芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もひんやりとした曇り空

雨こそ降らないものの、朝からひんやりとした曇り空。
もうすぐ6月だというのに、最高気温は16.3℃までしか上がらず、
上着が欲しくなるほど。


 娘とココア
 今日は、車を車検に出しに出掛けたり、買い換えたエアコンの取り付けで業者が来たりで、出たり入ったり。
 ミニチュアダックスのココアがエアコン取り付け業者さんに向かって興奮して吠えるので、
 庭に出して娘がなだめて落ち着かせました。


今日も順不同で庭の様子です。


アリウム・ギガンチウム
アリウム・ギガンチウムをアップで。
どうやら満開になったようです。


    ニゲラ(ブルー)

         ニゲラ
         ニゲラ

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーとペンステモン・ハスカーレッド

       ペンステモン・ハスカーレッド
       リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーとペンステモン・ハスカーレッド。
       曇っていると写真の写りが格段に良くなります。

    
          ラミウム
          階段の上のスーパーエクセルサの足元の半日陰にラミウムの花が咲きました。
          植えた覚えがないので、こぼれダネでしょうか。


 ギボウシの花芽
寄せ植えにしたギボウシ、アビクア・ドリンキングガードに花芽が立ち上がり始めました。


         バラとクレマチスとギボウシ
         バラとクレマチスとギボウシのコラボの図。
         それぞれ、アンジェラ、フルディーン、サガエ。


     ピエール・ド・ロンサールのシュート
     ピエール・ド・ロンサールに待望のベーサルシュートが!
     2年前の新苗の時に2本出て以来なのでこれは期待大。
     肥料をしっかり与えて大事に伸ばしてやります。


 芝刈り後の庭
今日も夕方近くに恒例の芝刈り。
連日の雨で踏み付けがあるエリアの状態はあまり芳しくありません。
22mmで刈って、今週も殺菌剤を散布しました。


(西洋芝のメンテナンス記録)
 刈り高:22mm
 殺菌剤:オーソサイド(キャプタン)、ダコニール(TPN)
 肥料:液肥500倍、尿素0.5g/Lを殺菌剤とともに平米1L散布。




今日は偶然、縦アングルの写真が多くなりました。
すべて50mmの単焦点レンズで撮影しましたが、ボケが出て遠近感が出し易いので
奥行きを出すために自然と縦アングルが増えてしまったようです。


週が明けると、火曜日からは6月。
月変わりとともに、ようやく本来の陽気に戻り、天気もしばらくは良くなりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/30(日) 23:59:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ようやく五月晴れが復活 | ホーム | 肌寒い日が続きます>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

ピエールド ロンサールのシュート 
赤くてきれいですね~

お庭に人やワンコがいる写真は珍しいですね
花園のなか 絵になりますね~
気分の家の庭が花園なのは娘さんは嬉しいでしょうね?

処分したノイバラのシュート 実は挿し木してあります(^_^;)
ちゃんと根っこが出て新芽が出てきました

ただ きっちゃったので脇芽になっています
あのままさせばよかったのかな~(-_-;)
何かに使えますかね?
  1. 2010/05/31(月) 15:49:26 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

お花が緑の芝生に生えていますね♪

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーとペンステモン・ハスカーレッドのショットが素敵!
リシマキア アトロパープレアわが家の庭では
いつも宿根しません
今年は無し です
アンジェラとギボウシのコラボもいいな
  1. 2010/05/31(月) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

待望のピエールのシュートです。
春先に寒肥をしっかりと施したのが良かったようです。

そうですね。ワンコはたまに「出演」しますが。。。
娘は嫌がるのでなかなか写真を撮らしてもらえません。
まあ、秘密の花園で戯れる「深窓の令嬢」ということにでもしておいて下さい。

ノイバラ、挿し木をされたんですね。
せっかく根付いたのなら、先々スタンダードを試してみては如何ですか?
数十センチ程度あれば台木にミニバラやコンパクトなバラを接ぐのも面白いものです。
足元に草花を寄せ植えにするとスペースを2倍に使えますよ。

まず、先端部分の何芽かを残して台木にする部分の芽は
根元からナイフですべて削ぎ取ってしまいます。
芽接ぎの適期は秋、切り接ぎ(接ぎ木)の適期は冬の休眠期なので、
それまでの間はノイバラ台木の残した先端部の芽(葉)を茂らせて
台木をできるだけ太らせます。

芽接ぎは活着が確認できるまでノイバラの先端部の葉を残せるので
仮に失敗しても再挑戦が可能ですが、作業はやや繊細なものになります。

接ぎ木(切り接ぎ)はノイバラの葉や芽をすべて切り落としてしまうので
チャンスは1回きりですが、作業は芽接ぎよりは比較的やり易いかもしれません。

「バラ スタンダード 台木」で検索すると色々な体験談を見ることができるので
参考になさっては如何でしょうか。

当ブログでもスタンダード作りを随時UPしますね。
  1. 2010/05/31(月) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーは2年目、ペンステモン・ハスカーレッドは初めてですが、
ボジョレーはうちも宿根しなかったので、再度苗を購入しました。
このワインカラーはなかなかシックで素敵ですね。
去年は半日陰であまり成長しませんでしたが、
今年は日当たりに植えつけたらよく成長しました。
問題は夏の炎天下が越せるかどうかですね。

アンジェラとギボウシ・サガエ、結構いいコンビネーションですが、
バラの棘はギボウシの葉を傷つけるので禁物。
ギボウシの近くのバラの棘はひとつ残らず取り除いているんですよ。
  1. 2010/05/31(月) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

娘さん、初登場ですね~。
ワンちゃんとお花いっぱいのお庭で戯れる風景は
絵になります!ほんと素敵な光景ですね。。

我が家の娘も大きくなった時、お庭に出てくれるでしょうか?
  1. 2010/06/01(火) 07:08:07 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

娘は写真を撮られるのを嫌がるので
なかなか登場の機会がありません。
今は花より団子という年頃で
それに大の虫嫌いなんですよ。

そのうち年頃になってくると
少しは変わってくるんでしょうかね~?
  1. 2010/06/01(火) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/599-ed7ac994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

