芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏枯れ

今日も34.2℃と猛暑日の一歩手前。
連日暑い日が続いて、エアコンの効いた部屋からなかなか離れられません。


この暑さに、西洋芝の状態はどんどん悪化するばかり。

今日の西洋芝1


     今日の西洋芝2
     毎朝散水をしていますが、あまりの暑さに耐え切れないようです。
     梅雨時のように湿っていないため、病気は目立ちませんが、
     そもそも寒冷地向きの西洋芝の生育条件としては最悪です。
     ここまで来たら、例年通りこのまま9月を待って、リセット、種まきしかありません。
     あとは、少しでも暑さに強い株に生き残ってもらって、
     来シーズンに向けてのベースとなって欲しいものです。



昨日ご紹介した葉焼けしたギボウシ・サガエを移動しました。

 サガエの移動
階段手前左側の空白になった場所から、階段上右側の生垣寄りに移しました。
これで右半分は生垣の日陰に入り、午前中も日陰に入る時間が少し増えます。
ただ、完全には日陰に入る場所ではないので、朝晩に葉水をして、
少しでもリフレッシュしてやるしかありません。



      キミキフガ・ブルネット
      キミキフガ・ブルネット
      移動した生垣寄りのほかのギボウシの脇では、
      サラシナショウマの園芸品種が花穂を立ち上げつつあります。
      銅葉系の葉や茎に白い大きな花穂をつけます。
      こちらもそれほど暑さには強くない筈ですが、多少の日当たりは大丈夫なようです。


クレマチス・プリンセスダイアナ
クレマチス・プリンセスダイアナ
こちらは日当たりの良いバラのアーチで
5月下旬頃からほとんど休みなしに花を咲かせています。
暑さは全然平気なようです。
クルクルと糸を巻いたような種をつけ始めているので、
もうそろそろ秋の花に向けて強剪定してやらないと思いつつ、
ついつい切り戻すのを躊躇してしまいます。


     赤いバラ
     切花から再生した赤いバラ。
     この時期としては結構きれいに咲きました。
     ただ、春の花に比べると黒を含んだ深みのある赤ではなく
     明るい赤です。
     もちろん、花もちも春とは比べものになりません。



月曜に掛けては突然の雷雨があるかもしれない、ということですが、
向こう1週間も引き続き暑い日が続きそうです。     



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

      

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/24(土) 23:59:32|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<室内でカメラ遊び | ホーム | 大暑>>

コメント

毎日暑いですね~!
水やりが大変ですよね(>_<。)

西洋芝は暑さに弱いのですね。
ほかの花もだんだんと、夏を越すのが大変になってきた感じがします。
クレマチスは夏でも元気でいいですネ^-^v
  1. 2010/07/25(日) 15:55:33 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

お久しぶりです~まとめて読ませていただきましたが、
SundayGardenerさんのお庭は、見ているだけで
気持ち良いです。涼しい~~v-46

夏本番になって、西洋芝は夏越しが一番難しいと
実感しています。茶色い枯れが目立って・・・v-356

夏の庭がジャングルになってしまうのは、プロでも
仕方ないですよねi-195奥様とお客様には
笑ってごまかすしかないでしょうか(^_^;) うちも
午前中の早い時間しか庭に出られないです。
  1. 2010/07/25(日) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. バジル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

厳しい暑さで、植物にも辛い季節ですよね。
連日36~7℃で、ボーっとしてますよ~

寒河江が葉焼けしてしまったんですね。
ウチではヒューケラ・シュウカイドウが焼けてますi-230
インパチェンスもかなり枯れましたし。。。
この異常な暑さが、まだまだ続きそうなので
これからも被害者が続出するかもしれませんi-241

ダイアナさん、まだ可愛く咲いているんですね~
ウチのは、病気になったのか葉が茶色く枯れ上がってきたので
早々に強剪定しました。
今日新芽を確認して、ホッとしたところです。
  1. 2010/07/25(日) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

まだまだ暑い日が続きそうですね。
毎朝の水やりは汗びっしょりです。

西洋芝は、庭土が粘土質で水はけがイマイチなので
どうしても梅雨時の高温多湿のダメージを持ち越してしまい
夏の暑さに耐えられません。
秋にまた種を蒔いて復活するしかありませんが、
毎年、これの繰り返しなので、もうこんなものだと割り切っています。

クレマチスはもともと日本や中国原産のものが多いだけあって
気候が合っているんでしょうね。
  1. 2010/07/25(日) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

どうも、お疲れ様です。
このところの暑さでうちの庭はどんどん悪化の一途です。
もともと夏の花はほとんど植えないので
ごく一部を除いて最初から寂しい状況ですが。。。

寒冷地型の西洋芝(ケンタッキーブルーグラスとトールフェスク)は
やはり夏を無傷で越すのは至難の業ですね。
まだまだ修行が足りません。

もう、うちの庭は人様に見せられる状況にありません。
といっても夏の間は誰も庭に出ないですけどね。。。

秋の芝の種まきが一段落して、秋バラが咲くまでは
もっぱら裏方仕事あるのみです。
  1. 2010/07/25(日) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

そちらは36~7℃ですか!
水やりが精一杯で、とても庭どころではない気温ですが
色々と頑張っているようですね。

さすがにこれだけ暑いと、一部の暑さが大好きなものは別にして、
コンパクトに切り戻して株への負担を減らしてやるのが
夏越しのポイントのようですね。

クレマチスは、こちらの暑さ程度なら何とか元気なようです。
ある程度切り戻して、水を切らさず地温が極端に暑くならないようにしてやれば
完全に枯れることはないようです。

うちでも、思い切り切り戻した強剪定系の新芽が
とても元気に伸び始めました。
  1. 2010/07/25(日) 22:17:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/650-be148b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

