芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肌寒い日が続きます

今日も季節外れの肌寒い日が続きます。
朝から曇って、時折霧雨のような弱い雨が降る一日。

気温は朝からずっと16℃前後で行ったり来たり。
上着は要らないものの、長袖シャツだけではやや肌寒く感じます。


この1週間、雨が降らなかったのは2日だけ。
バラはだいぶ傷んで、木立性のバラのいくつかはもう終わってしまいました。
つるバラは新雪とカクテルがまもなく終わり、アンジェラやつるアイスバーグもあと数日といったところでしょうか。

涼しさの中、遅咲きのバラがゆっくりと咲き始め、これからピークを迎えるので、
庭全体としてはまだまだ賑やかです。


今日も順不同で、庭の様子をご紹介します。
ややマンネリかもしれませんが、宜しければお付き合いください。

バラ花壇1
バラ花壇の全景。


    バラ花壇2

        バラ花壇3
       アリウム・ギガンチウムが存在感たっぷり。
       房咲きのロイヤルボニカやピエール・ド・ロンサールと華やかに競演です。


    クレマチス白万重
    クレマチス白万重が満開です。
    つるが伸びてきたのは、バラ花壇にも分家させたブルーエンジェルでしょうか。


クレマチス・ブルーエンジェル

   ブルーエンジェル
   階段のクレマチスの鉢では、「本家」のブルーエンジェルが開花し始めました。


      クレマチス・フルディーン
      一足先に咲いたフルディーンは、もう満開です。


階段方面のバラを見てみましょう。

 つるアイスバーグ
つるアイスバーグとアンジェラはまだ何とかピークを維持していますが、
明らかに盛りは過ぎて、散り始めた花が目立つようになりました。

奥の小輪一重のミニつるバラ、安曇野は真っ盛りです。


   ニュードーン
   ニュードーンの花数が一気に増えてきました。
   小輪のスーパーエクセルサも目に見えて開花が進み始めています。


          ニュードーンとスーパーエクセルサ

     ニュードーンとスーパーエクセルサ2
     この2つのバラは、つるが複雑に絡まりあって、渾然一体と咲いています。


 アルバ・メイディランド
安曇野の上(奥)ではアルバ・メイディランドの開花が一気に進み始めました。


        テキーラサンライズとザ・フェアリー
        つるバラに埋もれそうになりながら、テキーラ・サンライズの脇で
        ザ・フェアリーが控えめに開花し始めました。



 階段上から
もう一度、芝庭に戻ります。


   ブルーバユー1

       ブルーバユー2
      ブルーバユーが開花しました。
      ゲンコツ剪定から見事な復活です。
      少々ウドン粉病が出て葉が縮れてしまいましたが、株全体としてはとても元気です。


ジュビリー・セレブレーション
最後に、ジュビリー・セレブレーションで締め括ります。
このバラの春の花はこれで終わりですが、早くも返り咲きの蕾が膨らみ始め、
地際からは元気なシュートが立ち上がっています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/29(土) 23:59:15|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日もひんやりとした曇り空 | ホーム | 宿根草、多年草など、あれこれ>>

コメント

おはようございます(^_^)

どのアングルからみても
花と緑の共演が素晴らしいですね~♪
クレマチスとバラ コウいうふうにマッチするのだと
よくわかります

スタンダードの台木の作り方
詳しくありがとうございます<(_ _)>
とてももよくわかりました
この先どうやって行くか
きたいして待っています(^^♪
  1. 2010/05/30(日) 10:08:27 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

マンネリなんてとんでもない!!!
見る度に素敵になっています♪

バラとクレマに宿根草がいい感じにコラボしていますね~☆
白万重も花数が増えましたね~!

ペンステモン・ハスカーレッドとリシマキア・アトロパープレア・ボジョレーが憧れの姿に~☆
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーをゲットできたのですが日陰になりすぎて埋もれて生長していなくて
日向に移動しました
花を見れるのか怪しいです(泣)
  1. 2010/05/30(日) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

バラもクレマチスも宿根草も・・・
見事に咲いていますね~

この時期、雨は降ってほしくないですよね。
でも、それを思わせないようなバラさん達です。
お手入れ、大変でしょうね。
先日行ったバラ園では、雨後だったせいで
かなりお花が傷んでいてガッカリだったんですよ。

  1. 2010/05/30(日) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日も肌寒かったですね。

早咲き、遅咲きのクレマチスは、
バラと開花時期が微妙にずれるので、
植え場所をよく考えてやらないといけませんが、
仮に外れても、単独で十分楽しめます。

ノイバラのシュート、もう処分してしまったんですよね。
置いておけばスタンダードに使えたかもしれませんね。

  1. 2010/05/31(月) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

多くのバラはだんだんと終盤を迎えはじめましたが、
寒さのせいで今年はやはり長もちです。
階段の上の遅咲きグループは、
ようやくこれからが本番です。

クレマチスは、強剪定の遅咲き系が咲き始めて
減り始めたバラをうまく埋め合わせてくれています。

リシマキア・ボジョレーは、今年半日陰から日向に移したら
生育と花つきが格段に良くなりました。
ペンステモン・ハスカーレッドは今年初めて手に入れましたが
なかなか素敵で気に入ってます。
  1. 2010/05/31(月) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

今日は何とか降らなかったですが、
1日中肌寒い曇り空でした。
傷んだ花はどんどん取り除いていますが、
だんだんと追いつかなくなります。
さすがにアンジェラのように花が多いと
雨で散ってしまうと、葉にたくさんくっついて
もう完全にお手上げです。

週明けからはしばらく天気が良さそうなので
何とか乾いた状態で散ってほしいものです。
  1. 2010/05/31(月) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/598-3cf8a447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

