芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またしても・・・

昨日からの雨は、朝まで降り続きました。

午後からは晴れ間が広がり、30℃をわずかに超えましたが
比較的過ごしやすい一日でした。


さて、昨日からの雨は時折強い南風を伴ったため、


またしても・・・・




ギボウシの鉢が転倒
風に煽られてギボウシ・サガエの鉢が転倒、階段を3段ほど転げ落ちて

はずみで、昨日ご紹介したばかりのギボウシ・ハルシオンの鉢も転倒して、1/4ほどが欠けてしまいました。


さらに、キミキフガ・ブルネットも転倒、
そして、黒ミツバなどが植えられた鉢は芝庭まで転げ落ちて
すべての土とともに途中の階段に振り落とされてしまいました。


朝の時点ではまだ雨が降り続いていたため、
ギボウシの鉢だけを元に戻して、階段の途中にバラ撒かれた黒ミツバなどは
露出した根に散らばった土をかけてやる応急措置だけを施しました。


幸い、日中に乾燥して枯れてしまうようなことはなさそうだったので、
本格普及は明日、土曜日の朝に持ち越しです。


やはりサガエは大きくなりすぎて、ちょっとトップ・ヘビー状態。
再発防止のために何か対策を考えないといけません。



そんな訳で、今朝は久々に雨が降り続き、薄暗い状態。

今朝の庭
どんよりと薄暗く、三脚をつけたままの手持ちで何とかギリギリの
超スローシャッター(1/13秒,F5.6 ISO 800)の写真になってしまいました。



     ラ・カンパネラ
     昨日ご紹介したラ・カンパネラは強い雨が幸いしてか、
     マメコガネの被害は辛うじて免れていました。



明日からはまた暑い夏が戻ってきます。
あまり暑くならないうちに、朝から復旧作業です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/30(金) 22:45:38|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ようやく7月が終わりました | ホーム | 久しぶりに雨の一日>>

コメント

おはようございます

大変でしたね

風が強い日はどうしても鉢が心配で落ち着きません
次の日 変わりがないとホッとします
鉢物は上が茂るとバランスが難しいですね

今日も蒸し暑くて 大変だと思います 修復お疲れ様です

  1. 2010/07/31(土) 10:05:58 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

雨はありがたいですが、突風は困りますね。
時々急に強風になると、門塀の上に載せた鉢が
とっても心配です。
不思議な事に、滅多に落ちませんけどね。

サガエは特に葉が立派だから、アンバランスになりがちですね。
植え替えの時期まで、一回り大きい素焼き鉢に
二重鉢にするっていうのはどうでしょう?
  1. 2010/07/31(土) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

大汗をかきながら復旧しました。
やっぱり階段はこれが怖いです。
これまでにも何度も鉢を割ってます。
階段用にはやはりプラ鉢が正解ですね。
  1. 2010/07/31(土) 23:32:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

やはり階段でテラコッタを使うのは危険ですね。
ひと回り大き目のテラコッタで空いているのがあるんですが、
二重鉢にして一緒に割れたらシャレにならないんですよね。
ギボウシは水はけには比較的鈍感なようなので
プラ鉢が正解かもしれません。

とりあえず風当たりが弱いもう少し低い位置に
移したほうがいいのかな~?

  1. 2010/07/31(土) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/656-914d8f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

