芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神奈川新聞花火大会

今日から8月。

横浜でこの夏2度目の花火大会、
神奈川新聞花火大会が開かれました。

神奈川新聞花火大会2


         神奈川新聞花火大会1


    神奈川新聞花火大会3

みなとみらい地区沖合いの横浜港内で打ち上げられる花火は、
マンション最上階の廊下から見ることができます。

直線距離にして3?4km。

写真の右下奥には横浜ベイブリッジの主塔のひとつが見えています。


昨日の、隅田川花火大会、そして今日の横浜の花火大会と続いて、
街中では浴衣姿の女性を多く見かけました。



さて、今日の庭の様子から。

パット・オースチン
昨日蕾が膨らんでいたイングリッシュローズ、パットオースチンが開花しました。
もともと花もちは良くないので、今日一日で散ってしまうかもしれません。


    ハルシオン1

         ハルシオン2
        割れてしまった鉢を接着剤で修復したギボウシ・ハルシオン
        株自体には大した被害は無く、花茎がきれいに上がっています。


ダイアンサス・ブラックベアーの挿し芽
暑さに枯れかかったダイアンサス・ブラックベアーに僅かに残った元気な芽を挿し芽にしました。
まだまだ暑いのでうまく着くかどうかは分かりませんが。。。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/01(日) 21:41:58|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<控えめな暑さの中、急成長 | ホーム | ようやく7月が終わりました>>

コメント

こんばんは

花火 きれいですね~
住んでるところで見られるなんて最高ですね!

写真もとってもきれいです♪
昨日はTVで少し見ました
日本産の花火は最高だと思います
実は大好きなんですよ~

鉢は割れてしまって大変でしたが
花は無事に咲いてよかったですね
観葉とはいえせっかくの花
また来年までだと残念ですものね
  1. 2010/08/01(日) 22:03:05 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
大きな花火ですね~!まさに大輪の花ですね!
お天気も良くてよかったですね。
花火に夏祭り・・いよいよシーズン突入です。
秋田でも明後日からいよいよ竿燈祭りが始まり夏本番を迎えます。

この時期、パットオースチンは咲いたと思ったらすぐハラハラと散ってしまいますものね。
そんなに急がなくてもいいのに・・・と思ってしまいます。
  1. 2010/08/01(日) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

本当は近くで見ると迫力が全然違うのですが、
いい場所はまだ明るい暑いうちから人で埋まってしまい、
あまりの人出に出掛けるのは躊躇してしまいます。

マンションからの花火は、ちょっと離れているものの、
夜景とともに眺められて悪くないですね。
ただ、高さの低いスターマインの連発は、
最近出来たビルに邪魔されて見えにくくなってしまいました。

ギボウシ・ハルシオンは被害が大したことはなくて助かりました。
花首がサガエに比べると短いのも幸いしたようです。
  1. 2010/08/02(月) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

やはり花火は暑い夏に似合います。
今年の夏は東北も暑いようですね。
東北の夏というと、今頃梅雨が明けて、
お祭りの前後2週間程だけ、という感じですよね。

竿灯祭りもぜひ一度行ってみたいですね。
今年は少々長いけど、東北の短い夏を精一杯楽しんでください。

パットオースチンは5月でも1-2日で散るので
仕方ないですね。


  1. 2010/08/02(月) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

都会の花火大会、絵になりますね~♪
ビル街と花火の組み合わせが素敵です!!
自宅のマンションからこんな風景が見れるなんて、
羨ましいです。

パットオースチン、ずいぶん花姿が違ってますね~。
ここにも、今年の暑さが影響しているんでしょうか?
  1. 2010/08/02(月) 23:39:36 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

もう少し近いと臨場感があるんですが、
手前のビルまで約3km、花火まではさらに約1km。
結構遠くで上がっている、という感じです。

一緒に見ていたマンションの住人の方に、
カメラの液晶画面で撮影したばかりの写真を見てもらったら
こんなに大きく写ってるんですね、と驚いていましたが、
これでおおよそ200~250mm相当(35mm換算)です。

パットオースチンに限らず、夏のバラは成長が早い分、
どうしても小ぶりでボリュームがなく
まるで別の花のようになってしまうことも少なくありません。
ただ、多少暑くても咲くこと自体はあまり変わらないので、
この暑さが特に影響している、という訳ではなさそうです。
  1. 2010/08/03(火) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/658-7809b6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

