芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事実上は梅雨明け?

今日も晴れ。
気温は31.4℃でしたが、風があって体感上はそれほど暑く感じません。

関東はほとんど晴れているものの、まだ局地的に入道雲がモクモクと盛り上がっているからか、
「梅雨明け宣言」はありませんでした。

天気予報を見る限り、明日からの3連休、梅雨明けになりそうですが、
もう南関東は事実上梅雨明けと言って間違いないでしょう。


銀葉アカシア・プルプレア
銀葉アカシア・プルプレア
新芽部分が銅葉の銀葉(ギンヨウ)アカシア。
去年30cmほどの小苗を手に入れましたが、このところ急成長し1mほどになりました。
夏の間は成長が早く、先端の新芽はあまり銅色にならないようです。
地植えすると大きくなりすぎるので鉢植えですが、夏の強い日差しを浴びてまだまだ大きくなりそうです。


     ルリタマアザミ
     ルリタマアザミはようやく全体が瑠璃色の玉になりました。



バラの花は小さくなって、あっという間に咲いて、あっという間に散るか、虫に食べられてしまいます。

黒蝶
黒蝶(FL)


     ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
     ダイアナ・プリンセスオブウェールズ(HT)


残念ながら、とても鑑賞に堪えるような花にはなりませんが、
夏は花が少ない庭なので、頑張って咲いてもらいましょう。



石川遼クンが全英オープンゴルフで頑張っています。
今年はゴルフの聖地、セント・アンドリュース。

プレーを横目で見ながらの更新ですが、風がとても強くて寒そうです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/16(金) 23:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一気に梅雨明け | ホーム | 空蝉>>

コメント

こんばんは~

銀葉アカシア・プルプレアは今年花後のを連れて帰りました
夏にも涼しげな軽やかな葉っぱで好きです
同じく鉢で育てようと思っています

ルリタマアザミが上手に全体が瑠璃色になりましたね
うちのは全体が色付く頃には最初に咲いたところが色褪せてしまいます
キレイなのを見せていただいてよかったです♪

遼クンが予選通過しましたねv-308
何時見ても爽快な選手です♪
  1. 2010/07/17(土) 23:36:45 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

アカシアは地植えするとすぐに大きくなるようなので
やはり鉢植えでないとちょっと怖いです。
葉の先端の色が違う部分、今日よく見てみたら
虫に食われていてました。
よく見ると「擬態」で小枝に化けていた虫を発見、
直に「小枝」をハサミで「剪定」しました。

瑠璃玉アザミ、下半分の開花は早かったですよ。
全部で5つ咲いているので、残りも楽しみです。

全英オープン、遼くんの最後まで見てしまいました。今日は我慢のゴルフ。
ちょっとスコアを落としましたが18歳としてはよく頑張ってます。
最終日に若さの猛チャージを期待しましょう。
  1. 2010/07/18(日) 03:36:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/642-ae3ad503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

