芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワールドカップ一色

ワールドカップも今日から決勝トーナメント。
23時からの最初の試合に韓国が登場します。

このところワールドカップ観戦で寝不足気味。
世間はワールドカップ一色ですが、日本の活躍だけでなく、世界のトップレベルのプレーは目が離せません。


そんな寝不足気味の日々も手伝って、我が家の庭もだんだんと夏の「休眠」モードに徐々に移行中。
何しろ、ちょっと庭仕事をしても暑くてすぐに汗びっしょりになるは、蚊に刺されるはで、
どうしても庭からは足が遠のき勝ちになってしまいます。


そうは言っても、実はまだまだ色々な花や緑で賑わっています。


アズーロ・コンパクト
小雨が時折ぱらつく庭では、少々切り戻したロベリア・アズーロコンパクトがまた元気になってきました。
写真では少し「白飛び」してしまいましたが、青い花がまた元気に咲き始めました。


    クレマチス・ジャックマニー
    この冬にチビ苗で手に入れたクレマチス・ジャックマニーが、元気に次々と開花しています。
    背後では、これまたこの春、国際バラとガーデニングショウで手に入れた
    コーネリアの新苗から元気なシュートが伸び始めています。


        アジサイ
        テラス前のバラ鉢が並んだ一角には、ピンクのアジサイが満開。


ジュリア
ジュリアが返り咲きました。
花はひと回り小さめです。


     つるバラ「新雪」
     その頭上では、つるバラ「新雪」が返り咲き、
     シュートが次々と伸び始めています。
     長いものはこれから3mほど庭の上空に向かって伸びていきます。


一部のバラに黒点病やチュウレンジバチ、バラゾウムシなどが出始めているので、
発病、食害が出ている周辺を中心に、ダコニールとオルトランをハンドスプレーで散布しました。


明日は、雨が降らなければ、西洋芝の芝刈りと殺菌剤散布、
バラの花がら切りなどを手早く済ませる予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 22:34:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨も後半戦へ | ホーム | 日本、デンマークに勝利>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

日本代表の快進撃のお陰で、
日本中が熱くなっていますが、
こちらも、今日は30℃越えでしたよ~!

お昼近くになって、急に曇ってきたので、
これは好都合とばかりに、芝刈りと化成肥料を施しました。。

来週はどうやら雨マークの一週間になりそうです。
  1. 2010/06/27(日) 01:09:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

>どうしても庭からは足が遠のき勝ちになってしまいます。
わかります~。暑いから明日でイイや、とか
思っていると、気づいた時には虫と雑草に征服
されていたりするんですよね。SundayGardenerさん
のように、こまめに薬剤で防いでいれば
被害が少ないのですが、サボるもので…

芝は、順番にディフトンが入れ替わって
きました。半年経過して、色々ネタも
たまってきたので記事が書けそうです。
  1. 2010/06/27(日) 22:23:01 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

そちらは30℃超えですか!
蒸し暑いですね。

雨が止んだ午後に急いで芝を刈り、
殺菌剤を散布しましたが、
ムシムシする中での作業は
すぐ汗びっしょりになってしまいます。

さあ、週明けからいよいよ7月。
梅雨も後半戦ですね。
  1. 2010/06/28(月) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

雨と蒸し暑さでどうしても庭への
足が遠のきますね。
ワールドカップでの寝不足も手伝って
ついついサボりがちに。

それでも、朝の水遣りのときには
黒点が出たり、黄色くなった葉は、
見つけ次第むしり取っています。
隔週程度で薬剤を撒いてますが、
やはりどんどんむしり取るのに
勝る対策はないようですね。

ティフトンに入れ替わってるんですね。
我が家の冬芝はかなり厳しい状況です。
こちらは例年より多少雨が少なめなのが
幸いしているようですが、
もうかなり傷んでギリギリの状態です。
  1. 2010/06/28(月) 00:40:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/622-9d9696ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

