芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一気に梅雨明け

関東以西の地域が一気に梅雨明けしました。

横浜はここ数日天気が良いので今更、という感じがしないでもありませんが、
これまでより日差しが強く、いかにも夏らしい暑さになりました。
今日は32.0℃でしたが、3連休3日目から週明けにかけては34?35℃という予報がズラリ。

いよいよ夏本番です。


クリスマスローズ
これから連日、焼けるような日差しが続くため、
階段の上の日が当たるスペースに置いていたクリスマスローズを、
アンジェラのドーム下の半日陰に移動しました。


右側の大きいのが1年半前にこぼれダネから発芽したものや、冬に小苗で購入した株で、
うまくいけば今度の冬に開花します。
左の小さいのが今年の冬に交配したタネから発芽した苗。
そして左奥はこの冬に小苗で購入した原種系のヘレボルス・フェチダス。
こちらも今度の冬には開花までいきそうです。


夏になって、園芸店も緑の葉ものが多くなりましたが、久々にお買い物です。

パープルファウンテングラス
パープルファウンテングラス
チカラシバの銅葉品種ですが、去年に続いて購入しました。
亜熱帯原産の非耐寒性品種で、去年の株は辛うじて軒下で冬越ししましたが、
とても貧弱になってしまったため追加購入です。
やはり屋外での冬越しはかなり厳しいようです。


冬の移動のことを考えて鉢植えにして、春の花が終わって寂しくなり始めた新設花壇に置く予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏本番 | ホーム | 事実上は梅雨明け?>>

コメント

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん、ご無沙汰してます~。
クリロー、大きく育っていますね♪^^
我が家の苗はかろうじて元気ですが、ここのよりかなり貧弱な気がします。。
早く大きくなって欲しいのですが、この時期は液肥を控えるべきでしょうか?~

パープルファウンテングラス、私は今年の冬越しに失敗し、枯れてしまいました(悲。。
一見、亜熱帯原産とは思えないほど風情がある植物ですよね~♪
増えてくれるといいですね!
  1. 2010/07/18(日) 21:18:11 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クリロー、移動させたんですね。
やっぱり木陰が一番良いのでしょうか?
私は家の北東に置いているのですが、最近2本枯れました。
朝日が当たり過ぎか、風通しが悪いせいなのか。。。
初めての夏を迎えるチビ苗ちゃんたちが心配です。

パープルファウンテングラス・・銅葉がいい雰囲気ですね~
  1. 2010/07/18(日) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

クリスマスローズ、夏の間は休眠します。
肥料は一切切ります。もし置き肥があったら取り除きましょう。
9月下旬、お彼岸が過ぎて涼しくなる頃までは
あまり日の当たらず水切れしにくい涼しい場所に置きます。
秋になったら成長を再開するので、
その段階で一回り大きめのポットに植え替えて、
肥料はその時に与えましょう。
種蒔きもその頃です。

パープルファウンテングラスは、やはり屋外での冬越しはかなり難しいですね。
秋に季節が終わったら株元近くまで刈り込んで、
新しい芽が出ない程度に気温が低い屋内(玄関先など)に
取り込んで冬を越さないと駄目かもしれません。
  1. 2010/07/18(日) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

クリスマスローズは暑くなると休眠するので、
木陰や明るい日陰に置くと、水切れもなく管理しやすくなります。
朝日に当たったことが原因で枯れるということはないと思うので、
原因は何か別の理由かもしれませんね。
家の北東側なら、10時くらいまでなら多少日が当たっても
30℃を超えるようなこともないでしょうから。
心配なら何か風通しのいいもので遮光して
明るい日陰を作ってやるといいでしょうね。

パープルファウンテングラスは、亜熱帯産の植物ですが、
見た目の雰囲気はススキと通じるところがあって、
日本の夏から初秋にかけての季節感と合いそうですね。
  1. 2010/07/18(日) 22:45:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クリスマスローズは避暑モードですね
うちでもカシワバアジサイの陰に隠れています

newパープルファウンテングラスをゲットしましたね
私も今日園芸店でご対面したのですが
植える場所の心当たりもないので(他に出会いがあったので)スルーしてしまいました
Sunday Gardenerさんのところで楽しませていただくことにします

遼クンの3日目を私も最後まで見てしまいました
今日からサマータイムと早起きしたので午後はた~っぷりお昼ねでした(笑)
そして最終日も…きっと次につながりますね
あ~!私は見るだけの人です(^▽^;)
  1. 2010/07/18(日) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

クリスマスローズ、さすがにこの強い日差しでは可哀想です。
これで水やりもかなり楽になります。

パープルファウンテングラスは、花壇の春の花が終わって
空いたままのスペースがあるので、そこに鉢植えにするか、
少し大きめのポットでポットごと地植えします。

Aozoraharukaさんはどんどん夏向きの草花に植え替えてているので
スペースがもうないのでしょうね。

遼クン、ちょっと戻しましたね。
残念ながら上位には入れませんでしたが、
ゴルフの質はかなり高くて伸びしろがまだまだありそうなので将来が楽しみです。
英語でのインタビューもしっかりしていて、
とても18歳とは思えませんね。

  1. 2010/07/19(月) 01:13:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/643-89d89b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

