芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転倒!

昨日(12日)、各地で強風が吹き荒れましたが、
昨夜の時点では、ほとんど被害はなかったと思っていました。



ところが、




転倒したギボウシ・サガエ
なんと、階段の大型ギボウシ・サガエの鉢が転倒していました。

昨日の時点で倒れていたんでしょうが、帰宅したのが夜なので全然気が付きませんでした。


     サガエ、復旧後
     幸い、鉢は割れておらず、サガエ自身もほとんど無傷で済みました。
     10号以上の大きな鉢なのですが、あまりにも大きくなり過ぎたようです。
     今度の冬には、そろそろ株分けをして、もっと大きめの鉢に植え替えた方が良さそうです。

     ところで、花はもう終わってしまいました。週末には花茎を切り落とさないと。。。



さて、庭には虫たちがいっぱい。

マメコガネ
セプタードアイルにマメコガネが。。。
こいつが大量発生すると、あっという間にバラの花はかじられてボロボロになってしまいます。
バラ鉢への産卵、幼虫発生も要注意です。


     ルリタマアザミ
     咲き始めたルリタマアザミに蟻が。。。
     こちらは、食害などの心配はありませんが、花の蜜を食べに来たのでしょうか?
     


夜遅くになってやや強い雨が降り出しましたが、気温も久々に下がって涼しくなってきました。
23時現在20.4℃と少しひんやりしています。

連日蒸し暑い夜が続いていましたが、梅雨明けを目前にして、今晩だけは気持ちよく寝られそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/13(火) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨明け間近 | ホーム | ミディコチョウランの植え替え>>

コメント

おはようございます(^_^)

ギボウシ びっくりでしたね
鉢が割れなくて本当によかったです
重たそうな鉢なのに
やはり葉が大きくて風のあたりが強かったんでしょうか
頭が大きいのは用心しないといけないのですね

マメコガネ…みた目は可愛い?のに
困りものです
だんだん咲くのが小さくなるうえに
食害で美観が損なわれるので
つらい時期になりますね(-_-;)
  1. 2010/07/14(水) 08:22:03 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

ギボウシも鉢も被害がなくて良かったですね
10号以上の大きな鉢なのにそんなに大きくみえません
ギボウシがずいぶん大きいのでしょうね

陽がほとんどあたらないからでしょうか
我が家のギボウシ今年はお花がみれそうにありません・・

お花に虫はこまりますね
いままであまりみなかったのに スリップスが大発生してます
  1. 2010/07/14(水) 20:00:13 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今年はサガエが特に大きく育ったので
風に煽られたようです。
結構大きい鉢なんですけどね。
今日も強風でしたが、今度は大丈夫でした。

コガネムシは"テデトール"以外、あまりこれといった手段がないので
諦めるしかないようですね。
フェロモン・トラップを仕掛けて捕る方法もあるようですが。。。
  1. 2010/07/14(水) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

今年のサガエは、多少肥料を与えたことも影響してか
かなり大きくなりました。
むしろ日当たりが良くて、よく成長したようです。
品種によりますが、葉焼けしにくい品種は
完全な日陰より、日が当たる方が良く育ちます。

スリップスはバラゾウムシやコガネムシのように
一気に花を駄目にするようなことはないようですが、
花の中を這い回るのは厄介ですね。
  1. 2010/07/14(水) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/639-d785dfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

