芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラーリーフ

日本のワールドカップへの挑戦が終わり、
いよいよ今日から7月。

昨晩、残念会で飲みすぎて絶不調な上に、どこかに財布を紛失してしまうという大失態。
最悪の7月スタートとなってしまいました。


そんな訳で、写真は6月30日の朝、
まだこんな酷いことになるとは夢にも思っていない
クールな頭で撮影したものです。


 ロサ・グラウカ1
 ロサ・グラウカ(別名 ロサ・ルブリフォリア)


ロサ・グラウカ2
ロサ・グラウカ=灰色のバラ
ロサ・ルブリフォリア=赤い葉のバラ

という2つの名前が示すように、シルバーリーフと銅葉が一緒になったような不思議な葉色のバラ。


暑さには弱く、梅雨が明けて暑さが本格的になると葉を落としてしまいますが、
新たに伸びたシュートの葉は今のところ元気いっぱいの瑞々しさで、真ん丸く雨水を弾いています。



黄金葉ナツヅタ
黄金葉ナツヅタ


      黄金葉ナツヅタ2
      落葉性のツタ(ナツヅタ)の黄金葉品種。
      去年の国際バラとガーデニングショウで手に入れました。
      
      ナツヅタの成長に仕方はとてもユニーク。
      まず、1年目のつるは葉がふた周りほど小さく(葉長1?2cm)、
      アマガエルの足のような吸盤で壁に貼り付いていきます。

      まず身軽な状態でしっかりと壁面に取り付くと
      翌年からは本来の大きさの葉(葉長6?8cm)を広げて、
      びっしりと壁面を覆っていきます。

      今年はどの程度伸びるか分かりませんが、つるバラと喧嘩せずに
      つるバラの隙間の壁面を埋めてくれれば、と期待しています。

      落葉性なので、秋には見事な紅葉も楽しめます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/01(木) 22:57:31|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅雨の中休み | ホーム | ジュビリー・セレブレーション>>

コメント

こんばんは~

あらら、踏んだり蹴ったりでしたね。
体験されたことと、ロサ・グラウカの迷いのないクリアな
写真の対比が…なんと言いますか、一瞬笑いを誘うのは
何故でしょう^_^;

夏ヅタは甲子園球場の外壁を覆っていたツタもそうですね
あれを元の形にまでするには、10年以上かかるって
阪神園芸の人が言ってました。ちなみに、一般家庭の
外壁に這わせるとツタの吸盤が侵入して、雨が外壁を
浸食する元になるそうです。それも怖いな。
  1. 2010/07/01(木) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. バジル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^;)

更新がなかったので 珍しいなぁと思っていましたが
それは大変な夜でしたね(@_@;)
4年ごとに思い出がよみがえるかも…
お財布出てくるといいですね

葉のきれいなバラ 別名も葉なんですね
バラの葉っぱは 新芽のうちは本当にきれいですね
雨のしずくが珠になって 見ていて飽きません

ツタ アマガエルですね~ 先っちょ丸い(^_^;)
面白いですが あの生命力は スゴイですよね

  1. 2010/07/02(金) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

........(/^-^;)/ アラララ… なんとまあ、災難でしたね!
お財布、誰かが拾って届けてくれてるといいけど・・

ロサ・グラウカの葉っぱ、とても渋い色合いで
綺麗ですね~♪
ナツヅタのちっちゃい赤ちゃん葉っぱが
可愛いぃぃ~~♪
吸盤も、なんだか可愛くて微笑ましいですネ^-^v
  1. 2010/07/02(金) 16:02:44 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

酷い目に逢ってしまいました。
自業自得ですけどね。。。

甲子園のツタ、改装で植え替えたんですよね。
あんなに大きくするつもりはもちろんないですよ。
今はお隣との境界のプラスチック板(非難時に蹴破れる薄いやつです)に貼り付いてます。
マンションの外壁のタイルには直接貼り付かないように木製のラティス上を這わせる予定です。
  1. 2010/07/02(金) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

とんでもない事になって、大反省です。
恥かしながらどうやってなくなったのかも覚えてないんです。。。
持ち主が分かるものが沢山入っているので、
もう出てきそうもありません。

ピンクのノバラのような花が咲く筈なんですが、
今年は葉っぱだけでした。
それでも十分観賞価値はあるけど、ちょっと寂しいですね。

ナツヅタは成長力が凄い筈なので、大きくなりすぎないように
当面は鉢植えにして様子を見ています。

  1. 2010/07/02(金) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

大変なことになってしまいましたがもう諦めました。
現金1万円少々も痛かったですが、
免許証やらクレジットカード、キャッシュカード、ポイントカードなどなど、
紛失届をするだけでも大仕事になってしまいました。
もういい歳をして飲みすぎてはいけませんね。

ロサ・グラウカも黄金ナツヅタもなかなかいいでしょう?

あ~~、それにしても情けないです。
PKを外した駒野のようにはとても胸を張れるような話ではありませんから。。。
  1. 2010/07/02(金) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/627-6dd41ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

