芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜更けの雷鳴

こんばんは

今日は帰宅が少し遅くなりました。

帰宅後暫くして日付が変わる頃に雷鳴が響き始め、雨が通り過ぎました。
近くを雷雲が通過したようです。

このところずっと安定した晴天でしたが、久々の雨になりました。

 アンジェラ
雨の影響は大したことはなさそうですが、アンジェラなどそろそろ終わりが近づいたバラにとっては、
花散らしの雨になったかもしれません。
状況次第ですが、この土日はそろそろ花がらを一気に始末する潮時かも。。。



メインの庭のバラは終盤を迎えつつありますが、
階段の上では遅咲き小輪のバラがいよいよ盛りを迎えようとしています。

ザ・フェアリーとアルバ・メイディランド
ザ・フェアリーとアルバ・メイディランド


    ニュードーンとスーパーエクセルサ
    ニュードーンとスーパーエクセルサ


今晩はその予告編程度にとどめて、週末にたっぷりとその華やかな様子を写真に収めようと思います。
改めてお楽しみに。




ヒューケラと斑入りノブドウ
ヒューケラ・シナバーシルバーと斑入りノブドウ

我が家の庭では、これまでバラの花が押しも押されぬ主役を張ってきましたが、
梅雨入り頃を境に、バラのみならず花は一気に減って、緑にその主役をバトンタッチします。

まだ向こう1週間はいい天気が続くようですが、
今晩の雷鳴は、主役交代近しを感じさせるには十分なものとなったようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/04(金) 23:59:35|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンジェラの花がら切り | ホーム | 今日もいい天気>>

コメント

おはようございます♪

今日もいいお天気で暑いくらいですね。
この週末は、横浜バラクラへお出かけされているかしら・・・*^-^*

遅咲き小輪のバラが、可愛いですね~~~♪
華やかな様子のアップ、楽しみにしています!
  1. 2010/06/06(日) 10:30:06 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

夜になると降りますね
朝が涼しいので気持ちいいですが
花びらはどうしても…e-441ですね

昨日ヒューケラのお花を実際に見てきました
期待していなかったけど予想外にきれいで
いい味していました(^^♪
  1. 2010/06/06(日) 11:16:40 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんにちは~

今日もいい天気ですね。
日中の庭仕事はだんだん辛くなってきました。

我が家のバラのいよいよ終盤を迎えました。
小輪はあと1週間ほど、
その後、早咲きのバラの返り咲きが始まりそうですが
もうすぐ梅雨入りですね。

昨日、横浜バラクラを少し覗いてきましたが、
やはりほとんどの花が終わってしまい、
少々寂しい状況でした。
  1. 2010/06/06(日) 13:47:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんにちは~

昨日、今日と花が終わったつるバラの花がら切りや剪定を済ませました。
朝のうちはいいですが、日中はさすがに暑いですね。

ヒューケラは夏の花が少ない時期も日陰で葉色を楽しめて
冬~春は寄せ植えと、2,3年長く付き合えるので
いくつかあると便利ですよ。
  1. 2010/06/06(日) 13:59:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/604-a5602f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

