芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに雨の一日

久しぶりに朝から雨。
降ったり止んだりでしたが、最高気温も明け方に記録した26.9℃どまり。

酷暑が長く続いただけに、少しホッとしました。
何より、久々にエアコンが要りません。


ギボウシ・ハルシオン1
猛暑でお疲れ気味だったギボウシ・ハルシオンにようやく花が咲き始めました。


     ギボウシ・ハルシオン2
     青系代表品種のハルシオン。
     もともと遅咲きですが、少々葉焼け気味のところへ恵みの雨。
     瑞々しい白い花が一番雨を歓迎しているのかもしれません。


  ギボウシ・サガエ
  ギボウシ・サガエの花は終わってしまいましたが、豆のような種が鈴なりです。



トウガラシ・パープルフラッシュ
室内で冬越しした観賞用のトウガラシ・パープルフラッシュは、
このところの暑さとともに元気になってきました。


やはり、夏の暑さに適応できる植物はとても元気一杯です。


   そんな中、引き続きバラは咲き続けています。

   ラ・カンパネラ
   ラ・カンパネラ
   今年は春先の寒さでブラインドが出て、あまり良くありませんでしたが、
   かなり遅い二番花がようやく咲きました。

   これから、フリルのついたカーネーション咲きに変化していきます。
   マメコガネがつかないことを祈るばかりです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/29(木) 23:02:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<またしても・・・ | ホーム | 水も滴る。。。>>

コメント

こんばんは~

そちらも今日は雨になったのですね
こちらも梅雨明け以来初めて(かな?)の雨でカラカラになっていた花壇もやっと潤ったと思います
恵の雨止まりでいてくれないと困りますが。。。

トウガラシ・パープルフラッシュの色合いがスゴク綺麗!
夏にはこういう色に惹かれます♪
  1. 2010/07/30(金) 00:12:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
久々に降った雨にほっとさせられますね♪
明日からはまた猛暑に戻るようですが・・

ギボウシって種できるんですね
初めて見ましたぁ~
トウガラシ・パープルフラッシュ 室内で越冬なんてすごい
毎年枯らしています・・
先日一株購入してきましたよ
  1. 2010/07/30(金) 00:37:48 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ようやく涼しくなりましたね~。
こちらも、12日ぶりに真夏日になりませんでした。

やはりホスタ、高温は得意ではないようですね~。
写真のハルシオン、恵みの雨に嬉しそうな様子ですね。

このまま行くかと思いきや、来週以降、また暑さが戻ってくるようです。

植物だけでなく、人間も体調管理に気を付けないといけませんね~。
  1. 2010/07/30(金) 07:37:03 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ちょっと気温が下がり過ごしやすい日でしたね。
でもまた暑くなってきました(>_<)
またまた猛暑がやってくるとかーー(T_T)

へぇ~~!?ギボウシの種ってこんな風になるんだ!初めて見ました。
いつもある程度したら切っちゃうから・・(^^ゞ

トウガラシ・パープルフラッシュ綺麗ですね。
室内で冬越しされたんだ?!
我が家はそのままだったので枯れちゃった(^^;;) アセアセ
もう一回チャレンジしようかな~~( *´艸`)
  1. 2010/07/30(金) 13:23:04 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今朝まで雨でした。
今日は午後に日が差しましたが、
比較的過ごし易い一日でした。

カラカラの花壇にはいい雨になりました。
そちらは、もう今日から暑さが復活したようですが
今年の夏は暑くて長い夏になりそうです。

トウガラシ・パープルフラッシュ、庭に出してからは
水やり以外放ったらかしでしたが、
暑さとともに元気になってきました。
  1. 2010/07/30(金) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

久々のまとまった雨、
そして暑さも一休み。
でも、また猛暑が戻ってくるようですね。

ギボウシ、ほんとは花が終わったら花茎を切らないといけないんですが、
あまりの暑さにサボってしまいました。
茶色く干からびると黒い種が採れます。
ただし、こんな斑入りが生えることはまずなくて、
親や先祖の性質が入り混じった千差万別の子ができる筈です。
種まきをするつもりはないので、この週末にも切り戻そうかとも思いますが、
試しに種まきをしてみてもいいかも。。。

トウガラシ・パープルフラッシュ、
冬は日当たりの良い窓辺で冬越しさせました。
春先にはかなり弱っていましたが、
この暑さでまた元気が戻ったようです。
  1. 2010/07/30(金) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

昨日、今日と久々に暑さがひと休み。
カラカラだった地面にいいお湿りになったようです。

ハルシオンはこんな遅咲きだったかな、という感じですが、
葉焼け寸前だったので一息ついたようです。

暑さが戻りますが、まだ7月。
まだまだ暑さはこれからです。
長くなりそうな夏、お互い体調には気をつけましょう。
  1. 2010/07/30(金) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

こちらは午後から天気が回復しましたが、
今日は比較的涼しい一日で終わりました。

また暑くなりますね。
夏になってずいぶん経ったような気がするけど
まだ7月。暑さの本番はこれからです。

ギボウシの種、そのうち干からびて黒い種が採れます。
放置してもあまり株が弱ることはないようですが、
むしろ美観の問題かもしれません。

トウガラシはもともと亜熱帯性なので
冬には枯れて種で増やすのが普通のようです。
ただし種の発芽温度が高くて、温室がないと成長期の夏に間に合わないようです。
本来室内での冬越しは邪道かもしれませんが
かなり弱りながらも何とか冬を越してくれました。
このところ暑くなってから俄然元気になってきました。
  1. 2010/07/30(金) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/655-e9628f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

