芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

届き物

今晩、届き物が。。。


届き物

「財布紛失事件」の直前に注文していたものです。(実は今となっては懐的には痛い。。。)



真っ赤な「限定品」のシールが刺激的。







封を切り、箱から取り出しました。








KTS PRO-40

この青いものは?





KTS PRO-40 + Velbon ULTRA LUXi L
KTS PRO-40 + Velbon ULTRA LUXi L

もうお分かりでしょうか?





カメラに興味のない方にはどうでもいい物ですが、


Canon EOS Kiss Digital X + KTS Pro-40 + Velbon ULTRA LUXi L
Canon EOS Kiss Digital X + KTS PRO-40 + Velbon ULTRA LUXi L


KTSの自由雲台(うんだい) PRO-40


ここまで読んでも分からない方のためにごく簡単に言うと、

?三脚にカメラを固定する金具?

のこと。



えらく勿体ぶったのですが、1月ほど前に購入したコンパクト型の三脚(Velbon ULTRA LUXi L)に
もともと付いていた雲台がどうも大きく重たくて、持ち運びの機動性に欠けるため、
コンパクトな自由雲台を物色していたところ、ネットでこの雲台を見つけました。


普通、この手のものは真っ黒かガンメタリックが通り相場なのですが、
この製品はカラフルな6色から選べて、追加料金で色のオーダーも可能。

メタリックな赤が一番人気でしたが、敢えて特注限定品の「青」にしました。


この「KTS」という聞き慣れないブランド、実は東京下町の町工場で職人社長さん自らの手作り品。

ネット検索であるBLOGを偶然見つけて、どうしても欲しくなってしまいました。
(BLOG主のアキラっちさん、素晴らしいご紹介、ありがとうございました。)


道具のウンチクを語れるほどの写真の腕は全くありませんが、機能美というかその見た目の美しさ、
そしてカメラを装着して少し操作してみての印象は、「素晴らしい」の一言。

これで一気に写真の腕が上がったような錯覚に陥ってしまいそうです。


やはり日本の「ものづくり」は捨てたものではない、と実感させられます。




と、興奮のあまり、花やガーデニングとは無縁の内容で一気に書き綴ってしまい、
「私お花が見たいわ・・・」という方にはかなり退屈だったかもしれません。

しかし、実はこの道具、花のマクロ(近接)撮影には絶大な威力を発揮するんです。

近日中に、この雲台を使った「作品」を披露しますので是非ともお楽しみに。



ということで、最後に過日手持ちで撮った花の写真を一枚。

クレマチス・ミセス・N・トンプソン
クレマチス・ミセス・N・トンプソン

これよりもっと素晴らしい写真が撮れることを願って、今晩は満足感にどっぷり浸って寝床に就きます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/06(火) 23:59:35|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっと地味めの庭 | ホーム | 週末の横浜散策>>

コメント

おはようございます(^_^)

カッコいい雲台ですね~
ちょうど「マクロは三脚で」と他のブログで読んだばかり…
此方でその威力を見せていただけるのはすごく楽しみです

特注カラー 素敵ですね
もってるだけで 只者ではない感じです
私の年代では やはり赤が人気でしょうか~
○○○専用という感じで 惹かれちゃいます

日本のものづくり 同感です
宇宙いくロケットも彼らなくしてあり得ない感じです…

撮影のアドバイスありがとうございました
機械がどんどん進歩しても
人間のする微調整とかって大きいですよね
ものづくり もそうですが 人の力はやはりスゴイ
まだまだ機械は人の感覚には勝てない気がします

パワーアップした写真 見せていただくの楽しみにしていますね
  1. 2010/07/07(水) 08:28:35 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

まぁ!写真家への道を、着実に歩み始めましたね!?v-212
ステキな写真、楽しみにしていますよ~
ますます美しいお花を育てないといけませんね♪

財布の紛失、大変でしたね。
現金はもちろんですが、他にも色々入っていたんでしょ?
そちらの方が大変なんじゃないですか?
奥様にはきっと、かな~り叱られたでしょうねェi-229
注文したのが事件の前で、逆に良かったんじゃないですか?
  1. 2010/07/07(水) 18:07:04 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

昨日はちょっと自分の世界に入り込み過ぎたかな~?
と心配してましたが、「雲台」という普通では聞き慣れない単語が
コメントの中で返ってきただけもホッとしています。

この種の「モノ」へのこだわりの世界は奥が深くて、普通はとても近づき難いのですが、
このカラフルさが敷居を低くしてくれたようです。
この雲台は最近増えている「カメラ女子」の一部でも人気のようです。
ちなみに、この雲台の保証書(といってもただのコピーですが。。。)には
通し番号が振ってあり、なんと1800番台。
町工場の手作り品で、かつ特注限定色ですから、おそらく同じものは数えるほどしかない訳で、
製品そのものの良さに加えて、所有する喜びも味わえて大満足です。

いい写真を撮るように頑張ります。
  1. 2010/07/07(水) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

「写真家」なんてとてもとても。
ただ下手の横好きで遊んでいるだけなので。。。

せっかくの花なので、どうせならその美しさを最大限に写真に残してやりたい、
との想いはやはり強いですね。

写真は、道具もさることながら、その腕がやっぱりモノを言います。
同じものをどの様なカメラ、レンズ、構図、光線、フォーカス、
絞り、シャッタースピード、色調、背景などで撮るかによって
全然結果が違ってきます。

道具の方は、お察しのようにもう当分新しいものは買えなさそうなので、
もっと勉強して、「腕」の方でいい写真が撮れる様に頑張ります。
  1. 2010/07/07(水) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

おぉ、これが例のものですね!かっこいい~~

雲台って名称があったのですね。確かに三脚に固定すると、
ブレは防げますが角度で苦労するんですよね。 でも、
これは好きな方向に向けられそうで、優れモノですねv-218

そういえば財布事件の時は、お金だけじゃなくてカードとか
免許証とか、大事だったのですね。お気楽なコメントを
してしまいました。すみませんっv-356
  1. 2010/07/07(水) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. バジル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

普通は真っ黒で味も素っ気もなくて
まさに縁の下の力持ちなんですが、
こういうカラー付きは、存在感もあるし
ちょっとした遊び心が感じられていいですね。
カラーはアルミ削り出しの地肌に
カラーメッキ(アルマイト加工)を施したもので
アルミのお弁当箱や水筒の青や赤のメッキ
といえばイメージできますよね。
実物は写真以上に光沢や質感がカッコイイです。

機能的には、ノブを緩めると仰るとおり軽く自由にどちら向きにも動いて、
ノブを軽く締めるだけで大きなカメラ、レンズでもピタリと止まります。

免許証やクレジットカード、ポイントカードの類が全部なくなりました。
不幸中の幸いで今のところ不正利用はないようです。
今は、自分では銀行でお金も下ろせないので、
文字どおり奥さんに完全に財布を握られてます。
(財布もなくなって緊急に100均のものを使ってます)


  1. 2010/07/07(水) 23:38:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/632-283e835d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

