芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏本番

安定した夏空です。
日中は暑くて、とても庭仕事は無理。
朝の水やりとちょっとした作業が精一杯。

夏場は午後3時以降に日が翳るので、ちょっとした庭仕事なら出来なくはないですが、
虫除けなども含めてかなり気合を入れないと、とてもその気にはなれません。


今日の庭
昼間の庭
強い日差しが照りつけて、とても庭に出て行く気になれません。
芝は2週間前以来刈ってないのでかなり伸びていますが、踏みつけの多いエリアを中心に枯れが酷く、
禿げた部分には黒いカビないし藻がはびこっています。

明日にはそろそろ刈らないといけませんが、ちょっと苦痛です。


     カマキリ
     安曇野のシュートの先に小さなカマキリの子供が。。。

     緑のバッタも発生していますが、どうやらグラス類、
     とりわけ風知草が好物のようで、かなり食い荒らされてしまいました。



今晩、横浜港で花火大会が開かれました。
従来、海の日の連休と8月初旬の2つの花火大会が開かれていましたが、
去年、不景気の影響からか海の日の国際花火大会がなくなってしまいました。

今年は復活したものの、「横浜花火ショー」と題して、規模を大幅に縮小して
3000発、10分間だけのちょっと寂しい内容です。


例のごとく、我がマンションの最上階から。

横浜花火ショー1


       横浜花火ショー2


   横浜花火ショー3
   本当に10分であっという間に終わりました。
   右(南)からの風にかなり流されています。
   今日は山下公園の沖合いからの打ち上げで、みなとみらいのビル群越しでした。

   2週間後には、神奈川新聞花火大会が開かれますが、こちらは本格的な花火大会です。
   次回は、みなとみらいの沖合い、みなとみらいのビル群の左側に上がります。



花火が終わって、反対の西側には富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がっていました。

富士山1


     富士山2
     明朝の御来光をめざす登山客の灯りが見えています。
     先週も富士山が見えましたが、強い風が淀んだ空気を吹き飛ばしたのでしょう。
     夏に2週続けてこれほどくっきり富士山が見えるのはかなり珍しいことです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/18(日) 23:59:47|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2週間ぶりの芝刈り | ホーム | 一気に梅雨明け>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
秋田も梅雨明け宣言が出ましたが、今日は風もあってそこそこ涼しいです。

そろそろ花火大会の季節なんですね~!
みなとみらいのビルを背景にした花火もなかなかいいですね(^^)
随分ご無沙汰してしている横浜みなとみらい地区ですが行ってみたくなりました。。。
  1. 2010/07/19(月) 17:23:31 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

いよいよ梅雨明けですか!
そちらの夏は爽やかで気持ちがいいんでしょうね。
こちらは本当に暑いです。
横浜はまだ海が近い分ましな方だけど
改めて夏の暑さを実感しています。

今回の花火大会は小規模で、ほとんどディズニーランドの花火並みですね。
8月最初の週末に本格的な花火大会が開かれます。
近くに行くともっと夜景も楽しめますが、何しろ人出が多すぎて。。。

  1. 2010/07/19(月) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いよいよ覚悟をしなければいけない夏本番ですね
暑いとゆっくり植物達を見てもあげれません!

今シーズン初花火を見せていただきました
マンションから見れるなんて最高です♪
間近だと結構火薬の匂いもキツイです

富士山が近いですね
東京からはもっと遠かった!
夏にこんなに見えるって珍しいですね
  1. 2010/07/19(月) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

暑いですね~
朝の水やりだけでもう精一杯ですね。
やるべきことがあると分かっていても
なかなか庭に出るには勇気が要ります。

昨日の花火はとても小規模になってあっけないものでした。
8月最初の週末に大きな花火大会がありますが、
海辺のよい場所を確保するには昼間から炎天下で場所取りしないといけないし、
少し遠巻きに眺めるにももの凄い人出なので、
ほとんどマンションから眺めるだけです。

望遠レンズなので大きく見えてますが、
実際は4kmほどの距離があるので
遠くの夜景で花火がキラキラしているという感じです。
音も10数秒後ですからね。

富士山も同様に、望遠レンズで実際よりかなり近く写っています。
確かに東京よりは少し近く見えますけどね。

それにしても望遠レンズとはいえ、この時期に、登山客の灯りまで見えるとは驚きです。
それぞれ、97mm(157mm相当)と200mm(324mm相当)、
15秒開放、絞り7.1、ISO100での撮影なので、
実際はもう少し暗くて、登山客の灯りは肉眼では見えませんでした。
  1. 2010/07/20(火) 00:30:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/644-487106b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

