芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく五月晴れが復活

5月最後の日になって、ようやく天気が回復し、日差しが復活しました。

  日差し復活

 今日はまだ気温はやや低めだったものの、これから徐々に本来の初夏の陽気が戻ってきます。
 週間予報も日曜日まで晴れマーク。


アンジェラ
テラスの頭上に誘引したアンジェラも爽やかな日差しを浴びてもうひと頑張りできそうです。


     朝日を浴びるアンジェラ、クレマチス、サガエ
     眩しい朝日の中で、アンジェラ、ギボウシ・サガエと
     クレマチス・フルディーン、ブルーエンジェルが競演。


新雪はそろそろ店仕舞い
バラは、だんだん終盤戦。
新雪はそろそろ店仕舞いです。GWから長い間ご苦労様でした。


ただ、小輪遅咲きのバラはまだまだこれからです。

  レッドカスケード
  レッドカスケードはようやく満開に。
  このバラは、長雨にさえ当たらなければ、ドライフラワーのようになるまで長期間咲き続けます。


        夢乙女
        テラスの新雪にぶら下がるように誘引した夢乙女。
        可憐な花とは裏腹に、旺盛な成長力でどんどんつるを伸ばします。
        来年はもっとつるを伸ばして、新雪に絡ませることを検討中です。


 安曇野のウィーピングスタンダード
シェードガーデンを見下ろす格好の安曇野のウィーピングスタンダード。
やや日当たりが悪いものの、そこそこの花着きになりました。


       満開の安曇野
       日当たりが良い安曇野は花着きが全然違います。
       安曇野の奥では、遅咲きのアルバ・メイディランドの開花が進み始めました。
       

  アルバ・メイディランド
  アルバ・メイディランドを逆方向から。
  階段の上全体を白い花で覆い尽くすような勢いですが、その全体像はまた改めて。
  

      ザ・フェアリー
      ザ・フェアリー
      アルバ・メイディランドの足元で、
      淡いピンクの八重咲き小輪のシュラブが咲き始めました。
      例年、この花が一番遅咲きです。


  スーパーエクセルサ
  アルバ・メイディランドと階段を挟んだ向かい側では、スーパーエクセルサが次々と開花中。
  この小輪八重咲きの両者のバラは、性質的にはランブラー(横張り)系のつるバラですが、
  修景バラにも分類されて、多少黒点病が出ようが平気なほど超強健。
  誘引せず自然樹形で放置すればこんもりと茂ります。


さて、昨日ピエール・ド・ロンサールのシュートをご紹介しましたが、

ウィリアム・モリスのシュート
ウィリアム・モリスにもとても元気なベーサルシュートが上がっています。
こんな元気なシュートを見ると、思わず嬉しくなってしまいます。



  今日はバラが中心でしたが、本日最後の一枚。

   クレマチス・プリンセスダイアナ
   クレマチス・プリンセスダイアナが開花しました。
   この冬、ピエール・ド・ロンサールの足元に地植えして始めての開花です。
   ピエールはもう終盤戦ですが、なんとか間に合いました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/31(月) 23:59:03|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日から6月 | ホーム | 今日もひんやりとした曇り空>>

コメント

おはようございます(^^♪

どのバラも綺麗に咲いていますね
屋内からみたアンジェラ 葉が透けてきれいです

レッドキャスケードとスーパーエクセルサ
好みですね こういう品種は大好きです

やはり日当たりと花つきは関係大きいんですね
こうして見せていただくとよくわかります
我が家は鉢なので置き場所を変えるとかなり育ちが違ってきます 

ノイバラ とりあえず冬まで枯らさずに育ててみます
ありがとうございます(^^♪



  1. 2010/06/01(火) 08:48:21 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*'-'*)"

素敵ですね~~~~~~~(*'-'*)~♡
薔薇とクレマチスの競演、まさに憧れのお庭です!
今年はクレマチスがあちこちで美しくって
とっても気になっています♪^m^
薔薇と時期がそろって咲いてくれると、素敵ですよね~♪
  1. 2010/06/01(火) 10:03:39 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

小型のランブラーが咲きそろうと、大輪とは違った
豪華さがありますね。 たいていお客様をお呼びする
時期には見て頂けないのですが、おしいな~と(^_^;)

ピエールドロンサール↓ 良いシュートが上がって
きましたね(^◇^) このまま伸ばします?それとも
途中でピンチします?
  1. 2010/06/01(火) 21:36:42 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

もう6月ですが、GWの頃のような気持ちの良い陽気で
バラももうひと頑張りしそうです。
爽やかな朝の光は花を一層美しく見せてくれますね。

こういう小~中輪の八重咲きが群れて咲くタイプがお好みのようですね。
一つ一つの花が主張するというより、まさに景色を創るバラですね。

もともと階段の上周辺に植えるバラ、ということで
背丈よりも横に広がって、遠目に楽しめそうなバラを選んだ結果、
こういうバラが集まりました。

小輪のバラはやはり花つきの良さに惹かれます。
特に階段の上は一番日当たりが良いので
最高に元気ですね。
シュートを伸ばし放題でもそれほど目障りでないので
毎年どんどん新しい枝に更新していけることも
花つきの良さにつながっています。


  1. 2010/06/01(火) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今年は涼しい日が多いので、バラもクレマチスも
ゆっくりと開花して
例年より花にボリュームがあるような気がします。

バラ、クレマチスともに開花期間も例年より長くて、
その分バラとの競演も例年以上に見られるようです。
  1. 2010/06/01(火) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

遅咲きの小輪ランブラーは、大輪の木バラとは
一味もふた味も違った「風景」が楽しめますね。
そう、この時期のバラも楽しんでいただけるといいですね。
小輪のバラは、あまりバラに詳しくない方だと
「これもバラなんですか?」って訊きそうですよね。

ピエールのシュートは、花がつかなければピンチの必要もないかな、と思いますが、
ともかくアーチの側面から上に向かって支柱を立てて
どんどん真っ直ぐに伸びるだけ伸びてもらうつもりです。
  1. 2010/06/01(火) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日の写真は素敵なのがいっぱいでウットリです~!
特にアンジェラを内側からのが好きです♪
何事にも熱心なSunday Gardenerさんなので
きっと写真のこともお勉強されているのでしょうね~
素敵なバラのお庭を更に楽しませていただけて益々楽しませていただきます(*^▽^*)ノ
  1. 2010/06/01(火) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

せっかくたくさん写真を撮るなら少しでも奇麗に、
と自己流で色々と工夫はしているつもりですが、
なかなか思い通りの写真は滅多に撮れません。

朝日や夕日をうまく使えると、光と影が交錯してとても印象的な絵が撮れるのですが、
特に逆光は大失敗と紙一重です。
実際には露出やフォーカスポイントを変えて何枚かずつ撮っていますが、
それでもほとんどが失敗作や駄作の山なんです。

勉強というほどではないですが、上手な人の写真を眺めていると、とても参考になります。
http://photohito.com/



  1. 2010/06/02(水) 01:02:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/600-c567c2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

