芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏らしい夏

「いや?、暑いですね?。。。」

というのがこのところの挨拶の決まり文句になりました。


これだけ暑くて夏らしい夏も、最近あまり多くないような気がしないでもありません。

ニュースによれば、都内の某家電量販店ではエアコンの売り上げが去年の2倍だとか。
ビアガーデンの売り上げも倍増のようです。


ただでさえ景気が悪い昨今ですから、やはり夏は暑いのに限る、ということでしょう。

とは言いつつ、やはり暑い!!


我が家の庭は、東側に階段、そして北側にマンションの建物があるため、
日が差し始めるのは6時半過ぎ頃から。

クレマチス・プリンセスダイアナ
真っ先に日を浴び始めたのは、昨日も登場したクレマチス・プリンセスダイアナ。
返り咲いたアルバ・メイディランドとともに、朝早くからじりじりと照り付ける朝日を受け止めます。


     セプタードアイル
     昨日もご紹介したイングリッシュローズ「セプタードアイル」は、
     開花したばかりの花が1日で早くも食い荒らされたと思ったら、
     次の花があっという間に開花しました。


  ブルーバユー
  同じようにブルーバユーも、食い散らかされたと思ったら、次の花がすぐに開花。
  ただ、花はとても小さくて貧相です。



ルリタマアザミ
何度も登場するルリタマアザミ。
最初の花はいよいよ色褪せてきましたが、代わりに、残りの3つの蕾が開花し始めました。



今朝も水やりだけで汗びっしょり。
横浜は今日も猛暑日、35.4℃。今年一番の暑さでした。

ところで、深夜になってつい先ほどから急に雨が降り始めたようです。
明日もまだ暑い日は続きそうですが、カラカラに乾いた草木にはいいお湿りになったんじゃないでしょうか。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/22(木) 23:59:51|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大暑 | ホーム | 猛暑日>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

いや~、暑いですね~。。。

どうしても、こうなっちゃいますよね~!
それにしても暑いです。

人間も植物も、暑いのは一緒。
とは言え、エアコンのある部屋で涼んだり、
自ら快適な環境を作れる人間は、まだマシですかね。。

そんな暑さの中、健気に咲いてくれるバラたち。
最盛期に比べれば、貧相かもしれませんが、
それだけにありがたいですよね~。

横浜で猛暑日って、珍しいんじゃないですか~?
  1. 2010/07/23(金) 07:11:18 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今日は文字通りの「大暑」でしたね。
エアコンなしの生活は想像もつきません。

バラは水切れさえさせなければ、
一部の品種を除いて暑さは大丈夫のようです。
花は小さくなり、あっという間に散ってしまうけど、
これは成長が良過ぎるからですね。

むしろコガネムシなどの食害の方がどうしようもないですね。

横浜の猛暑日、海が近いこともあって確かにそんなに多くありません。
調べてみたら平均年に1,2度あるかないか、ですね。
東京より1℃度、埼玉、群馬より3℃前後低いようです。
  1. 2010/07/23(金) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/648-f57782aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

