芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫喰いの夏のバラ 

予報どおり梅雨空が戻ってきました。
午後から雨が降り始め、夕方からは強い雨になりましたが、
8時過ぎには止んで、明日はまた晴れ間が広がりそうです。


比較的変化が乏しくなりつつある庭で、四季咲き性のバラだけは、
慌しいほどの速さで、咲いては散ってを繰り返しています。


つるバラ「新雪」
つるバラ「新雪」

この2,3週間、5月の最盛期とは比較にならないものの、
2番花が次々と開花しては、われ先にと散り急いでいます。


     新雪のシュート
     2番花が咲く比較的短めの花茎だけでなく、
     力強いシュートも数本伸びています。

     ただ、どのシュートもよく見てみると、新芽の先端部分が茶色く萎れてしまっています。
     どうやら、バラゾウムシに突付かれてしまったようです。
     一番奥の元気なシュートなどは、先端の成長を止められて、
     早くもすぐ脇から新しいシュートが伸び始めています。


安曇野のシュート
安曇野のシュート

階段脇の擁壁上のミニのつるバラ安曇野も一斉にシュートを伸ばしています。
葉を展開する時間さえも惜しむようにスラリと伸びていますが、
こちらも、先端が虫に食われて一時的に成長が止まっています。



   暑くなるこれからの時期、バラにはヒメコガネをはじめ、数え切れないほどの虫がつき始めました。

   セプタード・アイル
   咲いたばかりのセプタードアイル。
   小さな黒い虫が、寄ってたかって花びらを食害しています。
   すばしっこくて、バラゾウムシよりはひと回り大き目。
   ちょっと花を揺すったり指で突付いてやると、一斉に花から飛び出て逃げてしまいます。

   そして、大量発生はまだこれからですが、暑さが増すにつれて
   ヒメコガネがバラの花を喰い散らかし始めます。

   もう、そうなったら完全にお手上げで、テデトールでは全然間に合わず、
   バラの花はあっという間に無残な姿になってしまいます。

   そんなこともあって、「3番花以降の夏の花は咲かせずに蕾を摘んでしまいましょう」
   という専門家や園芸書、雑誌も多いのですが、現実にはなかなか思い切れません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/09(金) 23:59:11|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅雨の富士山 | ホーム | 青空>>

コメント

ムシに負けたくないけれど。。

> われ先にと散り急いでいます
その表現が今のバラにぴったりですね~

そうそう!シュートもきれいに伸びてくれなくて。。
益々ムシとの闘いが続きますね
お互いにがんばりましょ~ぅ!2018
  1. 2010/07/10(土) 19:03:36 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

3番花以降は摘んで~は初めて知りました
そのほうが秋に余力が回りそうですね

花をみたいから勇気がいりそうですが
試してみたいきもします(^_^;)

ケントビューティー 今日買えました♪
  1. 2010/07/10(土) 20:48:18 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今日はカラっと晴れ上がって暑くなりました。
バラの花はもう咲いてもすぐ散るし、
虫もつくのでもう終わりですね。

元気なシュートも結構虫にやられています。
暑いか雨かのどちらかなので、どうしても
庭から足が遠のきがちになってしまいますね。
今日は写真撮影で結構庭に出ましたが、
蚊にたくさん刺されてしまいました。
  1. 2010/07/10(土) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

コガネムシも増え始めたので、
バラの花は1日持てばいい方です。
それなら、蕾が見えた時点で切り戻したほうが
結果的には秋に向けて枝が太る、という訳です。

分かっていても蕾が大きくなってしまうとなかなか思い切れません。
蕾が見え始めたらすぐやらないと、毎回悩むことになってしまいます。

ケントビューティー、手に入って良かったですね。
  1. 2010/07/10(土) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

この小さな黒い虫、我が家にもいますいます!
花を食べる虫は困りますよね~~(>_<。)
葉っぱならまだいいのに・・
  1. 2010/07/12(月) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

この黒い虫やマメコガネが大量発生し始めました。
バラの花はほとんどもたずに食べられてしまいます。
薬剤もほとんど効かないので、これからの時期はもう仕方がないです。
蕾の時点で落として、葉を茂らせた方が賢明かもしれません。

ただ、コガネムシが鉢に産卵するので、まだ幼虫が小さい8-9月頃に
オルオランをばら撒く予定です。
  1. 2010/07/12(月) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/635-3bba57cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

