芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨を乗り切って ?小輪のつるバラが開花

雨が止んで、3日ぶりに晴れ上がり夏日になりました。
出勤前に1時間ほど掛けて花がら摘みと花びら拾いを慌しく済ませましたが、
幸いダメージはそれほどでもなく、ほぼ満開状態を維持したまま、
もう1週間程度は何とか待ちそうな状況です。


 つるアイスバーグ
つるアイスバーグは傷んだ花をだいぶ始末しましたが、ほぼ満開状態をそのまま維持しています。


アンジェラ
アンジェラは、房咲きの花の重みで一部の枝が倒れてしまった以外は、
目立ったダメージはないまま雨を乗り切りました。


      終盤の新雪
      新雪は、もう終盤となり、花数も目に見えて減ってきましたが、
      まだ、そこそこの存在感は維持しています。


明日は、寒気が入って午後に雷雨になりそうですが、以降は週末まで雨がない状態で低めの気温で推移しそうです。

この調子だと、なんとか今月一杯は主力のバラが生き残り、
月が変わって梅雨入りまで、遅咲きのバラたちが今年の春のバラシーズンを締め括ってくれそうです。



ところで、ここ数日は小輪のつるバラを中心に開花が進んでいます。

レッドカスケード
レッド・カスケードの開花が始まりました。(2010/5/23)
直径2-3cmの八重咲きの花を咲かせます。


     夢乙女
     夢乙女も開花し始めました。
     この写真の花は濃い目の花色ですが、どちらかといえば優しく淡いピンク色の
     直径2-3cmの八重咲きの花がビッシリと咲き揃います。
     このバラは1年間に3m超のつるを伸ばすので、現在はテラスの鉢から、
     軒下の新雪に向かって垂直に誘引したのち、庭に向かって自由に枝垂れさせています。


   実生のミニつるバラ2
   そして、円錐形のミニ・オベリスクに誘引した品種不詳の実生(こぼれ種)のつるバラ。

実生のミニつるバラ1 
今年は少し花つきが悪いですが、かわいいピンクの一重のバラです。
つるは横張り性で、おおよそ1.5mのつるが花後伸びてきます。


階段の上では、遅咲きの小輪のつるバラが開花し始めました。

  アルバ・メイディランド
 アルバ・メイディランド
 10?20の小輪八重咲きの純白の花が房咲きになります。
 成長力旺盛のランブラー品種で、毎年、3m以上のつるを伸ばします。
 去年は階段の上を跨ぐように針金で誘引していましたが、
 通路を塞ぐと不味いので、今年は階段脇までで留めています。

 
ニュードーンとスーパーエクセルサ
階段を挟んでアルバ・メイディランドの反対側(南側の公園に面した生垣側)では、
ニュードーンとともに、濃いローズピンクの小輪房咲きのスーパーエクセルサも開花が始まりました。



     安曇野
     そして、小輪一重のミニのつるバラといえば、安曇野は一足先に順調に開花が進んで、
     おおよそ7分咲きといったところでしょうか。



小輪のつるバラは、大輪、中輪のバラに混じると、一味違った存在感を示しながら
うまく庭の景色に溶け込んでくれます。
どれもつるが細くしなやかで花首も短かく、誘引によって花をコントロールし易いものが多いため、
つるバラの庭に何本かあるととても重宝します。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

    

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/25(火) 23:52:10|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日はバラはお休み | ホーム | 2日続きの雨>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

バラも、大輪、中輪、小輪の花が入り混じって
咲いていると、またバラエティに富んだ素敵な景色になるんでしょうね~♪

雨にも負けず、バラの方は、もうしばらくは楽しめるとのこと。良かったですね。。
  1. 2010/05/26(水) 02:17:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^_^)

競うように共演していますね♪
見事な春です~

小さいバラは大きいものとは一味違いますね
大きいものだけではこんなに素敵なお庭はできませんよね?

レッドカスケード 気になります
何年も前から欲しいんですよ…

そとでは雨音がし始めました
いよいよ降ってくるようです
雷雨になりそうですが無事乗り切ってほしいですね
  1. 2010/05/26(水) 14:09:38 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

小輪のバラは、モッコウバラもそうだけど、
中、大輪のバラと違って原種に近いためか強健なものが多く、
剪定も含めて手間が掛からないのが利点です。
いわゆる一般のバラとはイメージもずいぶん違うけど、
庭の景色をつくるという意味では、とても優秀です。

今日も結局夕方から雨になりました。
多少のダメージは避けられませんが、
なんとかもうしばらくバラ三昧が続きそうです。
  1. 2010/05/26(水) 21:27:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

小輪、それも一重のつるバラ、とてもいいですよ。
一つ一つの花はシンプルだけど、たくさんの花が咲いて
ちょっとした「風景」を創るには欠かせません。

レッドカスケード、これもコンパクトなミニのつるバラとして
色んな楽しみ方ができます。
どうぞお試しあれ。

やっぱり雨になりましたね。
雷雨にはならなかったので大したダメージはなさそうですが、
そちらはいかがでした?


  1. 2010/05/26(水) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

大輪、中輪、小輪と合わせてたくさんのツルバラがありますね~!
小輪のバラには他にはない可愛らしさがありますね

不明のバラですがうちのひなあられにも似ていますが
今日絵手紙を描きに行った近くのバラ園で見たアメリカンピラーにも似て見えます
検索の参考になればと思います
  1. 2010/05/26(水) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

うちにもレッド・カスケードがありますが、遅咲きなので
他のつるバラがあらかた咲き終わるのを、見計らったかのように
今から咲き始めています。一緒に咲いて欲しかったのに~

大輪も遅咲きを用意しないといけませんね。
  1. 2010/05/26(水) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

小輪一重のバラは、桜と通じるところがあって
日本人には親近感があるんでしょうね。
大輪のバラの間に混じっていると、なんとなく安心感を与えてくれます。

ひなあられとアメリカンピラーの情報、ありがとうございます。
このバラはこぼれダネの実生株なので、
全く同じものはおそらくこの世に存在しないでしょう。

ちなみに、村田バラ園で購入したノイバラの足元から
発芽した数本をポット上げして育ててみたうちのひとつで、
花はどれもピンク系のノイバラのようで似ていましたが、
どれも立ち性で、これだけは横につるが伸びました。
面白そうなので、この株だけ残して他は処分してしまいましたが、
結果的に大正解でした。

品種はおろか身元さえも不明な"雑草"バラですが、
とても気に入っています。
  1. 2010/05/26(水) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

小輪ミニのうち、ランブラー系のものは比較的遅咲きのものが多いようですね。
レッドカスケードはやや遅めながら、まだ標準開花のものが残っているうちに咲き始めてくれます。
ドライフラワーになりそうなくらい花もちがいいので、
アジサイが満開になるころまで咲いてます。

大輪遅咲き、っていうのはあまり多くないようですね。
うちではニュードーンが遅くて、ようやく咲き始めたばかりです。
  1. 2010/05/26(水) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

小輪のつるバラが見事ですね~!
アンジェラも然る事ながら、その隣のバラ「安曇野」って言う名前ですか?
素晴らしい花付きで♪・・・大輪とは違う魅力がまたいいですね~。
テラスの鉢から枝垂れさせている「夢乙女」も私好みで良い感じです^^
色々なバラを上手く組み合わせて、立体的に表現するのは
なかなか難しい技ですが、流石ですね!私も参考にさせて頂きます。

※雨の被害が思ったほど少なくて良かったね♪(^_-)-☆
  1. 2010/05/27(木) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

小輪のつるバラはお勧めですよ。
所々に小輪が混じると、庭の景色に変化が出ます。
多花性のものが多いので、遠目にも華やかだし、
色々な誘引のバリエーションも楽しめます。
ただし、比較的遅咲きのものが多いので、組み合わせにはやや注意が必要です。


  1. 2010/05/28(金) 00:50:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/594-caccfd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

