芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伸びる、伸びる

久々に天気は下り坂。
夕方には雨がぱらつき始めました。

梅雨が近づいて、花の季節から緑の季節へと移っていきます。


この時期のバラのシュートの成長力には目を見張ります。

 ウィリアム・モリスのシュート
ウィリアム・モリスのシュートがあっという間に1.5m近くまで伸びました。
タチアオイの花の高さにあっという間に追いついて、まだまだ成長を止める気配は見られません。
わずか5日前の6月3日の時点では右側のデルフィニウムよりやや低いくらいでしたから、
その成長の早さには驚いてしまいます。


      ピエール・ド・ロンサールのシュート
      ピエール・ド・ロンサールのシュートもグングン伸びています。
      アーチの網目を貫通してしまわないよう、毎朝、チェックが欠かせません。
      網目をくぐって伸びてしまうと、のちのちの誘引に支障が出かねず、
      将来、仮に移植が必要になった場合には切断する以外手立てがなくなってしまいます。



サガエの花芽
そして、ギボウシ・サガエには、花芽があっという間に立ち上がってきました。
既に、株元からの高さは7-80cmに達していますが、おそらく1.5m程度まで伸びることになるでしょう。


      アビクア・ドリンキングガードの花芽
      大型テラコッタの寄せ植えのギボウシ・アビクア・ドリンキングガードにも花芽が。
      こちらは、最初の蕾が開花寸前です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/08(火) 23:59:20|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の切れ間 | ホーム | 脚立の上から>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

元気なシュートは嬉しいけれど
要注意ですね(^_^;)

わが家でもヘリテージの新芽がラティスのむこう
お隣に伸びていたことがあります
葉が開いてるので抜けず 蕾ごと切りましたe-259
それ以来油断しないように気を付けていますが
どうしても日当たりと空間を求めていってしまいますね

白万重 ありがとうございます
そろそろ倒してみます 
こちらも気を付けないと お隣りへ行きそうでした(^_^;)枝は細いけど つるがからむので
一度出たら戻すのは難しそうですね
  1. 2010/06/09(水) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
Sunday Gardenerさんのお庭には、素敵なシーンが満載で
いろんな角度から見るのが楽しみですネ^-^v
どんどん伸びるシュート、網目をくぐってしまわないように
気をつけるのが大変なんですね!
  1. 2010/06/09(水) 17:08:46 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

隣家との境界にバラやクレマチスを這わせると
油断ができませんね。
ひとつ間違うとトラブルの元になりかねないですから。
見つけたらすぐに何とか引き戻すか、
駄目なら切り落とすしかないですね。
去年も新雪の太いシュートがフェンスの網目をくぐってしまい
そのまま伸ばせば3m級が有望なシュートを途中で切らざるを得ませんでした。

白万重のつるも成長が早いので油断できませんね。

  1. 2010/06/09(水) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

この1ヶ月、色々な角度からの写真で「使い回し」ています。
でも、季節の経過とともに花の組み合わせが変わって、
色んなコラボが楽しめます。
特に、花だけじゃなく葉ものの色、形にバリエーションがあると
順列、組み合わせが「無限大」になって、
色んな撮影アングルが楽しめます。

つる性で2~3年越しで残すものは特に油断なりません。
芽先を元に戻せるチャンスは長くても2,3日。
しっかりと抜け出してしまうと、もう切る以外仕方がなくなります。
  1. 2010/06/09(水) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちでも今日セリーヌ・フォレスティエの頼もしいシュートが枝分かれして広がってきたので
オベリクスを引き抜いてポールに替えてこれからに備えました
相手がフェンスだともっと気が抜けませんね!

大型テラコッタの寄せ植えがしっくりしてきましたね♪
  1. 2010/06/09(水) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

オベリスクは気をつけないと
シュートの扱いが厄介ですよね。
うっかりすると2度と抜けなくなってしまいますからね。

フェンスの場合は、くぐられたらもう諦めて
バラを切るしかないですね。
去年、新雪の極太シュートが地上50cmほどで
フェンスの網目を抜け出てしまったので
何とか引き抜こうとしましたが、
ポッキリと折れてしまいました。
  1. 2010/06/10(木) 00:34:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/608-9b42e631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

