芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少々地味な日陰の花

天気が回復しました。
この週末にかけて、梅雨入り前の最後の晴れ間になりそうです。


バラシーズンは終盤を迎え、一部のバラは早くも返り咲きが始まりつつあります。

そんな中、シェードガーデンをはじめとして日陰の地味めな花が元気です。

アスチルベ1

     アスチルベ2
     白とピンクのアスチルベ


アワモリショウマ
日本原産のアスチルベの原種、アワモリショウマ
ギボウシの葉に覆われて薄暗い陰になってしまい、少々貧弱です。

手前のシルバーリーフとピンクの花はラミウム・スターリングシルバー。


       ヤマブキショウマ
       ヤマブキショウマ
       こちらもアスチルベに似ていますが、アスチルベがユキノシタ科なのに対して、
       ヤマブキショウマはバラ科。葉の姿がヤマブキの葉に似ているのが命名の由来だとか。


 
リシマキア・ミッドナイトサン
リシマキア・ミッドナイトサン
半日陰のグランドカバーに最適。ランナーでどんどん横に広がります。  
気温上昇とともに銅葉の葉色は少々薄くなった代わりに、小さくて黄色い花がたくさん咲き始めました。



     ギボウシ・フランシス・ウィリアムズ
     先日ご紹介したシェードガーデンのギボウシ、フランシス・ウィリアムズ。
     頭上のミニ・つるバラ「安曇野」が花を散らし始める中、
     ここでもギボウシの花芽が立ち上がってきました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/10(木) 23:59:46|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<返り咲いたバラ | ホーム | 雨の切れ間>>

コメント

こんばんは~

リシマキア・ミッドナイトサンって銅葉のリシマキアなんですね
黄色い花が映えますね!
うちのはライムグリーンのオーレアですが花は見たことありません!!

アスチルベ 好きです♪
白を植えました
シェードガーデンの植物に惹かれます♪
  1. 2010/06/11(金) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

バラのシーズンも既に終盤を迎えたんですね。
季節の移り変わりの早さに追いつけません。

シェードガーデンのお花たち、元気ですね~
ギボウシにもう蕾が付いたんですね。
ウチのはまだのようですが。。。
ヒューケラの花がずっと咲き続けて
シェードガーデンを明るくしてくれています。
  1. 2010/06/11(金) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

リシマキア・ミッドナイトサンは、オーレアと同じように低く横に広がります。
「真夜中の太陽」という名前のとおり、薄暗い中で
黄色い花が鮮やかですよ。
オーレアはあまり花が咲かないようですね。
私も花は見たことがありません。

アスチルベは他にも何本かありますが、
植えっぱなしでOKだし、花が減り始める
梅雨時に開花するので重宝しますね。
  1. 2010/06/12(土) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

バラも一部の遅咲きを除いてひと回り終わってしまいました。
あっという間の1月半でした。

ギボウシはそこかしこで花芽が上がっています。
ヒューケラとともにこれからの梅雨空の中、楽しませてくれそうですね。
  1. 2010/06/12(土) 00:22:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

シェードガーデンの草花が、色つや良くなる季節に
なりましたね。 彼らは花の存在感は地味目ですが
葉で魅せてくれますね。

ついこの間までローズフェアをやっていた園芸店の
コーナーが、今日行ったらシェードガーデンフェアに
変わっていました。

ホスタがずらーっ並んでいて、誘惑を断ち切るのに
苦労しました。

i-184ホストファミリーなさるんですね。何かと
気を使うことがあって大変ですね。鎌倉とか、つれて
行く場所は豊富ですか?
無理なさらないでくださいね
  1. 2010/06/12(土) 00:28:36 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんにちは~

夏はシェードガーデンの緑が癒してくれます。
手間もかからないものがほとんどなので、
雨や暑さで庭に出る回数が減っても平気です。

まもなく留学生の子がやってきます。
もう鎌倉や中華街は行ったようなので、
横浜の港や江ノ島、東京浅草などが候補です。
やはり若い女の子の関心は
ディズニーランドや原宿、渋谷のようで、
もうみんなで連れ立って行ってきたみたいです。
  1. 2010/06/12(土) 13:23:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/611-d4bdb06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

