芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸し暑い雨上がり

昨晩の雨が上がって、蒸し暑い朝。
最低気温が21.7℃、最高気温29.4℃はともに横浜での今年最高を記録しました。

今晩も冷房をつけないと蒸し暑く感じます。


昨夜の雨と風で、長く伸びたバラのシュートが少し乱れ気味です。

 タチアオイ
ウィリアムモリスのシュートは、タチアオイを追い越す勢いで、
あっという間にフェンスの上まで伸びました。
(少々分かりにくいですが、ピンクの花の上にオレンジがかったシュートの先端が突き出ています。)
タチアオイの茎と絡まりあって今のところは何とか直立していますが、
そろそろ倒れないように固定してやらないといけません。


     つるアイスバーグ
     つるアイスバーグのシュートも雨の重さで垂れてしまいました。


          ノイバラ
          ノイバラも何本か倒れかかっています。
          こちらも今度の週末に、上向きに戻してやらないといけません。



さて、オーストラリアからの留学生ですが、すっかり慣れて娘と楽しく過ごしているようです。

日曜日には、鎌倉に出掛けた夕方、帰りにみなとみらいに寄り道してきました。


 みなとみらい1
目指すは「コスモクロック」という名の観覧車。


     みなとみらい2
     観覧車から眺めたランドマークタワー。


みなとみらい3
そして、最後に大桟橋まで足を伸ばして夜景を堪能して帰りました。


一日歩き回って、案内する側は少々疲れてしまいましたが、
やはり若い娘たちは全然疲れた様子もなく、元気一杯でした。

早くも我が家での1週間の半分が過ぎてしまいました。
この土曜日にもう一度何処かへ出掛けるチャンスがありますが、
少々お天気が心配です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 23:59:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨空の中のウィリアムモリス | ホーム | 束の間の梅雨の晴れ間>>

コメント

こんばんは~♪

バラのシュート すごいですね!
うちのバラたち こんなに元気なシュートは出ていません..(・・;)
肥料もたっぷりあげたはずなのですが、なぜでしょう?

梅雨に入って、蒸し暑くなってきましたね
これまでカラリとした晴天が続いていたので 
余計に暑く感じます
雨がシュートを育ててくれることに期待することにします

留学生を迎えて 楽しい思い出ができますね
お疲れがでませんように ♪
  1. 2010/06/17(木) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

雨で植物たちが潤うのはとっても嬉しいのですが
倒れて暴れてしまうのには困りますね

横浜の素敵な景色を留学生も楽しんでくれましたね
一週間って半分過ぎるとあっという間ですね
奥様が一番お疲れかしら
ご家族でいい思い出を残してください♪
  1. 2010/06/18(金) 22:18:47 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

このウィリアム・モリスのシュートは元気いっぱい。
株元からのシュートはどちらかと言えば
出にくい品種のようなので驚きです。
植替えから1年半、根がしっかりと張ったんでしょうか。
ベーサルシュートが出るか出ないかは、かなり気まぐれな感じです。

梅雨入りとともに一気に蒸し暑さが増しました。
これから秋までは、花は咲いても大して期待できないので、
なんとか黒点病を出さないように元気にシュートを育てたいものです。

短い間ですが、娘が増えたようです。
いい思い出を持ち帰って欲しいですね。

  1. 2010/06/18(金) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

これから、シュートが伸びるので、
雨風に暴れてしまいます。
出来るだけ上向きに伸ばしてやることで
つるバラは来年の花数が違ってくるので
支柱などで固定してやらないと。。。

留学生はとても明るくていい子です。
残すところ1日。
明日は娘や友達と遊びに行くようです。
  1. 2010/06/18(金) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/615-7da6d8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

