芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日続きの雨

今日も雨が降り続きました。
思ったほどの大雨にはなりませんでしたが、
満開のバラに2日間雨が続くと
さすがにかなり傷んでしまいます。


  つるアイスバーグ

水分をたっぷり含んだつるアイスバーグは、大きくうな垂れています。
土曜日時点で満開だった花は、もう傷み始め、明日の時点ではもう完全にアウトでしょう。

イングリッシュローズのように潔くバサっと散ってくれるといいのですが、
茶色く変色し始めたままべったり貼りついてしまうものも少なくないので
まだこれから開く花を傷めないためにも早く取り除いてやらないといけません。


背後に見える新雪はもう終盤です。
こちらは比較的バッサリ落ちやすい方ですが、
やっぱりたっぷり湿気ると、変色してそのまま残りがちです。
おそらく、1?2割を残してもう終わりでしょう。
高枝バサミでどんどん切り落とします。


アンジェラ
アンジェラは、同じ満開でも、まだ比較的傷んでしまった花は少なめのようです。
ただ、ビッシリと咲いた花の重みで、多くの花茎が倒れ込んでしまっていますが。。。

このバラは、さすがに花が多すぎて、ひとつひとつ花がらを摘んでいくのは不可能です。
今週、これ以上たいした雨が降らずにいてくれれば、花はどんどん散っていくので、
葉に引っかかった花びらさえ落としてやればよく、花がらの処理は、最後にまとめて行います。

しかし、散り始めてから雨に降られると、もう手がつけられなくなります。
濡れた花びらが葉にこびりつき、腐り始めて葉にダメージを与えてしまうためとても厄介です。

例年、花がら落しは一気にバッサバッサと刈り込むように済ませますが、
それまでなるべく雨が降らないことを祈るばかりです。




今日、土曜日にテラス前で新たに開花したバラをご紹介しようと目論んでいましたが、
帰宅が遅くなってしまったので、明朝の花がら摘み、花びら拾いのことも考えると、
あまり夜更かしもできないので、今日はここでお仕舞いにさせていただきます。


国際バラとガーデニングショウの残りも改めて。


最後に、雨の中ゆっくりと咲き進んだピエール・ド・ロンサール(土曜日にご紹介したのと同じ花です)で今日はお別れです。


   ピエール・ド・ロンサール



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/24(月) 23:59:55|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨を乗り切って ?小輪のつるバラが開花 | ホーム | 朝から雨>>

コメント

こんにちは~

Sunday Gardenerさん、お邪魔しま~す♪
こちらもやはり、雨の被害があったようですね><
バラによって花びらがデリケートな種類と、そうでないのがあり
うちは白系のバラがやられてしまいました(悲。。

アイスバーグとアンジェラ・・・花がたくさん付いてますね~。。
今週はしばらく晴れ間が続くようなので、もう暫くは
楽しめそうですね♪
“テラス前で新たに開花したバラ”・・・どんなバラかなぁ~?(^^;
アップ楽しみにしています♪(*^-^*)
  1. 2010/05/25(火) 14:01:12 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

雨・・

ほんと、満開時に雨が続くとダメージは大きいですね(-"-)
お花は痛んでます(>_<)

今日はまずまずのお天気。
庭掃除が大変でした!
地面に落ちた花びらはいいんだけど、葉や枝の間に落ちた花びら取るのが大変(-_-)

枝はみんな倒れ気味だし・・
キングローズやアルバ・メイディランドのような小花系の細い枝がみんなしな垂れてそれを引き上げるのも一苦労したわ。

今日のお天気もつかの間・・もう雨がーーー(/_;)
  1. 2010/05/25(火) 21:00:53 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

いいところで雨。
仕方がないとはいえ、恨めしいですね。
2日も雨が続くと、白バラはどうしても傷みが早いですね。
天気が良くなると思ったら、明日午後には雷雨があるようです。
その後涼しい日が続くようなので、
大したことなく過ぎて欲しいですね。

今日、新たに咲いたバラをUPする予定なのでお楽しみに。

  1. 2010/05/25(火) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

一番いいところで雨になってしまいましたね。
今朝は出勤前に花がら切りと花びら拾いをバタバタと済ませました。
隙間の花びらは拾い集めるのが大変で、イタチごっこですが、
放置して病気の巣にする訳にもいきませんからね。
房咲きになるバラはどうしても重くなって倒れてしまいますね。

そちらは今晩も雨になりました?
明日まで天気が不安定なようですが、
その後は天気が回復して涼しくなるようなので、
もうあと少しバラが楽しめそうです。
  1. 2010/05/25(火) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

出勤前にバラの片付けをちゃーんとやるのですね~!
それは早寝もしないとね~

ドサッと花びらを落とすERは掃除がタイヘンなんて思っていましたがSunday Gardener さんの記事を拝見してな~るほど~!って
花がらを切るのはもっとタイヘンですね!

ピエールは雨にも負けない優等生ですね
私も同じように載せています~(笑)
  1. 2010/05/25(火) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今朝、1時間ほど掛けて慌しく花がら摘みと花びら拾いを済ませました。
濡れて腐りそうになったまま残った花びらはとても厄介なので、
イングリッシュローズのようにきれいサッパリ散ってくれると楽ですね。
切花とは違ってガーデンローズ専門なので、
デービッド・オースチンの育種の方針として、
花もちよりも敢えてそういうバラを優先的に残しているようです。

ピエールは、そんなことを超越するほど花もちがいいですね。
  1. 2010/05/26(水) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/593-0763371e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

