芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝日が差し込む庭

先日までのおかしな天気が嘘のような清々しい晴天が続きます。
同じ晴れた日でも、空気が澄んだ朝は日差しのコントラストがとても強く、
写真撮影にはいつも苦労させられます。

 朝日の当たる庭

朝日が当たる部分と当たらない部分ではっきりと明暗が分かれれしまいます。


階段の上では、遅咲きのバラが次々と開花していますが、
階段下からのアングルは朝日を正面に見ての撮影が多くなり、なかなかその様子をうまく撮ることができません。

階段上の遅咲きのバラ
左端が安曇野、左上から奥にかけてがアルバ・メイディランド、
その下がテキーラ・サンライズ、ザ・フェアリー、コーヒーオベーションなど。

そして階段の右側がスーパーエクセルサとニュードーン。
特に、この2つのバラは、東側のどん詰まりという位置関係から、
晴れた朝にはどう撮っても逆光気味にならざるを得ないのです。


      スーパーエクセルサとニュードーン
      今度の週末あたりが見頃になるでしょうか。
      それまで晴れが続くようですが、何とかこのエリアで目の覚めるようないい写真が撮れるよう
      色々とチャレンジしてみます。



芝庭では、時間が経つにつれてだんだんと陽が当たるエリアが増えていきますが、
テラス周辺のエリアは、太陽が真東の低い空にあるうちはほとんど日が当たりません。

 夢乙女
先日もご紹介した夢乙女は、頭上の新雪に舞い上るような形で誘引しています。
今年は開花が2週間ほど遅くなってしまったので、足元のバラは多くが散ってしまい、
やや寂しくなってしまいました。


    アンティークレース
    同じくテラスでずいぶんと遅咲きのバラは、今年新たに手に入れたアンティークレース(FL)。
    購入した大苗の状態があまり良くなかったのと、ウドン粉病がやや酷かったことが影響したのか、
    ようやく今年最初の花が咲き始めました。
    残念ながら、蕾があと数個ついているだけですが、株全体として小柄のままなので、
    この一年はできるだけ元気を取り戻させ、株を充実させていきたいと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/02(水) 23:59:41|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日もいい天気 | ホーム | 今日から6月>>

コメント

おはようございます(^^♪

バラの中から木漏れ日がさすなんて素敵ですね

日差しがつよいと写真は本当に難しいです
花びらも色もなくなってしまう感じですね
うちも載せられないものが多くて困ります

こんなにきれいに咲いていたら
マンションの方は楽しみにしているでしょうね~

アンティークレース いい色ですね
ひらひらした花びらがいかにもレースの名前にふさわしいです
  1. 2010/06/03(木) 08:35:18 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

どのバラも見事な花付きですね♪
日射しが強くなってきて ほんと写真撮影には悩みます
日が差す前にと自然に早起きになってます
といっても、日の出はそちらより遅いですし
庭の東側が山なので かなり遅くまで撮影できますが..

夢乙女の誘引素敵ですね♪
ほんと舞い上がってるみたいです
うちにも今年小さな苗がやってきました
どんなふうに仕立てるか まだ未定です
小さな八重の花がたくさん咲いて とっても可愛いバラですよね♪
  1. 2010/06/03(木) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

朝の強い日差しの中での撮影は、
なかなか思うような写真が撮れませんよね~。
つくづく人間の眼の性能の良さを再認識させられます。

見事に丹精されたバラたちが次々と咲いて、
本当に見事ですね~。

それにしても、アンティークレースの
蕾のグリーンがかった花弁は魅力的です!
  1. 2010/06/03(木) 22:53:20 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

一転いい天気が続きますね。
晴れたら晴れたで、写真がうまく写らないのは困ったものですが。。。

マンションの専用庭っていうのは、もともと外からは見えにくい造りで
表の通りからも奥まっているし、上から見下ろせるお宅もごく限られているんですよ。

このアンティークレース、去年の秋、京成バラ園で目に留まって
この冬に買い求めました。
もう少し株が大きくなってこの花が房咲きになると
一段と素晴らしくなりそうです。

  1. 2010/06/03(木) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

いい天気が続きますね。
我が家の庭は今の時期、朝7時頃までと午後3時以降は日陰になるんですが、
平日の朝は、いつも水やりを済ませた頃にはもう強い日が差しています。

夢乙女はつるが枝分かれしながらどんどん細く長く伸びるので、
どんな風にでも誘引できます。
来年は、大輪のバラに絡ませて
カスミソウのような感じに使えないかなと思案しています。

  1. 2010/06/03(木) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

そうですね、写真はなかなか目で見たとおりには写ってくれません。
今年は例年以上に終盤戦が長く状態もいいので
もっといい写真が撮りたいんですけどね。。。

アンティークレースはこの冬に苗を買ったばかりですが、
去年の秋、京成バラ園で小柄ながら見事な房咲きの株を見て
すっかり気に入り、手に入れました。
フリルのついた微妙な色のグラデーションがそれはもう見事でしたよ。
まだ小さな株ですが、何とか立派な株に育てたいものです。
  1. 2010/06/03(木) 23:41:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/602-6f318943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

