芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと地味めの庭

今日は七夕。
相変らず梅雨らしく蒸し暑い不安定な天気で、午後から雨が降ったり止んだり。
残念ながら天の川はおろか、お星様ひとつ見えませんでした。

ところで、七夕はもともと中国の季節行事で、本来は旧暦の7月7日なので、実際には立秋以降の初秋、
お盆行事の一環なのだそうです。
今年の旧暦7月7日は8月16日に当たります。そう言えば、仙台の七夕まつりは8月ですね。

日本の場合、新暦だと梅雨真っただ中なので、どうも本来の季節感とは狂ってしまっているようです。



さて、今日はしばらく振りに庭の話題限定で。


連日曇りがちながらとても蒸し暑くて30度近い日が続きます。
我が家の庭は、多くの花の適期が終わってしまい、花も少ない地味な状況です。


そんな中で、数年前にシェードガーデンに植えて以来放ったらかしのキキョウの花が
たった一つだけ開花しました。

キキョウ
キキョウ

昨日まで紙風船のような蕾でしたが、一気に開きました。
本来、もう少し日当たりのよい場所が良かったのでしょうが、
毎年僅かながら花を咲かせて、何とか辛うじて生き永らえています。


    オレガノ・ケントビューティー
    オレガノ・ケントビューティー
    2年目を迎えて、アーチ下にぶら下げたハンギング鉢で無事満開まで漕ぎ着けました。
    冬に新芽が出ている地際近くまで切り戻すほかは、
    水やり以外ほとんど手間らしい手間は掛かりません。



バラは暑さの中、せっかく花が咲いても貧弱気味で、花もちも悪くすぐに終わってしまいます。


そんな中、イングリッシュローズのセプタード・アイルの場合、
先日ご紹介した最初の2番花はあっという間に散ってしまい、
次々と控えの蕾が綻んで開花していきます。

セプタード・アイル
セプタード・アイル(ER)
後方のピンクの花はアジサイ。



    つるバラ「新雪」

    頭上のつるばら「新雪」は、どんどんと新しいシュートや花茎が立ち上がり
    パラリパラリと白い花を咲かせています。


ただ全体としては、咲いているバラや宿根草はごく僅か。
オールドブラッシュ・チャイナのように、そもそもこの時期に咲いても貧弱なものが多く、
さらに連日の雨やコガネムシの食害で花はあっという間に傷んでしまいます。


こんな雰囲気なので、毎朝の水やり時の庭観察では、写真撮影のターゲットが少なく、
撮影対象を絞り込みにくい地味な状況がこのところ続いています。


これから向こう3ヶ月近くこんな状況が続くので、
LIVEでの庭ネタ一辺倒ではなくなることが少々増えるかもしれません。

どうかお許しください。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/07(水) 23:59:02|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青空 | ホーム | 届き物>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

そうなんです。仙台の七夕は8月の6・7・8日です!
ご紹介いただきありがとうです。。ちなみに私の誕生日は8月9日ですが…

たしか、キキョウのつぼみが風船のような姿なので、
バルーンフラワーとも呼ばれると聞いたことがありますよ。
楚々とした和の雰囲気が良いですね。

↓ところで、KTSの自由雲台、なかなかのスグレ物のようですね~♪
これで、Sunday Gardenerさんの写真がますますグレードアップしそうです!!
楽しみにしていますよ~♪
  1. 2010/07/08(木) 02:01:04 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ケントビューティー また買いたいと思ってるんですが 
うちの近くの花屋では置いていないんです
こんなきれいな写真を見るやはりとまたほしいですね

  1. 2010/07/08(木) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

7月7日の七夕の日は晴れることは滅多にないですね。
とは言っても、晴れたところで天の川が見えること自体が都会では無理ですからね。

キキョウの花は、数年前に植えて以来何もしてないのですが、ずっと生き延びてます。
やはり日本の気候に合うから、昔から親しまれているんでしょうね。

このKTSの雲台は町工場直販なので品質の割にはとてもお買い得でした。
一般には三脚の一部なのでわざわざ付け替えることもなかったのかも知れませんが、
この職人技を感じさせる使用感は単なる三脚の付属品とは全然違います。
三脚や雲台は簡単には壊れない一生モノに近い製品なので、
手に入れて大正解でした。

道具に負けないように腕を磨かないと。。。
  1. 2010/07/08(木) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

ケントビューティー、なかなかいいですよ。
何がいいって、見た目もさることながら、
水遣りと、秋~冬に地際まで切り戻す以外
まったく手間要らずですからね。

確かに春先の一時期、大きめのガーデンセンターでしか
手に入らないかもしれませんね。
ネット通販も視野に入れて考えてはいかがでしょうか。
  1. 2010/07/08(木) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

趣味が広がりますね!

ホ~ント!キキョウの蕾って「紙風船のよう」ですね
日本人にとってはやはり心落ち着く花ですね

ケントビューティーの写真がとってもキレイ!
うちでは最近隣のバラ・ひなあられに圧倒されていますがなんとか頑張っています
意外に丈夫ですね!

↓「三脚にカメラを固定する金具」って三脚と一体になっていると思っていました
凝れば凝れるものなのですね
うちのは夫が使っていたデジタル前の一眼用のをお下がりしてもらいましたが
狭い庭では3本の足の踏み場がなくて使っていません
使ったほうがピンが決まったいい写真になるのは解っているのですが
Sunday Gardenerさんのお写真を楽しみにしています♪
  1. 2010/07/09(金) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

キキョウというと、家紋の図柄に使われるほど
日本人には切っても切れない花ですね。

ケントビューティ、さすがハーブの一種で丈夫ですね。
見た目はとっても繊細そうなんですが。。。

普通、雲台は三脚と一体で売られているので別に買うことはあまりないのですが、
今回、携帯に便利でしかも丈夫な三脚、ということで
ネットで色々と調べて手に入れました。

大くて重いほど安定して剛性も強いという三脚ですが、
小さく軽くて使い易くないと持ち歩く気がせず宝の持ち腐れになってしまうという
二律背反をどう解決するか、今回はずいぶん色々と調べて、
お店の売り場でも何度も実際に触ってみました。

そして、まず三脚を買ってから、さらに携帯性、使い易さを求めて雲台の購入と
楽しくてワクワクするプロセスでしたよ。
さあ、今度は実際に使って見る訳ですが、どうなるでしょう。

三脚は、特にマクロ(近接撮影)に威力を発揮します。
秋以降、日が短くなると薄暗い中で写真を撮る機会が増えますが、
3本脚を全部広げず閉じたまま「一脚」として手に持ったまま使っても
手ブレがずいぶん減って、フォーカスも合わせ易くなりますよ。
うちでは、縮めた三脚にカメラをいつも付けたままにしておいて、
そのまま使うことが結構多いです。


  1. 2010/07/09(金) 01:00:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/633-dfee656c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

