芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から雨

予報どおり朝から雨になりました。


  雨の中のウィリアムモリスとピエール・ド・ロンサール
  雨に打たれながら、フェンスのウィリアム・モリスとアーチのピエール・ド・ロンサールがお見合い。


ウィリアム・モリス
せっかくウィリアム・モリスが満開ですが、遠くからしか楽しめません。
写真はテラスの軒下から。



雨の中、ビニール傘で少し庭に出てみました。

  セプタード・アイル
  セプタード・アイル


       ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
       ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ


    クレマチス・フルディーン
    クレマチス・フルディーンが開花しました。
    ジャックマニー系の強剪定、遅咲き品種です。
    写真ではうまく出ませんが、少しパールの光沢がかった直径7cmほどの花を咲かせます。
    一緒にアンジェラに絡ませたブルーエンジェルももうすぐ開花しそうです。


ここからは昨日の様子の続きを。

  階段全景
階段の全景です。


アンジェラ
アンジェラが満開になりました。
葉が見えなくなるほど、花で埋め尽くされました。


     つるアイスバーグ
     オベリスクのつるアイスバーグも満開に。
     アンジェラの鮮やかなピンクに映えて、純白の花と葉の緑が一層際立ちます。


アンジェラ2
アンジェラはつるを伸ばして、反対側から伸びた新雪と頭上でコンタクト。
ウィーピングスタンダードにしたレッド・カスケードを
結び目のリボンのように枝垂れさせようと期待しましたが、今年はまだ成長が不十分。
来年に期待です。


      安曇野
      アンジェラの上の安曇野は5分咲きに。
      小輪一重咲きのミニのつるバラ。
      階段脇の擁壁上からウィーピングにしています。


ニュードーン1

    ニュードーン2
    階段の反対側、南側の公園に面した生垣に絡ませたニュードーンもようやく開花しました。
    階段上の一角は、このニュードーン、アルバメイディランド、スーパーエクセルサの
    遅咲きのつるバラトリオが、これから開花し始め、向こう2週間ほど主役を引き継ぎます。


 階段上から
 改めて階段上から、庭を見下ろしました。


明日も雨が降り続きます。
これでもまだ全部紹介しきれていないので、続きは明日。

お楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/23(日) 23:52:25|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2日続きの雨 | ホーム | 至高のひととき>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

自分の思った通りに庭を仕上げていく
Sunday Gardenerさんは凄いです!
我が家の場合、自然淘汰の結果、
そこに合ったものだけが残って出来あがった庭という感じですよ~。

まだまだ修行が足りません!
  1. 2010/05/24(月) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

最高潮!

一番お庭が輝く時ですね! 絵になる美しさで
パソコンの前でため息をついています。

アンジェラとレッドカスケードのリボン、来年は
拝めるのですね。楽しみです~(^◇^)

今日は雨、風ともに強かったですね。明日の掃除が
大変そうです。
  1. 2010/05/24(月) 16:21:35 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

今日も雨ですね

1季咲きのバラの花数に圧倒されます
本当に葉っぱが隠れるほどですね

成長を待つバラもあり
2年後3年後は どうなってゆくのか
まだまだ楽しみがつきませんね
  1. 2010/05/24(月) 16:50:02 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

「仕上げ」という意味では、バラの誘引以外は
そんなには考えずに行き当たりでやってますよ。
なるべく強健なものを選んで、
暑さに弱いものは半日陰か鉢植えに、
というようなことは考えますが。。。

そんなこともあって、枯れてなくなるものは
それほど多くないように思います。

それはそれで減ってくれないと
新しいものを手に入れる度に
過密になってしまうのは悩みでもあるんですが。。。
  1. 2010/05/24(月) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

Sunday Gardenerさんのお庭の最も美しいときに無情の雨ですね
特に一季咲きは少しでも長く楽しみたいですね
葉っぱが見えないほどの花つきがお見事です!

こちらもたっぷり2日間降りました
花びらが随分散ってしまい明日は大掃除です~!

↓の写真を見て改めて立体的に上手にバラを楽しんでいらっしゃるのに圧倒されました!
  1. 2010/05/25(火) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

やはりつるバラがあると庭全体の花数が全然違います。
もともと、なるべく強健で花つきがよいもの、
というのを重要な基準として選んでいるので。。。

まあ、これだけ咲いてくれると、どんなバラでも病み付きになりますね。

レッドカスケードのウィーピングスタンダード、
今年は何本か長めに枝垂れて欲しいなと思ってますが、
どうでしょう?

すでに咲いていた花はすっかり傷んでしまいましたね。
平日は花がら摘みの時間があまりないですが、
花びらが散らずにそのまま腐りかけた花がらは
なるべく早めに取り除くつもりです。
  1. 2010/05/25(火) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

つるバラは、公称「四季咲き」でも
実際は長く伸びたシュートの先端に
申し訳け程度に咲くだけのものがほとんどで、
実質一季咲きみたいなものです。
大柄のシュラブ系のつる仕立て(ウィリアムモリスなど)は、秋にもう少し咲きますが。。。

うちでは夏以降、つるを放任でどんどん伸ばすに任せているので
結構見苦しくなりますが、
その分、春の花数が多くなります。

つるバラは、おおよそ
夏以降伸びたつるの葉の数(×1~5)=翌年の花の数、
となります。

そう思うと、つるが長く伸びてくれると嬉しくてたまりませんね。
  1. 2010/05/25(火) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

2日間の雨でかなり傷んでしまいました。
まだこれから咲く花も少なくないので
花がらを摘んでやればまだ1週間ほどは
十分楽しめそうですが
花がらが余りに多すぎて手が回らないかもしれません。
なるべく早起きしたいところですが、
今夜は帰宅が遅く、更新が遅くまでずれ込んでしまいました。
ちょっと辛いところです。

今年、芝庭に少し花壇を広げた分、
かなり立体感が増したように感じます。
  1. 2010/05/25(火) 00:42:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/592-79ad5917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

