紹介は今日はお休みさせていただきます。


明日から火曜日にかけて大雨との予報が出ています。

多くのバラは一気に散ってしまうかもしれませんが、
これから開花する遅咲きも少なくないので、
まだしばらくは、我が家のバラをお楽しみください。


では、今日はこの辺で。



(西洋芝のメンテナンス記録)
 22mm高で芝刈り
 ロブラール(イブロジオン)、ホセチル、オーソサイド(キャプタン)
 +尿素0.5g/Lを10Lジョウロ散布。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/22(土) 23:59:41|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<朝から雨 | ホーム | 雨が上がって>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
次第に雲が出てきて雨が近いようです。
風も強く鉢が倒されてしまいます。
そちらはいかがでしょうか?

お庭のお花が一気に開花してきたんですね~!
グリーンの芝にカラフルな花が映えますね。
雨でせっかくのお花がダメにならないといいですが・・・。続きを楽しみにしてます(^^)

*マジックカルーセルが開花しましたぁ~~!
  1. 2010/05/23(日) 15:45:21 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

バラたち咲きそろってとっても きれ~~い
この一瞬でずっとお世話をしてきた後苦労も報われますね
今日の風雨で いったんお休みかしら~?

Sundayさんのお庭 堪能させていただきます♪
  1. 2010/05/23(日) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは (*^_^*)

どこを切り取っても絵になりますね~
写真の枚数もうなづけます(^^♪

ちょっとのつもりででたとしても
時間を忘れて魅入りそうですね

しかしこの雨は残念ですね
我が家も去年につづき
雨の中の満開を迎えた花が何種かあります
それも仕方ないことなのでしょうね
  1. 2010/05/23(日) 20:25:45 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

今日は朝から一日雨でした。
それほど強い雨ではなかったですが、
明日は朝夕、強く降るようです。

日に日に華やかになった庭。
今年は雨が少なくて、花の状態がとてもよかっただけに
ここにきての雨はちょっと残念ですが
たくさん撮り溜めたのでお楽しみに。

マジックカルーセル、元気に育って
咲いてくれたんですね。
これからもかわいがってあげてください。

  1. 2010/05/23(日) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

この日を想って寒い冬の庭仕事も楽しくやってこれました。
毎年のこととは言え、その年その年で色んなことがあって
やはり喜びもひとしおです。
雨はまだ強くないですが、一日中降り続きました。
明日も雨です。
いずれは散る運命ですが、何とか持ち堪えて
できれば晴れている中で散って欲しいものです。
  1. 2010/05/23(日) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは (*^_^*)

花が四方八方から盛り上がって芝庭を取り囲んで、
どこにカメラを向けても花がいっぱいです。
この姿を少しでも残したいとの想いで
あれこれ工夫しながら撮っていますが
なかなか思いどおりに撮れなくて
どんどんと枚数が上がっていきます。

雨は仕方がないですが、
これまで天気がよかっただけに
ここに来て雨が続くのはちょっと恨めしいですね。
明日一日で止んだら、残りの終盤戦を楽しみましょう。
  1. 2010/05/23(日) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

まさに至高の1日でしたね♪
見事なバラの庭 写真もとってもきれいです!
この時を思い描きながらの一年間の庭仕事の成果ですね
私は今年は不完全燃焼..
想いをこめてお世話すれば 花たちはちゃんと応えてくれるのですね♪
  1. 2010/05/23(日) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

まさにブラボー状態ですね!
昨秋から丹精した成果が、今ここに結実したという感じでしょうか。
コンテストガーデンの1ブースを拝見しているようです!!

手入れの生き届いた青芝に、芝刈り機が絵になりますね。

一日で139枚の写真を撮りたくなる気持ち、よ~く分かります!
  1. 2010/05/24(月) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

いつ咲くどんな花もそれぞれ素晴らしいですが、
この時期に一気にエネルギーを爆発させるバラは
やはり一度やるとやめられません。
特につるバラにはまってしまうと、もうほとんど病気ですね。

hanamatibitoさんは無農薬のナチュラル志向だから
それはそれで、あれだけの庭を維持されているのには感服しています。
つるバラを新たに手に入れたようなので
また、1年後、2年後と楽しみが増えましたね。
  1. 2010/05/24(月) 00:58:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

バラと西洋芝というもっとも手の掛かる双璧と言っても過言ではないものを、
我ながらよくやっているよな~、と時々感心したり呆れたりなんですが、
この1ヶ月を味わうと、やはりもう止められません。

コンテストガーデンのように精緻さはまったくありませんが、
バラや植物本来の美しさが少しでも引き出せてやれば
大成功と思って日々楽しみながら遊んでいます。

それにしても西洋芝には本当に手を焼いています。
土作りをゼロから出来ていればもう少し楽だったのかもしれませんが。。。
これもマンション専用庭の試練だと思って、
これからも試行錯誤を続けます。
  1. 2010/05/24(月) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

(*☆_☆*)うわぁ~! お庭、素晴らしい光景になりましたね♪
なんて美しいんでしょう~~~!
いろいろなお花たちが 薔薇の美しさをいっそう引き立てていて
まさにSunday Gardenerさんの丹精の結果ですネ^-^v

Sunday Gardenerさんにいただいた薔薇
とっても綺麗に咲いてくれました♪
ありがとうございました♪
  1. 2010/05/24(月) 19:08:49 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今年のバラは、春先寒くなって開花まで時間が掛かったのと、
GW以降雨が少なかったのでとてもよい状態のまま
ピークを迎えてくれました。
でもこの雨で一気に傷んでしまったようです。

まあ、「花の命は短くて・・・」ということで仕方がないですけどね。
せいぜい傷んだ花は早めに取り除いてやって、
なるべく残った花が見苦しくないようにしてやりたいですが、
余りに花が多いので手が回るかどうか。。。

拝見しましたが、とても元気にきれいに咲いたようですね。
秋まで何度も繰り返して咲くので、まだまだ楽しめますよ。
  1. 2010/05/25(火) 00:35:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/591-4c6b698d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

