芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大暑

今日も暑い日が続きます。

暦の上で、今日は「大暑」。
文字通りの暑さとなりました。

横浜は僅かに猛暑日に届かない34.7℃。
しかし東京は35.7℃。今日の昼休みは同じく猛暑日のここ2日に比べてもかなり暑く感じられました。
昨日36.1℃の東京の最低湿度は34%でしたが、今日は47%。
やはり湿度の差が体感に大きく影響しているようです。



毎朝の水やりは、汗びっしょりになりながらの「苦行」ですが、
暑さや直射日光が苦手な植物とってもかなり厳しい環境のようです。


ギボウシ・サガエ
階段のギボウシ・サガエが葉焼けし始めました。
連日の猛暑日の強い日差しに耐え切れないようです。
ギボウシはもともと半日陰が適しているのですが、1芽の苗を入手以来、成長重視で育ててきたこともあって、
敢えて階段の日当たりの良い場所に鉢を置いていました。
去年まで、日向でも平気でしたが、今年の暑さにはどうやら耐え切れなかったようです。

明日からの週末に、もう少し半日陰の場所に移してやることにします。


     ギボウシ・リバティ
     サガエと階段のほぼ同じ段の生垣寄りの半日陰に置いたギボウシ・リバティ。
     サガエのの枝変わりといわれている兄弟品種ですが、
     こちらは半日陰だけあって葉焼けの被害は出ていません。
     しかし、右側の日向寄り(右手前)はやや葉色が薄くなっていることが分かります。
     やはり日中の日が高い時間帯に日が当たると、葉焼けのリスクがあるようです。



ギボウシ・ハルシオン
青系のギボウシ・ハルシオン。
リバティの数段上の半日陰に鉢を置いていますが、リバティよりは日当たりが良く、
本来青味がかった葉が少し黄色く変色する兆しが見られます。
日中の陽が高い時間帯は、右側の生垣の影が狭くなるため、
どうしても炎天下に長時間日が当たってしまうようです。


      シェードガーデンのギボウシ
      その点、一日に最長でも日が2?3時間、それも木漏れ日程度しか当たらない
      シェードガーデンのギボウシは元気一杯です。

      奥の大きなギボウシは左から
       フランシス・ウィリアムズ、 フレグラント・ブーケ、 リーガルスプレンダー
      葉色、葉の質感、草姿とも3者3様です。      

      そして手前のギボウシ小型品種、ゴールデン・ティアラとレモンライム。
      風知草やニシキシダ、リョウメンシダなどとのコラボで存在感を発揮しています。



昨夜遅くにお湿りがありましたが、鉢植えにはまったく不十分だったものの、
葉焼けのギボウシにとっては一息つける通り雨だったようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/23(金) 23:59:23|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏枯れ | ホーム | 夏らしい夏>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ホスタの葉焼け、ちょっと残念でしたね~。
やはり、今年の猛暑は尋常ではないことが分かります!

たしかに、ここのところの強烈な日差しに一日じゅう晒されたら、
かなりのダメージでしょうね~。

一転、日陰のホスタなどの葉ものたちを見ると、ホッとしますね。。
  1. 2010/07/24(土) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

これだけ暑くて日差しが強いと仕方がないですね。
シェードガーデンがもう手狭で、
どうしても日向しか居場所がありません。
少しでも半日陰を求めて移動しましたが
まだまだ暑い日が続くようなのでどうなることやら。

日陰のものは暑さにも全然問題なく元気一杯です。
  1. 2010/07/25(日) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/649-e6e3678c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

