芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2週間ぶりの芝刈り

本格的な夏の到来で各地で35℃を上回っています。
ここ横浜は、海が近いこともあって32.7℃でしたが、
とても長時間の庭仕事は無理。


今日も遅く起き出したこともあって、水やりと芝刈りをスタートしたのが10時過ぎ。
30℃を超えている炎天下での作業になってしまいました。

 今日の芝庭
28mm高で芝刈りを済ませました。
踏みつけの激しい右側部分を中心に、かなり傷んでしまいました。
枯れて見える部分は、黒い藻のようなものが発生して地肌にべったりと貼り付き、
このところの日差しでパリパリになりつつあります。

暑さで西洋芝の成長はほとんどストップしているので、もう回復は見込めません。
ただ梅雨時と違って乾燥気味なので、午前中の水撒きにとどめ、夜間に湿ってさえいなければ
これまでのような激しい病気の蔓延は起こらないでしょう。

そうは言っても、暑さで少しずつ傷んでいくことは間違いないので、
これ以上の枯れを最小限にとどめて、何とか9月の種蒔きリセットシーズンまで乗り切りたいところです。



芝刈り後、芝だけではなく庭中の木々や草花にホースで、葉水を打ってやりました。

クレマチス・プリンセスダイアナ
クレマチス・プリンセスダイアナ


      タチアオイの花とウィリアムモリスの蕾
      タチアオイの花とウィリアムモリスの蕾


オレガノ・ケントビューティー1

     オレガノ・ケントビューティー2
     オレガノ・ケントビューティー



  ルリタマアザミ
  ルリタマアザミ


ジリジリと焼けるような日差しが降り注ぐ庭には、焼け石に水程度のシャワーですが、
ほんの一瞬だけ、涼しげな雰囲気が戻りました。



このあと、シャワーを浴びて、午後はずっとクーラーの効いた室内でのんびりと。。。
あとは夕方近くに、日が翳ってから冒頭の芝庭の写真を撮って、今日の庭仕事はおしまいです。


花壇へのいくつかの苗の植え付けなど、やることがない訳ではないけど、
この暑さではこれぐらいがもう限界。。。


あと記録のため、昨日ですが、バラに黒点病があちこちで蔓延し始めたのと、
チュウレンジバチの幼虫の食害が酷いので、
黒点が出た葉をどんどん毟り取って、ハンドスプレーでダコニールとオルトラン混合剤を散布しました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/19(月) 23:59:13|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暑ッ! | ホーム | 夏本番>>

コメント

Sunday Gardenerさん おはようございます♪
ほんっとにε-(´o`;A 暑いですね~~!
炎天下での作業、お疲れさまでした。
夏のお庭仕事は辛いですね^-^;
日中は暑いし、夕方は蚊に刺されるし・・・(ノω`)

ルリタマアザミが とても涼しげで素敵ですね♪
  1. 2010/07/20(火) 08:30:56 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

梅雨明けしていきなり暑くなりましたね

昨日は朝から 何か耳慣れない音が
見て見ると 裏のお宅が芝刈り??をしていました
新型でしょうか 初めて見る機械で
音もはじめてかも。。。

この時期は暑いし 直鎖や日光で作業は大変ですね

我が家もここの所毎日のように
もりもり食べられて 穴だらけです
コガネムシも多いし 後手後手で見つけ次第
手でトールしまくっています

日差しはきついですが 雨が上がって
花がまた痛まなくなりました
  1. 2010/07/20(火) 17:37:33 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今日は一段と暑かったですね。
朝の水やりだけでも汗びっしょりです。
長袖を着て虫除けスプレーで完全防備ですが
それでも蚊に刺されてしまいます。

ルリタマアザミ、このところ何度も登場してますが、
涼しげでなかなか絵になります。
  1. 2010/07/20(火) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

もう滅茶苦茶暑いですね。

変わった芝刈りの音、というのはたぶん電動芝刈り機でしょうね。
我が家の並びのお庭でも使っている方がいますが、
掃除機に似たような音がするものが多いようで、

うちのは手動ロータリー式なのでカラカラと金属音です。

花はせっかく咲いてもなかなかゆっくり眺める気にならないし、
マメコガネに美味しそうに食べられてしまいます。

2匹揃ってLove, Loveしているのも多いので
8月中旬頃以降には、コガネムシの幼虫対策も考えないといけません。
  1. 2010/07/20(火) 23:42:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ほんと暑いですね~。
さすがに、この炎天下に庭仕事はムリ。
こちらも、朝夕限定の庭仕事です。
朝の水やりも欠かせません!

西洋芝にとっては、試練の季節ですね。
写真からも、夏の日差しの強さが伝わって来ます!
  1. 2010/07/20(火) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

昨日まではカラッとした暑さでしたが、
今日は湿度も高くなって、この時間になってもまだムッとしています。

朝の水やりもすぐに汗びっしょり。
もうたまりません。

西洋芝はもうどうしようもないので、
朝の撒水で地温を少しでも下げて、
あとは自力で頑張ってもらうしか手がありません。


  1. 2010/07/21(水) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/645-fd03656d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

