芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のバラ

今日は夜になって少し雨が降りました。
ほんの通り雨で、カラカラに乾いた地面を潤すには不十分ですが、
渇き気味の地植えの植物には貴重なお湿りになったことでしょう。


一時の猛暑のピークは一旦越したようですが、まだまだ暑い日は続くようです。


だんだんと撮影対象が枯渇し始めている我が家の庭ですが、今朝はいくつかのバラの蕾が綻んでいました。

ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ


     マジック・カルーセル
     マジック・カルーセル


  品種不明の赤バラ
  切花から再生した品種不明の赤いバラ
  一昨日の花がまだ何とか生き残っています。
  開花初期の時点ではシックな赤ですが、夏の間は開き切ると鮮やかな赤に変化していくようです。



マメコガネやバラゾウムシが取り付くと、あっという間に花は無残に傷んでしまいます。
果たして無事開花できるかどうか。。。



ところで、久々に種まきをした朝顔が咲いています。

桔梗咲き朝顔
桔梗咲き朝顔
このところ毎朝、4種類の朝顔が代わる代わるに開花していますが、
今日はこの朝顔だけ。
あまりの暑さにやや花つきが悪くなったようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/26(月) 23:59:02|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっぱり・・・ | ホーム | 室内でカメラ遊び>>

コメント

こんばんは~

そちらはお湿りもあるのですね~
こちらは連日の猛暑に雨も降らずカラカラです
明日はいつもより早起きで花壇にも水撒きしようと思っています

今咲くバラは本当に気の毒ですね
目の前でコガネムシにバッサリかじられてしまったり。。。
無事咲いてくれるといいですね

↓ストロボの仕掛けをへぇ~~~っと読ませていただきました
私は殆ど室内でもストロボは使っていないのですが
うちは白熱灯が多くて(エコじゃないです~)色が気になって。。。
  1. 2010/07/27(火) 01:41:22 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

何だか、バラの花姿からも、
猛暑の様子が伝わってくるようです。。
やはり、こちらでは考えられないほど厳しい暑さなんでしょうか。

辛そうなバラたちに比べ、とっても元気な朝顔。
やっぱり夏の顔ですね~!!ホッとします。
  1. 2010/07/27(火) 06:38:07 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

おはようございます

暑いですね(-_-;)
バラのきれいさも 朝一番
開きかけが断然きれいな時期ですね

暑さで鉢が乾いてしまい
切り花でもないのに花弁がドライになっていたりします

朝顔のキキョウ咲 きれいです~
青が濃くてしかもはっきりとみずみずしい
さすが夏の花ですね
強い日差にもめげていない感じです
  1. 2010/07/27(火) 09:32:26 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

昨日は夕立と雷でした~。
おかげで、少し暑さが和らいでよかったですね♪

お庭の陽射しはきつそうですが、朝顔の紫が鮮やかで
とても元気に咲いてますネ^-^v
薔薇も、虫にやられないといいですね~~♪
  1. 2010/07/27(火) 18:25:42 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

そちらは半端じゃなく暑いようですね。
日が昇ってからだと大変でしょうね。
我が家は、7時半近くまではマンションの建物の
陰に入るのでまだましな方です。

コガネムシはどうしようもないですね。
捕っても捕っても出てきます。

室内灯で撮れているのならそれでもOKですが、
影が柔らかくなって自然な感じに撮れます。
室内灯が電球の時は、カメラのホワイトバランス(WB)を
「オート(AWB)」から「白熱電球」に変えてみると自然な色合いになると思いますよ。
  1. 2010/07/27(火) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この2,3日、少し猛暑が収まってきました。
といっても暑いですけどね。
この時期のバラは、咲いても花が小さいし、
あっという間に終わってしまいます。

秋バラのために、夏は蕾を摘んでしまう方が良いという
園芸家もいますが、なかなか素人には頭で分かっても難しいですね。

朝顔は子供が小学生のとき以来ですが、
簡単だし、季節感があっていいものですね。
  1. 2010/07/27(火) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日はちょっと暑さが普通に戻ったようでしたね。
バラは開いてしまうと一気にコガネムシの餌食ですよね。
無傷でいられるのはほんの僅かです。

水やりもたっぷり過ぎるくらいあげないと
小さめの鉢だと夕方には萎れかかっていることも少なくありませんね。

朝顔、種まきしたあとずっとポットのままで弱りかけていたので
先日、ようやく地植えしました。
しばらくすればまた元気になって
毎朝たくさん花を咲かせてくれると思います。

  1. 2010/07/27(火) 21:47:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

昨日あたりから少し猛暑が和らいだようですね。
そうは言っても日中はやはり暑いですから
油断はできないですが。。。

朝顔はやっぱり夏の花ですね。
あまり虫もつかないようです。

バラはやっぱりコガネムシに狙われて
今朝も数匹「テデトール」しました。
  1. 2010/07/27(火) 21:51:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/652-76aa1f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

